AYA's コラム

腸内が腐敗する!?腸年齢が若ければ、見た目も年齢も若くなる!

 腸

 ◆あなたの大腸は醗酵中?それとも腐敗進行中?


わたしたちは生きるために必ず食べます。

そして、食べたら必ず排泄しなくてはなりません。

人間の体は上に食べ物が入る口、下に排泄器官である肛門があります。

内側の空洞には食道や胃、十二指腸、小腸、大腸があり小腸で消化吸収が行われ、

大腸では腸内細菌が繁殖して便が作られています。

 

 

 ◆実は重要な大腸の働き


消化と吸収、免疫を活性化させる小腸は免疫活性臓器といわれる大切な臓器です。

これに対し、大腸は便を作ってためておくのが主な役割のため、

あまり重視されてきませんでした。

 

ところが最近、大腸は「あらゆる病気の発生源」であることが明らかになってきました。

病気になるかならないかは、『腸年齢』が若いか老いているか、

腸内細菌が醗酵しているか、腐っているかで決まってくるのです。

 

 

 ◆『腸年齢』って何?


人間の皮膚や口腔内などには多くの常在菌が住み着き、

腸内にも500~1000種類の菌が住んでいて、その重さは1.5kgにもなります。

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌、日和見菌があり、割合はおよそ30%、10%、60%。

善玉菌は免疫力を高めたり、消化吸収を助けるなど良い働きをしますが、

悪玉菌は腸内を腐敗させて毒素を作り出します

日和見菌は強いほうになびいていく主体性のない菌です。

 

 

 ◆正義のヒーロー善玉菌VS悪のリーダー悪玉菌


腸内では毎日善玉菌と悪玉菌の勢力争いがあり、私たちが風邪をひいたり、

仕事などでストレス腸となって便秘や下痢を起こすと、

日和見菌は悪玉菌側に付き悪玉勢力が多くなります。

また、逆に、腸に良い生活をしていると日和見菌は善玉菌側につき

腸内全体の善玉勢力が多くなります。

このように、日々腸内環境は変化しています。

 

 

 ◆便秘の腸内はドロドロ!汚い!


腸内腐敗は『腸年齢』の高齢化が原因です。

『腸年齢』が若い人は善玉菌に勢いがあり、良い働きをしてくれますから、

見た目は若く、体も健康です。

悪玉菌が増えた腸は、便が溜まるほど腸内腐敗が進み、『腸年齢』が老化します。

 

 

 ◆あなたの『腸年齢』は何歳?


チェックしてみましょう!

次のチェック項目で当てはまるものに○をつけて下さい。

○の合計数であなたの『腸年齢』がわかります。

 

生活習慣チェック

○ 運動不足だと思う

○ ストレスでイライラする

○ 肌の乾燥や吹き出物に悩む

○ 寝つきが悪く、寝たりない

○ 喫煙者である

○ 顔がくすみがちで実年齢より老けてみられる

 

ウンチチェック

○ トイレの時間はほとんど決まっていない

○ ときどき下痢する

○ ウンチを出し切った感がない

○ オナラがくさいと言われる

○ かたいコロコロうんち

○ 最初にいきまないと排便できない

○ ウンチが固く、いきんでもなかなか出ない

○ ウンチが水に沈む

○ ウンチがくさい

○ ウンチの色が黒っぽい

 

食習慣チェック

○ 野菜が不足していると思う

○ おかずは肉が中心

○ 朝はいつも忙しく、トイレの時間を取りにくい

○ 食事の時間は決まっていない

○ 朝食は取らないほうが多い

○ 牛乳などの乳製品は苦手

○ 週に4回は外食

 

結果は…

4個以下 『腸年齢』=実年齢以下 理想的な腸年齢です。

今後もよりよいウンチをするために、食生活に気をつけ、

ストレスをうまく解消して今の実生活を維持してください。

 

5~9個 『腸年齢』=実年齢+10才 油断すると腸内環境はすぐに悪化して、

一気に老けこみます。

これ以上老けず、『腸年齢』が実年齢に近づけるように生活を見直しましょう

 

10~14個 『腸年齢』=実年齢+20才 かなり腸内腐敗が進んでいます。

このままでは将来がんなどの病気の発生率が高くなります。

生活習慣の改善を急ぎましょう。

 

15個以上 『腸年齢』=実年齢+30才 すでに生活習慣病のきざしを感じているか、

発症している可能性も。

すぐに運動と食事を見直して、良いウンチをするために努力をしてください。