AYA's ブログ

実はこんなに恐ろしい「自己流ダイエット」

「頑張っているのに痩せない!」にはワケがある!
ダイエット成功の秘訣は“プロの知識”にあり!

夏が近づくたびに思う。
「もっと早くからダイエットに励めばよかった・・・」と。

今年の夏もメタボなまま過ぎていきそうな気がする・・・

今年の夏もメタボなまま過ぎていきそうな気がする・・・

薄着の季節に向け、自分なりに食事制限や運動にも取り組んではいるけれど、体重計の数値が変わる気配もない。ここ数年はダイエットにチャレンジしては失敗して諦める――の繰り返しなのだ。

それにしても、この「自己流ダイエット」に成功したという人をあまり聞かないのはなぜだろう。いや、一度はスッキリ痩せたとしても、その後、見事にリバウンドしてしまっている人が多いように感じるのは私だけだろうか。

リバウンドせずにダイエットする方法、教えてください!

リバウンドせずにダイエットする方法、教えてください!

ダイエットに成功する人と失敗する人、その差はどこにあるのでしょう。その考えられる理由や、ダイエット成功への秘訣について探ってみたいと思います。

「自己流ダイエット」にはデメリットがいっぱい!?

「痩せたい」と思った時、自分なりのダイエット法を考え、取り組んでみるという人が多いのではないでしょうか。特に「手軽に結果が出せそうだから」と、まずは食事制限にチャレンジしてみるという人も少なくないと思います。

確かにダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」の状態をキープすること。食事制限によって極端に摂取カロリーが少なくなれば、おのずと体重も落ちてくる・・・はず。

まずは食事制限でダイエット・・・と考える人は多いはず

まずは食事制限でダイエット・・・と考える人は多いはず

ところが、多くの人は「短期間で結果を出したい!」と極端に食事量を減らしたり、「◯◯だけ(食べる)」といった偏ったダイエットに走ってしまいがち。しかし、こうした極端な食事制限によって栄養のバランスが乱れると、代謝が低下するばかりか、体が飢餓状態となって、少しの食事からより多くのエネルギーを摂取しようと働くように。いつの間にか「痩せにくい体」を作ってしまう恐れもあるのです。

その結果、「食事量を減らしたのに体重が変わらない」といった長い停滞期からダイエットに挫折し、食事量を増やした途端にリバウンド――なんて悪循環に陥ってしまうケースも少なくないといいます。

極端な食事制限は苦しいだけでなく、「痩せにくい体」をつくる原因にも!

極端な食事制限は苦しいだけでなく、「痩せにくい体」をつくる原因にも!

また、今は「簡単に体重が落ちる!」と、糖質制限ダイエットが人気となっています。しかし、こちらも間違った認識のもとで行うと、かえって健康に影響が起こる可能性が!

糖質は「ダイエットの敵」を思われがちですが、体を動かしたり物を考えるための「エネルギー源」ともなってくれます。長期間、極端な糖質制限を続け、糖エネルギーが減ってしまうと体は筋肉を分解してそれを補おうとするのだとか。それによって筋肉量が減り、代謝が落ちてしまうといわれています。

お米やパン、麺などを「食べなければいい」というわけではありません!

お米やパン、麺などを「食べなければいい」というわけではありません!

そのため、糖質制限ダイエットを行う場合には、魚や肉、大豆などのたんぱく質や脂質、食物繊維をしっかりと摂ることが重要なのですが、そうした知識を持たずに「糖質」と「カロリー」の両方を制限してしまい、筋力や代謝の低下、体調不良を引き起こす人も。

自分なりに気を付けているつもりでも、自己流の食事制限によるダイエットは何かとトラブルが起こりやすいのです。

食事制限「だけ」でキレイ&健康に痩せるのはまさに“至難の業”!

食事制限「だけ」でキレイ&健康に痩せるのはまさに“至難の業”!

そして、もう一つ、ダイエットに欠かせないといわれる「運動」も、結果が出るまでにはかなりの時間を要するもの。

適度な運動は代謝を上げ、体の機能を維持するために有効だといわれていますが、実は運動をした後に減る体重は、ほとんどが体の水分。運動によって体脂肪を1kg減らそうと思ったら、なんと120kmものランニングが必要なのだとか! この点からも、いかに「運動によって短期間で痩せる」ことが難しいかがわかりますよね。

運動でしっかりと「脂肪を減らす」ためには、長い目での取り組みが重要

運動でしっかりと「脂肪を減らす」ためには、長い目での取り組みが重要

「苦しいのに痩せない!」と諦めてしまう人、運動によっておなかが空くからと、逆に食事量が多くなって体重が増えてしまう人、そして急に過酷な運動に取り組み、脚や腰などを痛めてしまう人など、自己流の運動療法にも「失敗」への落とし穴がいっぱいあるのです。

ダイエットは、単純に「体重だけ落とせばいい」というものではありません。痩せた後の見た目の美しさだって重要です。せっかく痩せたのに「胸だけ小さくなって脚が太いまま」とか「肉が落ちておなかや二の腕がたるんでしまった」なんて・・・悲しすぎますよね。

ダイエットを確実に成功させるためにも「プロ」の知識を借りよう!

「健康的に美しく痩せたい」なら、自己流のダイエットから卒業し、エステの痩身コースやパーソナルトレーナーなど、一人ひとりの体の状態に合わせたダイエット方法を考えてくれる「プロ」と一緒に取り組みたいもの。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、しかもセルライトができやすいため、体が冷えやすく、代謝が衰えている人も多いといわれています。エステの痩身コースは、気になる脂肪を燃やし、見た目からキレイへと導くだけでなく、冷えや代謝低下の原因となるセルライトへとアプローチし、自然と「痩せやすい体」へと導いてくれるのも魅力のひとつ。

痩身エステは心地良いだけでなく「痩せやすい体」へと変えてくれます!

痩身エステは心地良いだけでなく「痩せやすい体」へと変えてくれます!

とはいえ「エステの痩身コースって値段が高いだけでしょ?」と、思っている人もいるのではないでしょうか。ではなぜ「本気で結果を出したいなら痩身エステ」なのか。そのオススメポイントを挙げてみたいと思います。

一人ひとりの体の状態に合わせたケアを提案してくれる

多くのエステサロンが、お客さま一人ひとりとのカウンセリングを重視。パーツごとの採寸やセルライトの状態、生活習慣なども加味し最適な施術プログラムを提案してくれます。

最新の美容マシンで効率的に脂肪にアプローチ

オールハンドでの施術を提供しているところもありますが、大部分のサロンで、痩身エステに最新の美容マシンを使用しています。効果的に脂肪やセルライトへとアプローチ、痩せやすい体へと導いてくれます。

圧倒的に「美しく痩せる」ことができる!

せっかく痩せたのにおなかや二の腕がたるんでプルプル、無理な食事制限で肌がカサカサ――なんて心配も無用。たるみやシワを残さない、ツヤ肌をキープした状態で痩せることができるのは、まさにサロンならでは!

プロの知識・経験に基づいたアドバイスがもらえる!

ダイエット中につらいのは「思ったように結果が出ない」とき。エステの痩身コースはエステティシャンと二人三脚で取り組むから、行き詰ったときにはこれまでの知識・経験に基づいてアドバイスしてくれます。挫折しそうな心も奮い立たせてくれるはず。

短期間で「部分ヤセ」が可能!

バストはそのままで、ウエストや太もも、二の腕だけ痩せたい――そんな願いも痩身コースにお任せ。気になる部分を気になるところを集中的に施術することができるので、短期間で「痩せたい部分だけ」に結果を出すことが可能です。

痩身エステなら憧れの「メリハリボディ」がめざせます!

痩身エステなら憧れの「メリハリボディ」がめざせます!

痩身エステの技術は日々進歩し、次々に最新機器が登場しています。カウンセリング内容や導入している美容マシン、サロンの雰囲気など、お得な体験コースなどを活用して、自分に合った痩身エステを見つけてみてください。

10万人の実績と最先端マシンを揃えた『AYAエステティックサロン』

横浜で2006年のオープン以来、10万人もの女性に支持され、選ばれてきた『AYAエステティックサロン』は、元プロ女子格闘家として体のしくみやダイエット法に関する豊富な知識・経験を持つ美容家・大畑綾子氏が作り上げたオリジナルメニューや痩身マシン、美容商材のみを使用。「結果の出るサロン」として人気を集めています。

特に痩身メニューで使用されている美容マシン『セルライトゼロ』は、とかす・はじける・温める・もみだす・引き締めと、1台5役の機能を搭載。キャビテーションとRF(ラジオ波)、LED、低出力レーザーを同時出力する「キャビラジ」と、RFとサイクロン吸引、LEDの「サイクロンラジ」の2つのハンドピースが脂肪やセルライトにアプローチ、理想のボディラインへと導いてくれるのだとか。

使用されている『セルライトゼロ』は医療機器メーカーと共同開発した実力派

使用されている『セルライトゼロ』は医療機器メーカーと共同開発した実力派

もちろん、施術前には生活習慣などを確認するヒアリングやパーツごとの採寸を行うほか、血流を測定し、一人ひとりの「代謝状態」もチェック。それらの状態を合わせて最適なメニューを組んでくれます。また施術後も自宅でのケア法や食事についてのアドバイスがもらえるなど、まさに二人三脚で目標のボディラインをめざしていきます。

施術後、一人ひとりの体の状態に合わせたアドバイスがもらえるのも心強い!

施術後、一人ひとりの体の状態に合わせたアドバイスがもらえるのも心強い!

ダイエットを決意しても、毎回、挫折してしまう――そんな人に必要なのはダイエットのプロの知識と経験。今年こそ『AYAエステティックサロン』で挫折や失敗とは無縁の“楽しい”ダイエットを実現してみませんか?

セルライトZERO

体験のご予約はコチラ