AYA's ブログ

ダイエット成功方法

「今度こそ!」を繰り返していませんか?

ダイエット成功への近道は
最先端の技術とプロの知識にあり!

一年の始まり、出会いの春、そして薄着の季節――毎年、この季節がくると「なぜ、もっと真剣にダイエットに励まなかったのか」と後悔している気がします。いや、それなりに食事にも運動にも気を付けている「つもり」なのだけど、まったく結果が出ない…ような。

「今度こそ!」と、毎回、決意するものの…結果が出ないことがほとんど

「今度こそ!」と、毎回、決意するものの…結果が出ないことがほとんど

年齢を重ねると「痩せにくくなる」とは聞いていたけれど、こんなに「何をやっても痩せないカラダ」になるとは思ってもみなかった。

以前ならちょっと「食べ過ぎたなぁ」と思った時も、2、3日食事量を調整すれば、自然に体重が元に戻っていたけれど、今では1㎏増えたら、平気で1か月も2か月も減ることなくそのままキープされてしまうのです。

ちょっとした油断が、何か月も「後悔」として残るのはつらい…

ちょっとした油断が、何か月も「後悔」として残るのはつらい…

そんなダイエットの失敗を繰り返している方はきっと少なくないことでしょう。そこで、そんな「痩せない!」とお悩みの方々に、ダイエットを成功へと導く“コツ”をお教えしたいと思います。

「なぜ何をやっても痩せない」のか、その理由を考えてみましょう!

今までよりも食事量を減らし、間食も控えている。そして週に何度かは「脂肪を燃焼ために効果的」だといわれる有酸素運動も取り入れている。でも、なぜか体重がピクリとも減らない――そんな経験はありませんか?

そんな悲しい結果を生み出してしまうのには、次のような理由が考えられます。空腹と戦い、苦しい運動もしているのに、結果がでないとなると、「ダイエットしたい!」という強い想いも揺らいでしまいがち。まずはご自身が「痩せない!」理由を考えてみましょう。

体重計に乗って一喜一憂――そんな毎日にサヨナラしましょう!

体重計に乗って一喜一憂――そんな毎日にサヨナラしましょう!

食事制限の「方法」は間違っていませんか?

ダイエットしようと考えた時、まずほとんどの方が「食事制限」に取り組むと思います。確かに食事の量をグンと減らせば体重は落ちるかもしれませんが、急激な食事制限によって体が飢餓状態になると、栄養吸収率がアップし、少ししか食べていないのに痩せない、かえって体重が増えた…なんてことにもなりかねません。

また、今、流行の糖質制限ダイエットのために「炭水化物を一切取らない」といった食事制限に走る人もいますが、そうした急激なダイエットで体重が落ちたとしても、それは単に「筋肉の量が落ちただけ」のこと。その結果、基礎代謝が落ちて痩せにくい体になってしまったというケースも。また、そうした過激な食事制限は、ダイエット成功後、食事を元に戻すと一気にリバウンドする可能性も高いのです。

人気の「糖質制限ダイエット」もやり方によっては太りやすい体に!

人気の「糖質制限ダイエット」もやり方によっては太りやすい体に!

もちろん、ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」。日々の食事を見直し、改善することはダイエットに欠かせない要素です。 でも、早く結果を出したいからと、「○○しか食べない」「1日1食しか食べない」といった過激な食事制限は、健康に悪影響を与えるだけでなく、かえって「痩せにくい体、体質」を作ってしまう可能性が高いことをお忘れなく。

また、最近は「遺伝子検査」によって、一人ひとりの体質に合わせたダイエット法が人気を集めています。同じ「ぽっちゃり」体型の方でも、「ごはんなどの炭水化物で太りやすい人」「揚げ物などの油で太りやすい人」など、摂取を控えた方がいい食品は異なります。より効率的なダイエットのためには、自分の体のことを客観的に知り、本当に自分に合った食事制限に取り組むことが大切なのです。

無理なダイエットで「ストレス」を溜め込んでいませんか?

ダイエットは決して楽に成功できるものではありません。食事量を減らす、好きなスイーツを食べないなどの「ガマン」も必要ですし、ウォーキングやランニングなどの運動を取り入れるなど、肉体的にも負荷がかかります。

そうした時に生じるストレスが強くなると、「痩せなくてはいけない」と自分を追い込んでしまい、拒食症などの摂食障害を引き起こしてしまう恐れも。また、「食べてはいけない」という思いが逆に食欲を加速させ、暴飲暴食に陥ってしまうケースもあるのだとか。

イライラ続きのダイエットはつらいだけでなく成功にも繋がりにくいもの

イライラ続きのダイエットはつらいだけでなく成功にも繋がりにくいもの

ダイエットに失敗する最も大きな理由は「続かなかったから」。ダイエットのためだからと無理をするのは長続きしません。そして、頑張って続けたとしても体や心にストレスがたまり、摂食障害やリバウンドという“後遺症”を残してしまう可能性も…。

ダイエットの基本は「無理をしない」こと。もし「ある程度の無理をしても痩せたい!」という場合は、つらい時や悩んだ時にすぐに相談し、共に頑張る“仲間”と一緒にダイエットに取り組むようにしたいもの。せっかく外見がキレイになっても、体の内側・メンタルがボロボロでは「ダイエット成功」とは言えません。

体内の「老廃物」や「セルライト」を見逃していませんか?

そして、食事制限や運動をしているのに体重が減らない、太ももやヒップがいつまでもサイズダウンできない――なんてお悩みの方も多いもの。そんな時、ぜひ、チェックして欲しいのが、自分の「セルライト」の状態です。

女性の90%にできているという「セルライト」は、肥満やむくみによって脂肪細胞や脂肪の周辺に老廃物が蓄積し、膨張したもの。ボコボコと皮膚の表面に凹凸を作り、見た目にも美しくないばかりか、一度できたら自然に落ちることなく、痩せにくい体を作る原因になるともいわれています。

冷えやむくみに悩む人はセルライトができやすいともいわれています

冷えやむくみに悩む人はセルライトができやすいともいわれています

いくら食事制限や運動に励んでも、体のあちこちにセルライトがびっしりとついているような状態では、血行やリンパの流れが滞っているため身体が冷え、むくみも取れません。しかも代謝が落ちているので痩せにくく、ダイエットの効果もなかなか現れないのだとか。

そのため、ダイエット成功のためには「これ以上セルライトを増やさない」「今あるセルライトを減らす」という対策が必須。体を温め、血行やリンパの流れをスムーズにするのと同時に、マッサージやエステサロンでセルライトに直接刺激を与え、減らすようにしたいもの。

一度できたセルライトは運動や食事制限だけでは落とすことできません!

一度できたセルライトは運動や食事制限だけでは落とすことできません!

セルライトが減り、血流やリンパの流れがスムーズになれば、むくみや冷えも改善されるため代謝もアップ。痩せやすい体になるともいわれています。本気でダイエット&キレイをめざすなら、食事制限・運動に合わせて「セルライトケア」にも取り組みましょう。

プロが考案した「最強メソッド」がダイエットを成功へと導く!

とはいえ、自分の体をしっかりと見つめ直し、セルライトもメンタル面もケアしながらダイエットに取り組むのはまさに至難の業。ダイエットを成功させ、理想のボディラインをゲットするためには、プロの技術・知識の力を借りるのが、最も確実な方法といえるでしょう。

横浜で延べ10万人もの女性のダイエットを成功させてきた「Ratia・AYAエステティックサロン」は、INFA国際エステティック連盟認定のゴールドマスターの称号を与えられた、大畑綾子先生の知識と経験が詰まった痩身メニューが「結果が出る!」と話題に。

これまでの経験に基づいた的確なカウンセリング、データを用いてのアドバイスなど、エステティシャンとマンツーマンで取り組むダイエットは、つらい時、悩んだ時にも相談しやすく、来店時だけでなく、自宅での効果的なケア法なども教えてくれるので頼もしい限り。

データに基づいたアドバイスも「わかりやすい」と好評

データに基づいたアドバイスも「わかりやすい」と好評

また、血流測定や遺伝子検査なども実施し、一人ひとりの体の状態や、先天的な要因・体質に合わせたまさに「オリジナル」の痩身メニューを提案してくれるのもうれしい。確実に成功へと導くと同時に、リバウンドがないよう、体質に合ったその後のケア法も教えてくれます。

またダイエットの大敵「セルライト」には、1台にラジオ波とキャビテーション、LED、サイクロン吸引、低出力レーザーの5つの機能を搭載したハイスペック痩身マシン「セルライトゼロ」で徹底アプローチ。気になる部位を短期間でサイズダウン、その高い「実感力」から発売以来、全国のエステサロンで選ばれ続けている実力派マシンです。

コンパクトなボディに5つの機能を搭載した人気マシン「セルライトゼロ」

コンパクトなボディに5つの機能を搭載した人気マシン「セルライトゼロ」

ラジオ波とキャビテーション、低出力レーザー、LEDを同時出力する「キャビラジ」と、ラジオ波、サイクロン吸引、LEDによる「サイクロンラジ」の2つのハンドピースで、あたためからキャビテーション+ラジオ波、もみだし、引き締めまでの施術を短時間で完結。効果的にセルライトをケア、痩せやすいカラダづくりをめざします。

ダイエットを成功に導くために必要な条件をすべて兼ね備えた「Ratia・AYAエステティックサロン」の痩身メニューは、これまで何度もダイエットに挫折してしまった方、リバウンドを繰り返してしまっている方にこそ試して欲しいメソッド。「何をやっても痩せない!」とあきらめてしまう前に、プロの技術・知識で理想のボディラインを手に入れましょう!

美容ライター 大野ルミコ
大手広告代理店、出版社での勤務を経て独立。女性誌や美容専門誌などを中心に、コスメ、サプリメント、ホームケアアイテムに関する記事執筆、取材多数。『美容用語事典』(美容経済新聞社)の薬事監修・校正なども手掛ける。

セルライトZERO

体験のご予約はコチラ