メディア情報

聴くエステ Aya style 11/23「お肌が乾燥するこの時期、メイクのノリを良くする方法」

「聴くエステ Aya style」 FM 横浜 毎週金曜日 19:30~ONAIR

美容家大畑綾子がパーソナリティーを務める「聴くエステ」をコンセプトにしたラジオ番組です。

今回は「お肌が乾燥するこの時期、メイクのノリを良くする方法」を紹介します。

なんだかメイクのノリが悪い…。そう感じる日ってありますよね? お化粧の仕上がりが悪いと朝からテンションががた落ちになります。
しかし実は見落としがちな事で化粧ノリの悪さは改善できるのです!

今回は化粧のノリを良くするための改善点を2つご紹介していきます。

1.清潔なスポンジやパフを使っていますか?

案外見落としがちなところなのですが、「定期的にスポンジ・パフを洗う」。これ、すごく大事です。
ベースメークのお悩みの方に共通して多いのが、実はコレなんですね。

スポンジやパフは使っているうちに残ったファンデーションが固まって表面がザクザクになります。
ザクザクの状態ではファンデーションを塗っても伸びが悪く、またムラになって上手く仕上がりません。

毎日は大変ですが、せめて週に1回のペースで洗うことをお薦めします。

2.肌の水分と油分のバランスを整える

メイク崩れの状態は、肌とメイクがピッタリとくっついていない、要は雪崩の状態を起こしています。

油分が多すぎると肌はベタつきますし、逆に油分が少なくても肌がそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

いつも当たり前のように使っている化粧水や乳液・クリームには、それぞれ水分・油分を補う役割があります。だからこそそれぞれのメーカーが薦める量、順番を守って使用することがとても重要になります。

ご自分に合ったメイク法が分からない、若い頃のメイクでいいのかな? 雑誌と同じようにやっても似合わない、などメイクのやり方は難しいですよね。

ワールドジャパン直営サロンでは「誰でも簡単にそこそこ可愛くなれる」のコンセプトで、最新のシステムで顔を解析しご自身でメイクがマスターできるようになる『パーソナルメイク講座』を行っています!