美容家南川の美人書

シワのしわざは自然老化と光老化

シワのしわざは自然老化と光老化

◆シワのしわざは割線に沿って走る

老化を一番に感じるものは、シワとたるみ!
これを始めて発見した時って皆さん覚えていますか?
ぞ~としましたよね。
皮膚は、乾燥すると途端にキメが荒くなりシワができはじめ、そして増えていきます。
皮膚の機能が低下すると細胞が萎縮して細胞の数も少なくなります。
表面に見える皮膚は薄くなってたるみも出てきます。
シワのしわざって不思議なことに、身体の位置によって決まった割線に沿って走っていくのです。
なので、手術をしても割線に沿ってメスを入れるため、傷がそれほど目立たずに済むのですよね。

◆乾燥はシワのしわざを招く

角層で保っている水分量が低下すると、角層内で働いている物質が上手く働けなくなり角層の状況が変化します。
すると一時的にシワが発生します。
この時「あ~シワができた! 私も歳だわ~」と嘆くのですよね。
この一時的にできている内に保湿ケアをすれば本格的なシワにならずに済むのですが・・・
「歳だから仕方ないのよ~」なんてあきらめるか?
「水分を欲しがっている、肌がカラカラなのね~」
「今日から保湿ケアを一杯してあげなくちゃ!」
このどちらをとるかは肌人生の分かれ道となります。
確かに歳だからシワができるし、ケアをしていても、いずれシワも出来ていくものではありますが、保湿ケアをしながらのシワは、乾燥の度合いも違ってそれ程目立ったシワにならずに済みます。
自然な老化でのシワは、緩やかなシワと形の進行です。

◆紫外線によるシワのしわざが問題

自然に老化していく老い方と、紫外線による老化があります。
自然老化+紫外線による光老化=老化ということになります。

健康な肌と老化した肌の状態

◇肌の表面

自然老化では、弾力の低下があっても肌表面はまだ滑らかです。
光老化では、肌がゴワゴワしてきて、シワやシミも多くできてしまいます。
表皮そのものも自然老化ならまだ薄いだけですが、光老化は、厚くなり角質も異常化して不均等になります。
つまり、肌表面はキメが荒く見え、キメの大きさもバラバラに見えるということです。

◇真皮状態

真皮での光老化は、コラーゲンやエラスチンが著しく変性、繊維も少なくなり、大きく劣化します。(画像参照)

これを想像する簡単なものは、農家の方を思い出すといいですね
常に下を向いて畑作業をしている方の首を見ると分かりますが、首に深いシワが刻まれていますよね。
あれは、正に紫外線を長時間浴びた生活をしている人の光老化のシワのしわざです。

◆年齢によってシワはシフトする

  • 30代後半位までは、主に小じわができます
  • 60代頃までは、小じわと、小じわより深めのシワができます。
  • それ以降は、大ジワにシフトしていきます。深めのシワということですね。

深いシワは、自然老化と光老化が合算してできたシワということになります。
これから冬に向かう季節ですが、角層で水分が減少するのは冬が一番なのですが、もう固定されてしまったシワは残念ながら季節が変わっても変化しないのですね。悲しい~”(-“”-)”
日頃のケアがどれ程大切かですね。

◆たるみは組織の成長が止まると起こる

表皮、真皮、皮下組織の成長が止まると、その真下にある脂肪組織や筋肉が縮み小さくなるために、たるんでいくと考えられています。
肌の柔軟性がなくなると肌は伸縮できなくなって、その結果、シワやたるみが進むことになります。

◆太るとたるみが増えます

太って皮下脂肪が増えると、周りの組織に負荷をかけるため、たるみが増えるということが判っています。
良好な脂肪細胞は、繊維芽細胞を健やかに育てるのですが、油を持つ脂肪細胞は逆に繊維芽細胞が増えることを阻止してしまい、コラーゲンの分解酵素を増やしてコラーゲンを減らしてしまうのです。
結果、たるみを増してしまうわけですね。

◆自然老化+光老化をリセットすることを考えてみませんか?

美容整形で注射をしてシワをとるということも一つの方法ですね
注射は吸収していくので、3か月、半年、3年ほどで定期的に注射をしていくことで若さを維持できるものですが・・・。
老化は必ず進んでいくので、自分でも自宅ケアをしながら、時々は、プロの手でトリートメントをしてもらうという方法は、健全なアンチエージング、継続的なケアが一番老化を遅らせてくれる方法だと思うのです

◆ケリーズリフトで体験 4,500体験

私が体験したコースですが、フェィシャルコースでケリーズリフトというハリと弾力を与えるメニューがありますが、高周波LEDを使って、ジェロビタールH3のクリームを入れるのですが、浸透がまるで違ってハリが出るのが分かるのです。羊から摂る油脂成分のラノリンが温度が上がると浸透率が3倍になるそうです。確かにビックリする程違いを感じましたね。
自宅でも物凄い乾燥を感じる時など、このクリームでマッサージをしますが、凄いです!
しっとりというより、ハリ感というかプリプリですねー。
このクリームだけは止められないですねー
このコース定価:20,000円が体験だと4,500円でできますから一度体験されることをお薦めします。
友人に美容整形で注射をしたりしながら若さを維持している人もいますが、それは、成功といえる人、そうでもない人、様々です。
私は、自宅でケア、時々エステ、これで維持しています。
安全に、確実に、そして安価でアンチエージングケアをしています。
シワのしわざに早いうちから手を打って美肌を維持して過ごしませんか!

美筋リフトアップ

体験のご予約はコチラ