美容家南川の美人書

リンパの「ながらケア」は仕事の効率UP!

リンパの「ながらケア」は仕事の効率UP!

オフィスでの疲れをそのまま自宅に持ち込んでいませんか?
長時間のパソコン業務で、目や肩、腰に負担がかかっていますよね。
大量の資料の山、細かい入力業務や単純作業、長時間のパソコン業務などによってあなたの筋肉は固まっていませんか。
長時間同じ姿勢を保っているとリンパの流れも滞ります。
そのまま放置しておくと慢性化し、ボディラインも崩れ、肥満を助長することになります。
リンパ液の滞留は、ボディラインを下垂し、ボコボコした醜いセルライトを作り、老廃物も溜め込んでしまいます。身体にとってかなり悪循環になります。
リンパ液がスムーズに流れると、体温も上昇します。
代謝も上がりますから痩せやすくもなります。
そして、体温が一度上がれば基礎代謝が13%アップするといいます。
基礎代謝が上がれば今より、エネルギーの消費量が増えるのでダイエット効果も上がります。

◆リンパの流れはホルモンバランスも改善!

リンパの流れがよくなると、ホルモンのバランスもよくなり、肌のハリや美しさも手に入りますよー
いいことずくめですねー。
さぁ、リンパの流れをよくして自分磨きをしましょう。
その日のむくみは、その日の内に解消しておきましょう。
リンパが流れると全身スッキリします。
途中でこのケアをして、再び仕事に入る方がうんと効率の良い仕事ができます。
「あ~疲れた~!」
と思ったら、そこで一旦手を留めて「ながらほぐし」をしましょう。

◆もう2時間座ってパソコン打っている!

2時間も座っていると、両方の首の筋肉が固まっています。
放置すると肩こりを誘発します。
血流が悪くなり、リンパの流れが悪くなると顔色も悪くなって、人から見ても「顔色悪い人」に見えます。
同じ作業を毎日する方はリンパの流れが滞りやすくなりがちです。
リンパの流れが滞ると、身体は老廃物を排出できず、疲れも回復できないまま過ごすことになります。
すると余計に疲れを貯めこむようになり、様々なトラブルを引き起こします。
そうならないためにも、”ながらケア〟で、こまめにマッサージをしたり、ストレッチや、少し、歩くなど体勢を変えてみましょう。

◆首周りのケアでポカポカと!

  1. 首全体を上から下へ撫でおろします。(3回ほど)
  2. 首を横に倒して、耳の下から肩先までを手でリンパを流します。(左右6回)
  3. 片手で、胸の鎖骨のくぼみを軽く押さえながら、もう片方の腕を伸ばしてぐるぐる回します。
    これを前から、後ろから10回ずつ行います。
    血液とリンパの流れがよくなり、手や上半身がポカポカと温かくなります。
  4. 鎖骨にある手を脇の方に流します。(6回づつ)
  5. 天井を見上げるようにして、顔を上げ、下唇を突き出し「ウ」の口をする。(3回づつ)
  6. 一度顔を下げて口を戻し、再度 顔を上げて口を大きく「ア」の口にして元に戻します。(3回づつ)

◆目のケアでスッキリ!

  1. 手で瞼を覆い、1分間。
    外界とシャットダウンします。
  2. 両手を目に当て、目の奥に向かってやさしく押し眼球を圧迫します。(3回づつ)

これだけでショボショボしていた目がスッキリします。
パソコンの光での刺激は視神経のバランスがとれず疲れやすくなります。

◆ハンドケアで疲れた脳もスッキリ!

  1. 腕を前に真っ直ぐ伸ばし、グー、パーをする。(10回づつ)
    パーの時は思いっきり指を開きます。
  2. 手を組むようにして
    片方の親指の第一関節で親指の腹を押します。
    痛い時は脳も疲れている時です。
    痛みがやわらぐまで続けます。

親指には、ホルモン分泌の司令塔、脳下垂体と、ホルモンバランスを整える視床下部の反射区もあります。

◆腰をケアで温かい!

  1. 尾骨の上に手を3分間当てます。
    そのまま腰を前後に動かします。
    骨盤が温まります。
    冷え性の方は、カイロもいいですね。

◆脚のケアで足元軽~い!

  1. 足の指を大きく伸ばします。
  2. 足の指で、グー、チョキ、パーを1分間繰り返します。
    足の裏もほぐれてきて関節のこわばりがとれます。

自分の身体をケアすることは、健康上、美容上、とても大切なことです。
日々の生活習慣からどうしても身体はバランスを崩しがちです。
様々な機能のバランスを常に整えておくと、脳も、身体もお肌もスッキリ過ごすことができます。
また、病気にもなりにくくなります。
その上で更にエステサロンに通って思い通りの身体を手に入れることができたら、どんなに幸せなことでしょう!
自分の身体に対して積極的なケアをすることは若さを保ち、ハリのある人生を送ることができると思います。

深層筋骨リンパ

体験のご予約はコチラ