スタッフブログ

ストレッチングで健康に!

日本ストレッチング協会の理事 池田つぐみ先生とAYAエステティックサロンのメンバー

1月にリニューアルしたAYAエステティックサロン。
施術もパワーアップしますよ!

本日は、日本ストレッチング協会の理事 池田つぐみ先生がAYAに来て下さいました。

そんな協会があるのか?!と思った方もいると思います。笑

知ってるようで知らない事がたくさんあったのでストレッチングに期待できることをお伝えしていきます。

ストレッチングとは…
筋肉を伸ばす事です!!

おい!そんな事知ってるよ!笑
そんな風に思った方、正解です。

そんな事を伝える為にわざわざブログのネタには使いませんよ。
知ってる事を聞いてもつまらないと思うのでブログを見て下さってる皆様にはもう1つ掘り下げてお伝えして行きます。

ストレッチングの種類について

まずは種類について。
スタティックストレッチング=クールダウンに使う
ジワジワと筋肉を伸ばすストレッチです。

もう1つがコンプレッションストレッチ、バリスティクストレッチング、ダイナミックストレッチング=関節を動かして徐々に伸ばす方法です。
このストレッチングはアスリートが試合前のアップ等によく使うストレッチです。

ストレッチング

この2つのストレッチを上手く使う事により
加齢、浮腫み、腰痛の解消、便秘、冷え性…etc

そして日照時間が少ないこの時期に多いプチうつ状態にいいんです!!
ストレッチングをすることにより自律神経のバランスが取れて精神状態が落ちつきます。
夜なかなか眠りにつけず悩んでる方…

そんな時はスタティクストレッチング。
長い呼吸で自分が気持ちいい部分まで関節を伸ばしましょう。
一箇所15~30秒かけて伸ばすのが効果的です。
すると副交感神経が優位になり身体が温まってきます。
体温が温まることにより寝付けが良くなり疲れも取れます。

更に嬉しいのが…
毎日続けて行うと体のラインがシャープに。
血流が良くなることによって太りにくい体になります。

スタッフ間でストレッチングをしている時も心地よく関節が伸び、身体がポカポカしてくるのをみんな実感。

ストレッチング

ストレッチング

正直…なめてました。
ストレッチングがこんなに気持ちいいなんて!!

椎間板ヘルニアがある人でも適度に動かす事により身体の可動域が上がりました。
いつも怖くて自分では動かせないみたいですが身体が軽くなったと喜びの声が!!!!

そんなストレッチングを受けたい方は是非AYAエステティックサロンまでお越し下さい。