AYA's コラム

横浜美人が通うフェイシャルサロンってどんなところ?

  • はてなブックマーク
  • Google+

フェイシャルサロンってどんなところ?

エステサロンでは、痩身、脱毛、スキンケア、など美容に関する様々なメニューがあります。
その中で、フェイシャルサロンと呼ばれるのは、顔のエステに特化したサービスを提供する美容サロンのことです。

どこのお店に行っても同じサービスが受けられるわけではなく、お店によって力を入れている分野が違います。
フェイシャルなんて全て同じ?と思っておられるかもしれませんが、フェイシャルと一言に言っても様々なメニューがあります。
また、サロンによって使うスキンケアプロダクトも違います。
ですので、エステサロンのフェイシャルサービスはサロンによって全然違うものなのです。

ではフェイシャルサービスとはどのようなサービスが一般的なのでしょうか?

ベーシックフェイシャル

まずは最もベーシックとされるフェイシャルを紹介していきます。
多くのサロンで行われている基本のフェイシャルは次のような流れで行われます。

コンサルテーション→クレンジング→洗顔→マッサージ→パック→整肌

ベーシックフェイシャルではまず日々の汚れをしっかりと落としていきます。
自宅でのクレンジングや洗顔と違う点は、プロのエステティシャンが丁寧に時間をかけてクレンジングをしていくことです。
その後行うフェイシャルサービスがより効果的になるように、最初のクレンジングと洗顔のステップはとても大切なのです。

お顔がきれいになったら、次はフェイシャルマッサージです。
フェイシャルマッサージは、お肌の汚れを浮き上がらせる、血流やリンパの促進、リフトアップ、鎮静、などの効果が得られます。
このマッサージもお店によって様々なテクニックを使っています。

マッサージ後はあなたのお肌や希望に合わせてフェイスパックをしていきます。
この間はとても気持ちがいいので寝てしまう方も多いです。

そして、最後にあなたのお肌に合う化粧品を選んで整肌をしてベーシックスキンケアは終わりです。
このベーシックスキンケアでも背術後すぐに普段のスキンケアに比べてお肌が向上しているのを感じることができるかと思います。

悩みに特化したフェイシャル

悩みに特化したフェイシャルでは、ベーシックフェイシャルをベースに、悩みに特化した特別な化粧品を使ったり、悩み改善のために特別な背術を行ったりします。
例えば、悩みに特化したフェイシャルには次のようなものがあります。

アンチエイジングフェイシャル

老化防止に特化したフェイシャルで、高価なアンチエイジング化粧品を使う場合が多いです。

ニキビフェイシャル

ニキビの鎮静と予防に効果的で、ディープクレンジング、毛穴ケア、抗菌、鎮静、などを行います。

シミケア美白フェイシャル

できたシミを薄くしたり、今後できる可能性があるシミの予防をしたりします。

たるみケアフェイシャル(リフトアップフェイシャル、小顔フェイシャル)

たるんだお肌を引き締めてくれます。
アンチエイジング化粧品と美容機器を一緒に使うことが多いです。

毛穴ケアフェイシャル

ピーリングや吸引美顔器などを使って、古い角質層や毛穴の小さな汚れを取り除いていきます。

部分フェイシャル(口や目の周り)

部分フェイシャルは目の周りや唇周辺を重点的に背術をします。

美顔器を使ったフェイシャル

エステサロンでは、自宅用美顔器よりも強力で効果のある美容機器が導入されています。
あなたの悩みに合わせて、選ばれた化粧品と美容機器を使って短時間で美しいお肌になるようにスペシャルケアを行ってくれます。

フェイシャルサロンに通うメリットって何?

「今更エステに行っても変わらない」と諦めないでください。
フェイシャルサロンに行くことで、あなたにはこんないいことが沢山あります。

自分の肌の状態を知ることができる

フェイシャルサロンに行ってみて得られることの一つは、あなたのお肌の状態をプロのエステティシャンがみて、正しいアドバイスをしてくれるということです。
オンライン上では多くの情報を得ることができますが、星の数ほどある情報の中から、あなたに効果的な美容法を見分けるのは非常に難しいです。
そのため、間違ったスキンケアをしてしまい、あなたは時間とお金を無駄にしているのかもしれません。
ですが、フェイシャルサロンに行けば、美容部員よりもお肌について詳しいエステティシャンがあなたのお肌の細かい部分までチェックをして、スキンケアの間違いなども正してくれます。

美肌のプロのアドバイスがもらえる

お肌をチェックするだけがエステティシャンのお仕事ではありません。
あなたのお肌の状態を元に、スキンケア方法、使用化粧品、日常生活、などに関するアドバイスを色々としてくれるのです。
つまりエステティシャンはあなた専用のお肌の相談役なのです。

自分の肌に合う化粧品をしっかりと選んでもらえる

世の中には数え切れないほどの化粧品が存在しています。
多くの女性がいくつもの化粧品を今まで試してこられたと思います。
ですが、「結局今も自分の悩みは変わらずある」という方が多いのです。
その理由としては、化粧品があまりにも多く存在するので、その中から自分のお肌に合うものを選ぶのが難しいのです。

また、「忙しくて化粧品のことなど考える暇がなく、長年考えずに同じものを使い続けてきた」、という方も多いです。
そんな方はさらに何を使えばいいのかさっぱりわからなくなっていると思います。

そんなあなたにぴったりと合う化粧品を選んでくれるのがエステティシャンです。
デパートの化粧品売り場でも化粧品は選んでもらえますよね。
ですが、フェイシャルサロンでは、明るいライトや拡大鏡を使ってより細部までお肌をカウンセリングします。
そして、実際にお肌を触りながら見た目ではなくハリや表面の質感などもチェックします。
時には特別なお肌の診断機器を導入しているサロンもあります。
そのようなサロンでは現在あるシミやシワ、そして今後出てくるシミやシワまでわかるものや、毛穴の数や大きさをみるような機器もあります。

このような方法を利用して、あなたのお肌の見た目や健康を向上させるために必要な化粧品やトリートメントを紹介してくれるのがフェイシャルサロンの大事な役割の一つです。

「エステサロンだと勧誘が心配」、と思われている方もおられるかもしれませんが、良心的なお店であれば、商品はあくまで必要であれば紹介しているものなので、無理に購入をしなくても大丈夫です。あくまで、「ぜひ自宅でも使ってみたい!」とあなたが思った時に化粧品は買えばいいんですよ。

リラックスできる

フェイシャルサロンではお肌の向上を目的とするサービスを受けることができるのですが、そのサービスはどれも気持ちがいいものです。
マッサージが気持ちがいいのは想像つくかもしれませんが、クレンジングやパックも結構気持ちがいいんですよ。
中には、始めのクレンジングで気持ちがよすぎてすぐに寝てしまう方もおられます。
このように、フェイシャルサービスは気持ちがいいので、日々頑張る自分へのご褒美として、受けてみるのもいいものです。

目指せ横浜美人!AYAエステサロンと studio Ratiaのおすすめフェイシャルメニュー

多くの横浜美人が通うAYAエステサロンと studio Ratiaは口コミ評価もかなり高い信頼のエステサロンです。
これからさらに美を磨きたい方に向けて、横浜美人になるためのおすすめフェイシャルメニューをAYAエステサロンと studio Ratiaのフェイシャルメニューの中から紹介します!

「肌トラブル解消」お悩み集中ケア(スタンダードフェイシャル)

初めてフェイシャルを受ける方や、久しぶりにフェイシャルを受ける方は、まずスタンダードフェイシャルを受けるのがおすすめです。
スタンダードフェイシャルではプロの行うハンドマッサージで血流を改善しお肌を整えてくれます。
また、その後微弱電流を使ってターゲット美容液をよりお肌の奥に浸透させて効果が出るように働きかけていきます。
そして、肌診断とアドバイスをもとに、今後どのようにスキンケアをしていけばいいのか、今の自分は何が必要なのか、などを知ることができます。

光フェイシャル

光フェイシャルはIPLという機器を用いて光を照射していくフェイシャルです。
脱毛でも使われる機器ですが、顔に使うと、毛穴の開き、お肌のくすみ、シワ、頬の赤み、ニキビ、などの改善が見込めます。
一度に色々と悩みが解消できるので、劇的にお肌をよくしたい方には光フェイシャルはかなりおすすめです。

毛穴の開き・皮脂の詰まり改善!毛穴改善!美肌コース50分

ニキビや毛穴の開きに悩まされている方には studio Ratiaの毛穴改善美肌コース50分がおすすめです。
ニキビは自分で治すのは難しいですよね。
そんな時はニキビに特化したフェイシャルを受けることでニキビの治りが早めることができ、さらに後にできるニキビも予防することができます。

さいごに、AYAエステサロンと studio Ratiaでは今回紹介した以外にもたくさんのエステメニューがあります。
この記事を読んで興味が出た方は他にもどんなメニューがあるのか覗いてみてください。
全サロンではプロのエステティシャンがあなたのお肌の悩みの助けになれるよう一生懸命相談にのってくれるので、フェイシャルに興味がある方はぜひ一度相談そして癒されに行ってみてくださいね。

  • はてなブックマーク
  • Google+