メディア情報

聴くエステ Aya style 3/8「つらい花粉はハーブティーで楽に」

  • はてなブックマーク
  • Google+

「聴くエステ Aya style」 FM 横浜 毎週金曜日 19:30~ONAIR

美容家大畑綾子がパーソナリティーを務める「聴くエステ」をコンセプトにしたラジオ番組です。

さて今日は「飲んでいるとキレイになる! つらい花粉はハーブティーで楽に」。

春は花々が咲き誇り、ぽかぽかとした太陽の光が心地良い、春は何だかウキウキしますよね!
しかし花粉症がつらい方には、ちょっとブルーかも…。

そこで今回は、花粉症の方に少しでも春を楽しく過ごしてもらえるよう、ハーブティーで花粉症を楽にというテーマでお送りしていきます。

なぜハーブティーが効果的なのか、どんなハーブティーが良いのかなどをご紹介いたします。

オススメのハーブティー

カモミール

全体的な花粉症の症状にはカモミールがお薦めです。

カモミールには抗アレルギー作用があり、花粉症に効果的とされています。

さらに頭痛、不眠、ストレス、BMS、婦人病など多くの症状にも効果があるとされています。

ただしカモミールは、ブタクサアレルギーによる花粉症の方には注意が必要です。
また妊娠中の方も、カモミールには筋弛緩作用と子宮収縮作用がありますので、お医者様に必ず相談してください。

ペパーミント

しつこい鼻づまりにはペパーミントがお薦めです。

ペパーミントに含まれるミントポリフェノールが、特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良いとされています。

ペパーミントはスーッとした清涼感のある香りがするので、鼻の通りも良くなりそうな気がしますよね。

ネトル

鼻づまり&目のかゆみにはネトルがお薦めです。

花粉症などのアレルギー体質の方に人気のハーブと言えば、有名なのがネトルです。

ネトルにはヒスタミンを含んでいるので、昔からアレルギー症状の治療に使われていて、鼻づまりや目のかゆみを和らげてくれると言われています。

その他のハーブティー

他には、喉のイガイガには「エルダーフラワー」、つらい目のかゆみには「アイブライト」、人気沸騰中の美容ティー「ルイボスティー」などが人気です。

効果は個人差がありますので、ぜひ色々と楽しんでみてください。

  • はてなブックマーク
  • Google+