脱毛を始めたいと思っても、「いつから始めるのが一般的なんだろう」「まずはカウンセリングに行くべきなのかな」と悩んでしまう方も多いですよね。
そこで今回は、脱毛を始めるべき時期をはじめ、効果がで始める期間や回数について徹底解説。併せてアフターケアのノウハウや注意点もご紹介します。脱毛初心者のみなさんは、まずこちらの記事からチェックしてくださいね!
多くの女性が「脱毛したい!」と感じる季節は、肌の露出が多くなる春〜夏の時期ではないでしょうか?確かに夏になると、多くのサロンで脱毛キャンペーンを行っているのを見かけますよね。
しかしそんな季節だからこそ、次のような不安材料もあるんです。
このことから、脱毛を始めるのに最適な時期は秋〜冬にかけて。というのも寒い季節はそこまで日焼けを心配する必要もなく、乾燥さえ防げれば脱毛での肌への刺激が少なく済むからです。迷っていると適切な時期を逃してしまうかも!今すぐ始めれば、夏には少しずつ効果を実感できますよ。
▼こちらの記事では、冬の間の脱毛ケアについてより詳しく解説しています。ぜひ併せてチェックしてみてください。
結論から言うと、全てツルツルに脱毛する際にかかる期間は約2年以上。しかしこれはあくまで、「完璧に脱毛する!」という目標を持った人の目安です。
全てツルツルになりたいのか、自己処理の負担を減らしたいのか、毛の濃さを変えたいのかなど、ひとりひとりの目的によってかかる年月は違うんですね。回数による詳しい変化は、次の項目をみていきましょう。
ワキの毛が腕の毛よりも濃く太いように、私たちの毛は、体のパーツごとに性質が大きく違いますよね。そのため、当然ですが毛の部位ごとに脱毛効果が出る回数も異なるんです。
この項目では、部位別に効果がで始めるおおよその回数を紹介していきます。脱毛にかかる時期の目安を計算する際に参考にしてみてください。
(※脱毛には大きな個人差がありますので、これはあくまで目安として考えて頂けますと幸いです。)
太く濃い毛が集中しているワキは、最も脱毛効果を得られやすい部位と言っても良いでしょう。そのため中には「2〜3回でかなり薄くなった!」と実感する方も多くいらっしゃいますが、基本的には6〜8回の施術で少しずつ効果を感じられるはず。
とはいえ毛の量が多い部分ではあるので、ツルツルを目指す場合は12回以上根気よく通う必要があります。
ワキほど毛が濃くない腕と足は、だいたい4〜6回の施術で効果が出始めます。数回受けただけで次第に自己処理が楽になってくるので、効果もわかりやすく実感できるでしょう。
腕と足は範囲が広い部分なので、日々のケアも大変ですよね。しかし脱毛を受けてしまえばそんな面倒から開放されますよ。ぜひ根気よく10回ほど通ってみてください。
夏になり水着やタンクトップを着ると気になる背中のムダ毛。自分では目の行き届かない部分ですが、ファッションをもっと楽しむためにはぜひ気を使いたい部分です。
しかし基本的には産毛のような薄さなので、4〜6回程度の早い段階で効果が現れます。正確な脱毛度合いは自分で目視できないので、その都度サロンのプロに確認してもらいながら進めると良いでしょう。
ツルツルになるには10回以上の施術が必要。このくらいになると、自己処理をしなくてもOKになります。
暗い肌がトーンアップしたり毛穴が目立たなくなったりなど、意外にもさまざまなメリットがある顔脱毛。自分でカミソリを肌に当てる必要もないので、肌トラブルを予防することにも繋がります。
ただ顔の毛の色素はとても薄いため、黒いメラニンに反応する光照射では効果を感じしづらいというのが難点。個人差はあるものの、ツルツルになるには12〜18回ほど通うのがおすすめです。
ワキと同様に太く濃い毛が集中しているVIOは、6回ほど通ったところで効果を実感し始める人がほとんど。ハイジニーナではなく毛の量をナチュラルに残したい場合は、12回ほど通えば満足できるかもしれません。全てをツルツルにしたければ18回ほど。
しかしVIOは生え変わりが多い部位なので、脱毛は定期的にしっかりスケジュールを組んで通うのが重要です。休日がバラバラな方や予定が詰まっている方は、忙しい時期を避けて始めるようにしましょう。
光を照射した後の肌はとってもデリケートな状態。そのため、脱毛後のアフターケアはいつものスキンケアよりとにかく入念に行う必要があります。こちらの項目で、注意点や最適な時期を確認しておきましょう。
基本的に脱毛後の毛は、放っておくと自然にハラハラと落ちてきます。そのため、一番理想はカミソリなどを使わずにその状態を待つこと。万が一自分でシェービングする際には、施術後1週間ほど期間を開けるのが大切です。肌を安静にさせる時期を設けることで、炎症や腫れを予防することができます。
ただもし肌に異変がある場合は、すぐに脱毛を行った場所または医療機関に相談しましょう。今後の脱毛の照射方法を変えてくれたり保湿剤を提供してくれたりなど、サロンやクリニックごとで適切な対応をしてくれますよ。
それでもムダ毛が気になる場合は、できるだけ肌に負担のかからない方法で手短に処理すると良いでしょう。電気シェーバーは自分でカミソリを使うよりも圧倒的に刺激が少なくおすすめです。入浴後などの肌がきれいな状態で行い、その後最低3日間は肌を休める期間を設けます。
毛抜き、脱毛クリーム、ワックスなどは肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。特に乾燥や敏感肌の方は使用を控えましょう。
最後に、脱毛1週間以内に自己処理をした際は、通常の脱毛時と同じくらい丁寧にケアすることが大切です。具体的に気を付ける点は以下の通り。
スキンケア以外にも、日常生活で注意したいポイントがいくつかあります。うっかりやってしまいそうな事もあるので、脱毛後しばらくは意識していられると良いですね。
自分の肌にベストな施術を受けるために、カウンセリングを受けておくことはとても大切なこと。脱毛に通ったことがない方でも、事前にプロに相談しておけば安心ですよね。
カウンセリングでは施術内容はもちろんアフターケアのコツや終了期間なども詳しく解説してくれるので、不安を解消して気持ちよく脱毛に望むことができますよ。