太もも痩せや脚痩せをして美脚を目指したいけど、太ももにつきやすい食べ物はどんなもの?と思ったり、ダイエットをしてもなかなか痩せないと思ったことはありませんか?
太ももにつきやすい食べ物はいくつかあります。日頃からどんな食べ物を食べているかで、太ももに脂肪がつきやすかったり、痩せにくいことがあります。そのため、太もも痩せや脚痩せで美脚を目指すためには、日頃から食べ物に注意する必要があります。
今回は、食べ物で太る原因や美脚になるために避けるべき食べ物、美脚に効果的な食べ物をいくつかご紹介しますので参考にしてくださいね。
食べ物によっては、太ももに脂肪がつくことで燃焼しにくく、痩せにくいことがあります。ここからは、太ももについてしまう食べ物の原因を解説します。
糖質や脂質が多く含まれている食べ物を摂取すると、お腹や太ももなどの下半身を中心に皮下脂肪がついてしまいます。皮下脂肪は一度ついてしまうと、セルライトができやすくなるため、美脚を目指して太もも痩せや足痩せを行うには、時間がかかってしまいます。
塩分や糖分が含まれている食べ物を摂取すると、水分を多くとってしまいます。そうすると、水分が体内にたまりやすくなるので、むくみの原因となります。むくみが発生すると、リンパや血流の流れが低下して老廃物が溜まってしまい、筋肉が少ない女性はさらにむくみやすくなります。
体内の老廃物を流すためには、水分が必要です。しかし、水分摂取量が少ないと、老廃物が蓄積して、むくみと冷えの原因と繋がり太りやすくなります。また、老廃物が脂肪細胞と水分がくっつくことで、皮下脂肪の原因にもなります。
多くの女性が悩む下半身の冷えは、血行不足や代謝の低下に繋がるため、太りやすい体質を作り出してしまいます。食べ物の中でも白砂糖や小麦製品は冷えの原因になってしまいます。特に、太ももや脚は脂肪がついてしまうと、なかなか痩せにくくなるため美脚を目指す場合は、注意が必要です。
太もも痩せや足痩せを行って美脚になるためには、避けるべき食べ物がいくつかあります。日常的に食べているものがないかチェックをして、太もも痩せは足痩せの妨げにならないようにしましょう。
インスタント食品やスナック菓子には、多くの塩分が含まれています。そのため、身体が塩分濃度を下げようと水分を多く取り込もうとするため、下半身がむくみやすくなります。
特にふくらはぎや太ももに脂肪がつきやすくなるので、太もも痩せをや足痩せを意識している場合は、避けましょう。
ケーキや菓子パンは、原材料のほとんどが小麦製品を使用しています。小麦製品は、身体を冷やして代謝を下げるため、下半身に脂肪がつきやすくなります。また、小麦のグルテンは、腸壁につきやすく小腸壁の細胞を壊す特徴があるため、注意が必要です。
最も注意したいのが、ケーキや菓子パンに使われることが多いマーガリンです。マーガリンには「トランス脂肪酸」が多く含まれているので、摂取することで、体内で蓄積されるため燃焼しにくいと言われています。
食事の際に使うことが多い調味料ですが、その中でも「油・マヨネーズ・ドレッシング」には、注意が必要です。3つの調味料は多くの油や塩分が含まれているので、太ももに脂肪がつくやすくセルライトの原因となってしまいます。
太もも痩せや足痩せで美脚を目指している場合は、良質な油や塩分控えめの調味料を使用して、出来るだけ量を少なく使用することがおすすめです。
日本人は、乳製品を消化する酵素を持ち合わせていないことが多いため、乳製品の摂り過ぎは、身体を冷やしてしまいます。
消化できない乳製品のタンパク質「ガセイン」が腸壁についてしまうことで、ミネラルが失われて代謝が悪くなり、脂肪を溜め込んでしまいます。
ヨーグルトやチーズ、アイスなどの乳製品はなるべく避けた方が美脚への近道となるでしょう。
コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物は、太ももにつきやすくなります。
カフェインは、むくみの緩和に必要なカリウムを体内から排出するため、足がむくみやすく痩せにくくなってしまいます。そのため、太もも痩せや足痩せで美脚を目指しても、カフェインを定期的に摂取していると、あまり意味がありません。
コーヒーや紅茶を選ぶときは、ノンカフェインやハーブティーなど身体に優しいものがおすすめです。
太もも痩せや美脚痩せで美脚を目指す場合は、むくみやセルライトを抑えることができる食べ物を摂取することが効果的です。いくつかの食材をご紹介しますので、参考にしてくださいね。
しめじやエリンギ、えのきなどのきのこ類には、キノコキトサンという成分が含まれており、脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのため、脂肪を分解して血中の糖質やコレステロールを減少し、むくみを解消すると言われています。
食物繊維も含まれており、低カロリーでリーズナブルなので、積極的に摂取すると良いでしょう。
玄米には、ビタミンB群が多く含まれているので、糖質や資質を燃焼させt代謝をアップさせる効果があります。そのため、太もも痩せや足痩せで美脚を目指している場合は、積極的に摂取することをおすすめします。
また、カリウムが含まれているので、利尿作用によるむくみの解消、血糖値が上昇しにくく脂肪がつきにくいので、太もも痩せや足痩せダイエットの力強い味方となります。
わかめや昆布、ひじきなどの海藻類には、カリウムが含まれているため、むくみの改善効果があります。ビタミンやミネラルの豊富で脂肪燃焼や基礎代謝を上昇させる手助けをしてくれるので、太もも痩せや足痩せで美脚を目指すには最適な食材です。
大豆製品には、サポニン成分が配合されており、抗酸化作用やむくみ改善、脂肪燃焼効果があります。大豆製品の定番の納豆には、ナットウキナーゼが含まれているため、血液サラサラ効果や美肌に良いとされる栄養が多く含まれています。
太もも痩せや足痩せで美脚を目指すには、豆乳や納豆、豆腐を積極的に摂取すると良いでしょう。
かぼちゃは、血行促進による冷えを改善するビタミンEや、むくみを取るカリウムが豊富に含まれています。身体を温めて冷え性を改善してくれるので、むくみによる太もも痩せをしている方にはおすすめです。
シナモンや生姜、胡椒などのスパイス類は、身体を温める効果があります。そのため、料理に取り入れるだけで簡単に、摂取することができて身体を温めることができます。身体を温めることで、血行促進や脂肪燃焼が期待できるので、太もも痩せや足痩せで美脚を目指している方には、おすすめです。
今回は、太もも痩せや足痩せで美脚を目指すために、避けたい食べ物と効果的な食べ物をご紹介しました。効果的な食べ物を摂取して、痩せやすい身体作りを意識してスラっとした美脚を目指しましょう。