fbpx

膝のお肉は自分で落とせる?

「岩肉」という言葉を聞いたことがありますか?
岩肉とは、足の膝にたまるぜい肉のことです。
鏡の前に立って膝をよく見ると、膝の上に岩のようなお肉がたまっていないでしょうか?

ふくらはぎや太ももを気にする人は多いのですが、意外に自分では気付きにくい、膝のぜい肉。
今回のテーマは、この「岩肉」です。

なぜこんな所に醜いお肉がたまってしまうのでしょう?
膝の上の肉は、自分で落とすことができるのでしょうか?

結論から言うと、膝上にたまったお肉は自分で落とせません!
が、改善することは可能ですよ!
膝のお肉が気になる方は、ぜひこの記事を読んで、岩肉を落としましょう。

膝に肉がつく4つの原因

まずは、膝の上にぜい肉がつく原因についてお話しします。
膝にぜい肉がつくのは、以下の4つの原因からです。

1. 加齢
2. むくみ
3. 歩き方や姿勢
4. 運動不足

それでは、1つひとつお話ししていきましょう。

原因1.加齢

まず考えられる原因として、加齢があります。
年を重ねると次第に筋力が弱まり、重力に逆らえなくなって、お肉が下がってしまうからです。

胸やお尻がたるむのと同じように、膝の筋肉も緩んで、たるみやすくなります。
加齢の影響を受けるのはだれでも同じですが、運動を行ってきた人と、ほとんど運動しなかった人では、大きな差が出て来るといえるでしょう。

原因2.むくみ

むくみのせいで、膝の肉が盛り上がってしまう場合もあります。
むくみは老廃物や余計な水分が体外へ排出されずに、皮膚下に蓄積されることでおこります。

原因としては、冷えや運動不足、食生活の偏りなどが考えられるでしょう。

むくみは下半身におきやすいため、運動やマッサージでめぐりを良くして、下半身痩せを目指しましょう。

原因3.歩き方や姿勢

姿勢が悪いと、力の入り方がアンバランスになるので、膝に脂肪がつく原因になります。
また、歩き方にも気を付ける必要があるでしょう。

ガニ股やO脚、X脚は体のバランスを崩して姿勢が悪くなり、スタイルも崩れてしまうからです。

歩き方や姿勢の癖から骨盤がゆがんで、下半身太りを招いている場合もあるでしょう。

姿勢を正すことで、下半身痩せにも効果が期待できます。

原因4.運動不足

脂肪が蓄積する原因として、最も多いのが運動不足です。
膝の上の脂肪も、もちろん例外ではありません。
慢性的な運動不足は、全てのぜい肉の原因になるといえるでしょう。

運動によって脂肪を燃焼し、適度な筋肉をつけることは、膝上の岩肉解消にも大きな効果があります。

膝のお肉を自分で落とす2つの方法

ここまで、膝にお肉がついてしまう4つの原因について、お話しして来ました。

膝のお肉を落として、すっきりとした美しい脚のラインを取り戻すことは、無理なのでしょうか?

いいえ、諦めることはありません。
膝のお肉は、以下の2つの方法で解消することが可能です。

1. マッサージで膝肉を解消
2. 運動で膝肉を解消

それでは、マッサージで膝肉を解消する方法からお話ししましょう。

方法1.マッサージで膝肉を解消

「膝肉を解消したいけど、運動は続ける自信がない」
という方のために、マッサージで膝肉を解消する方法を3つ紹介します。

マッサージは毎日行うのが理想ですが、忙しくてできない日もあるでしょう。
できるだけ行うという程度でも十分効果はあるので、できる範囲で行ってみてくださいね。

マッサージを行う時間帯は、入浴後の体が温まっている時がおすすめです。

【① 寝たままで行う膝周りマッサージ】

寝たままの姿勢で、1日1分程度で効果が期待できるマッサージを紹介します。

  1.  仰向けに寝ころがる
  2.  片方の足を曲げて、膝の中心を両手の親指でグイグイと押す
  3.  もう一方の足も同じように行う

慣れるまでは指が疲れるので、無理せずできる範囲で大丈夫です。
クリームで滑りやすくしたうえで、膝周りをグルグルマッサージするのも効果的ですよ。

【② 膝周りの経路リンパマッサージ】

膝周りの経路リンパマッサージを行うことで、膝上だけでなく、ふくらはぎや太ももを含めた脚全体がほっそりとします。

  1.  床に座り、手のひらでふくらはぎから太ももまでの内側をさすり上げる
  2.  両手を重ねて①と同じようにさすり上げる
  3.  親指に力を入れながら、足首から足の付け根までの内側をさすり上げる
  4.  両手の親指を順に使いながら、足首から足の付け根までの足の外側をさすり上げる
  5.  もう一方の足も同じように行う

1~5を、3~5セット行いましょう。
下半身痩せをしたい人におすすめのマッサージ法です。

【③ 握りこぶしでマッサージ】

お肉がついてもたつく膝周りを、すっきりさせるマッサージです。
足のむくみや冷えにも、効果が期待できますよ。

  1.  バスタオルを2枚用意し、きつめに丸める
  2.  床に座ってひざ下を固定するようにバスタオルを当てる
  3.  両手でこぶしを作って、膝のお皿周りをぐるぐるとマッサージ
  4.  両手のこぶしで、膝の両側を下から上方向にマッサージ(10回)
  5.  さらに位置を変えて膝上をまんべんなく下から上へとマッサージ
    (5ヶ所程度を各10回行う)
  6.  手のひらで太ももの内側のリンパを膝上から足の付け根までなでるようにして流す

膝に溜まった老廃物をしっかり流して、むくみを改善しましょう。
マッサージ後には脚のだるさが解消し、脚が軽くなっていますよ。

方法2.運動で膝肉を解消

次に、運動で膝肉を解消する方法を紹介します。

マッサージによって一時的に膝のむくみは解消できますが、筋肉が不足していると、また膝肉がたまってくることに。

根本的な解決方法は運動です。
少しずつで良いので、運動を生活に取り入れてみましょう。

【① ランジ】

膝肉解消運動として、まずおすすめしたい運動は「ランジ」です。
膝上の肉はもちろんのこと、下半身痩せにも効果が期待できます。

  1.  足を前後に開いて、背筋を伸ばして立つ
  2.  両足の膝が90度になるように曲げて、真下に体を下げる
  3.  逆の足も同様に行う

左右10回ずつを、2セット行いましょう。
前に突っ込まないように注意し、体を下げる時は後ろに重心を持って行くように意識してください。

【② 4の字エクササイズ】

4の字エクササイズは、寝ながら楽に膝上の肉を解消できる運動です。
ベッドの上でもできるので、就寝前の3分間で実践してみてはいかがでしょうか。

  1.  仰向けに寝転がる
  2.  両膝を曲げて立て、右足を左膝の上に乗せる
  3.  左足を伸ばした状態で、浮かせる
  4.  息を吐き出しながら、左足を床ギリギリまで下げる
  5.  もう一方の足も同じように行う

左右8回ずつ行いましょう。
寝転んで膝を上下することで、膝上の筋肉が引締まります。
お腹も意識して行うと、腹筋を鍛える効果も期待できますよ。

【③内ももと&お尻引締め】

膝にお肉がたまっているのは、筋力不足で、お腹や太もものお肉が落ちてきているからです。
内ももとお尻を引締めて筋力をアップすることで下半身が引締まり、膝のお肉も解消しますよ。

  1.  仰向けに寝転がって膝を立てる
  2.  太ももの間にミニボールやバスタオルを丸めたものを挟む
  3.  お尻を上げて、膝から肩までを一直線にして5秒間キープ

以上を3セット行います。
お尻を上げてキープする時は、ボールをギュッと挟んでお尻を引き締めましょう。

運動後に、内ももにだるさを感じたら、効果が出ている証拠。
下半身痩せや、お腹ポッコリの解消にも高い効果が期待できます。

まとめ

膝のぜい肉は自分では気が付きにくい部分ですが、膝がすっきりすると脚全体のラインが美しくなり、大きな美脚効果があります。

今回ご紹介したマッサージや運動は、どれも自宅で3分程度あればできるような、手軽なものばかりです。
テレビをみながらでも簡単に行えるので、ぜひ実践してみてくださいね。

膝の岩肉を解消して、すっきり美脚をめざしましょう♪

横浜エステサロンAYAのページトップへ