fbpx

下半身をスッキリさせるためのお勧めグッズ

下半身太りに悩んでいませんか?年齢を重ねるとだんだんと、腰やお尻、太ももなど下半身に集中してお肉がつくような気がする…。と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

余分なお肉やむくみのないスッキリとした脚は、見た目がかっこいいだけでなく、疲れにくい、冷えにくいなどといったメリットもたくさんあります。
今回は脚痩せ・下半身痩せを目指す方に向けて、下半身が太りやすくなる原因やお勧めグッズについて紹介します。

  • 食事管理だけのダイエットでなかなか結果が出ない方
  • 体重は落ちても下半身痩せができない方
  • 体重はそのままで、脚痩せやむくみ、足の疲れのケアがしたい方

このようなお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。代謝の上がりやすい今の季節は、下半身瘦せのための運動を始めるチャンスです!

下半身太りしやすい人はこんな人

上半身や下半身など、体重が増えたときにお肉のつきやすい部位は人によってそれぞれです。しかし、生活習慣や日頃のクセなども大きく影響します。
ここでは、下半身太りの原因になる習慣について紹介します。
下半身太りに悩んでいる方は、普段の生活の中で当てはまる事がないか、確認してみてくださいね。

姿勢がわるい

姿勢がわるいことによる骨盤の歪みは、様々なトラブルの原因になります。
老廃物の排出が滞ることにより、セルライトができやすくなることも。

冷えがある

下半身は特に冷えを感じやすい部位ですよね。
冷えは美容と健康の大敵です。特に足首やお尻は冷えやすく、とにかく温めることや、効率よく鍛えられる大きな筋肉を動かすことも大切です。

むくみやすい

ふくらはぎのむくみも特に気になるポイントです。余分な水分や老廃物が溜まりやすいです。そして、ふくらはぎの筋肉は全身の血液の巡りも左右するので、適度に鍛えておく必要があります。

塩分の多い食事

塩分の多い食事は、むくみの原因になります。血中の塩分濃度が高くなると、身体は水分をたくさん抱え込もうとします。水分の排出が妨げられて老廃物が溜まり、むくみの原因になります。
日々の食事の中で、外食やインスタントが多い方は要注意です。頻度をなるべく減らすように意識したり、むくみに効果的なカリウムや食物繊維などの栄養素を積極的に摂る必要があります。

水分の摂取が少ない

水分の摂取量が少ない方は水分代謝が悪く、老廃物の排出もしづらくなります。
それぞれの体重にもよりますが、1日に1.5L程は飲むようにしましょう。一気に飲むと尿としてすぐに排出されてしまうため、なるべく少しずつ、こまめに飲むことが大切です。

運動不足

運動不足も、下半身太りの大きな原因です。
筋肉量の減少によって、冷えや脂肪、セルライトの原因になります。

便秘

便秘に悩む女性はとても多いですよね。便秘は太りやすいだけでなく、肌荒れや免疫力の低下など様々なトラブルを引き起こします。食物繊維の多い食事や、
腹筋が弱いこともひとつの原因なので、できる範囲で腹筋を鍛える筋トレも行いましょう。

脚痩せにはこれ!お勧めグッズ3つ

ここでは、脚痩せや下半身痩せにお勧めのグッズを3つ紹介します。
グッズをつかうとより効率的に、運動ができます。
普段あまりこういったグッズをつかわない方にもチャレンジして頂けやすいよう、今回は基本的なものを選びました。
この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

フォームローラー

フォームローラーは今や定番グッズ。筋膜リリースができるので肩こりなどに悩む方にも人気のアイテムです。
自分の体重を利用して、太ももの外側などの筋肉が張りやすいところをゆるめます。むくみや筋肉の張り、脚の疲れが気になる方にもおすすめです。
フォームローラーは太ももやふくらはぎ、ワキや肩甲骨など全身につかえるので、1つ持っておくと便利ですよ。

EMS機器

身体に微弱な電流を流して、筋肉運動を促すEMS機器。
ダイエットにもとても人気ですが、とにかく多くの種類が販売されています。
パッドを身体に貼り付けて使用するものが、最も一般的です。
EMSは運動が苦手、運動習慣があまりないダイエット初心者の方におすすめです。
最近では、体重計のような形のEMS機器に乗るだけで脚の筋肉にはたらきかけ、脚痩せが期待できるようなタイプのものも販売されています。

バランスボール

バランスボールはご存じの方も多いかと思いますが、近年また注目を集めています。
エクササイズのときにつかうのもいいですが、オフィスや自宅のリモートワークのイスの代わりとして、バランスボールをつかう方が増えています。
つかい方の幅は無限大!脚を開いてボールにまたがり、太ももでボールをはさむようにして力を入れれば、太ももの内側が鍛えられます。
壁とボールをつかってスクワットのように運動をしたり、腹筋を鍛えることも可能です。
デスクワークをしている間、下半身痩せが目指せるならとても便利ですね!
省スペース用の、小さいサイズのものも販売されています。

お勧めグッズを選ぶときのポイント3つ

痩身グッズやエクササイズ用のグッズなどは種類がたくさん販売されているので、どれを購入すればいいのか迷ってしまいませんか?
そんな方のために、選ぶときに参考にしたい3つのポイントについて紹介します。

始めるときのハードルの高さで選ぶ

まずは、運動やストレッチが毎日続くことが最も大切です。
「運動を始めよう!」と思い立ったときにはモチベーションが高くても、3日坊主で終わってしまうともったいないですよね。
ズボラな方や運動が苦手な方は、充電やコンセントが必要ではなく、思いついたときにサッとつかえるタイプのグッズがいいかもしれません。
なるべくハードルが低めで、気軽に続けられそうなものから選ぶのがおすすめです。

価格とランニングコストで選ぶ

価格も重要なポイントですよね。購入価格もそうですが、ランニングコストもチェックしておきましょう。EMS機器の場合は、専用のパッドはどれくらいで交換が必要か?価格はいくらくらいか?などです。
その他の痩身マシンなども、専用の美容液やジェルが必要な場合があるので、確認してから購入するようにしましょう。

収納スペースで選ぶ

つかっていないときになるべくコンパクトに収納できるのも、注目しておきたいポイントです。しかし、例えばバランスボールの場合、空気を抜いて押し入れなどに収納したら最後、次に登場するのは数年先になることも…。
置く場所は確保できるのか、毎日取り出せるところに置けそうか、などを検討してから購入するようにしましょう。

まとめ

下半身太りやスッキリさせるためのグッズについて紹介してきました。
冷えやむくみの多い女性には、下半身太りは特につきない悩みですよね。

下半身痩せの特に大切なポイントは、大きい筋肉を鍛えることです。お尻や太ももなどの大きな筋肉を鍛えてしまえば、自然と代謝も上がり、下半身が引き締まりやすくなります。
サイズや見た目に変化が出てくるとモチベーションにもつながるので、定期的にメジャーでの採寸や写真を撮っておくのもおすすめですよ。

今までグッズをつかったことの無かった方も、この機会にチェックしてみてくださいね。
想像以上に簡単で、何もつかわないときに比べてストレッチや運動の効率も上がります。
その日のむくみや疲れをなるべく翌日に持ち越さないよう、少しずつのケアを毎日続けていきましょう。

横浜エステサロンAYAのページトップへ