プロテインは、元々は「筋肉をムキムキに鍛えたい人のためのもの。」というイメージが強かったのではないでしょうか。
しかし、近年ではとても身近な存在になり、飲みやすい味のものも増えてきました。
筋肉を鍛えるだけでなく不足しがちな栄養素を補い、ダイエットに利用する方も増えています。
プロテインに挑戦したいと思っているけど、どんな風に利用すればいいのかわからないという方も多いはず。
今回は、プロテインやプロテインダイエットが気になっている方に向けて、特徴や選び方について紹介します。プロテインを飲んだことのない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
プロテインの主成分は、植物性や動物性のタンパク質です。
身体をつくる成分として知られているタンパク質は、筋肉だけでなく髪や爪、皮膚などをつくるはたらきがあります。
私たちの身体の約15%前後を担い、水分の次に大きな割合を占めています。
食生活の偏りや、極端に低カロリーの食事でのダイエットを続けることでタンパク質が不足することは少なくありません。タンパク質が不足すると、筋肉量・髪や爪のツヤの減少、集中力の低下などにもつながります。ダイエットをしたら髪がパサパサになってしまった、という話を聞くのも、このためです。
プロテインは身体に吸収されやすいように加工されているので、必要な栄養素をスピーディに摂りこむことができます。不足しがちなタンパク質を、手間をかけずに補いたい方へとてもおすすめです。
また、運動とプロテインダイエットを一緒に行うことで、ただ体重を落とすだけではなく、程よく筋肉のついたメリハリボディが目指せます。
そして中には「プロテインを飲むと太るのではないか?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
実はそんなことはありません。プロテインはカロリーが低く低脂肪。筋肉量や代謝のアップをサポートしてくれるので、一日当たりの量をきちんと守って飲めば、ダイエットの強い味方です。
プロテインは、ダイエット中の方にもとてもおすすめです。
プロテインをつかった「プロテインダイエット」は、極端な食事制限によるダイエットで起こりがちな、筋肉の減少や代謝の低下を防ぎます。脂肪燃焼がしやすい身体づくりには、ピッタリです。プロテインダイエットの主な方法は、以下の通りです。
朝食や夕食をプロテインに置き換えることで、タンパク質を効率的に補えます。朝はコーヒーだけで済ませてしまう方や、夕食を抑えたい方、間食のお菓子などをプロテインに置き換えるだけでカロリーが抑えられます。
夜に小腹が空いたときなどには、ホットプロテインを飲むのもいいですよ。加熱しすぎると良くないので、牛乳などと混ぜてレンジで1分ほど温めるくらいがいいでしょう。
栄養素を管理したり食事の量を減らすのは、ダイエットの大きな課題ですよね。
食事の前にプロテインを飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができます。空腹の状態でプロテインを入れることにより、栄養の吸収も素早く行われるので、ダイエットにも効率的です。
では、プロテインダイエットはどんな方に向いているのでしょうか。
下記の項目に当てはまった方は、プロテインダイエットに挑戦してみるのもいいかもしれません。
食事だけでタンパク質を補おうと思っても、栄養管理が慣れていない方には大変ですよね。
特に外食やコンビニなどで食事を済ませることの多い方は、手軽に摂り入れられるプロテインダイエットは、とてもおすすめです。
ダイエットで体重が落ちても、極端に筋肉量が少ないと、かえって老けた印象を与えてしまうこともあります。適度な運動を取り入れながらプロテインダイエットをすることで、美しいメリハリのある身体へ。代謝もアップして、肌もイキイキとしてくるはずです。
タンパク質不足は髪や爪にも影響があると紹介しました。しかし、それ以外にもむくみやすく身体や肌にツヤがなくなることもあります。
減量だけでなく、肌や髪への美容効果を求める方にもおすすめです。「ソイプロテイン」を選べば、ホルモンバランスを整える効果にも期待できます。生理前の身体の不調や、ストレスを感じている方にも。
普段から汗をかきづらい、人よりも太りやすい・痩せにくい方は代謝が低いことが原因かもしれません。
脂肪は落としつつ、筋肉量の減少を防いでくれるプロテインダイエット。代謝のキープにも役立つので、試してみてはいかがでしょうか。
プロテインダイエットは、運動との相性がとてもいいダイエットです。
ただプロテインを飲むだけではダイエットの効果が出づらく、思うような変化は得られません。有酸素運動などの適度な運動と組み合わせて、運動をした後、約30分以内に飲むといいですよ。
プロテインと言っても、種類がとてもたくさんあって迷ってしまいます。
ここでは、いくつかのプロテインを選ぶ方法を紹介します。自分に合った、続けやすいプロテインを見つけてくださいね。
プロテインは、「ホエイプロテイン」や「ソイプロテイン」「カゼインプロテイン」などの種類も様々です。
それぞれの消化吸収の速度が違うので、運動後や夕食時など、飲むタイミングに合わせて選ぶのもひとつです。
素早く栄養を吸収したい場合は吸収の素早いホエイプロテイン、満腹感を長持ちさせて食べ過ぎを防ぎたい場合はソイプロテインなど、飲みたいタイミングに合わせて選んでみてください。
植物性タンパク質の「ピープロテイン」は、エンドウ豆から抽出されます。小麦を控えている方や卵などのアレルギーを持つ方におすすめです。
そして、プロテインは目的ごとに栄養素の配合が違います。
ダイエットをしたいのに栄養価の高いものを選ぶと、かえって太りやすくなるので、注意しましょう。
毎日飲むためのプロテインだからこそ、価格も大切ですよね。
1日あたりいくらになるのかを把握して、続けられる価格のものを選ぶようにしましょう。同じメーカーでも、あらかじめ溶かしてあるものや粉で売っているもので、価格が違ってきます。
プロテイン初心者の方は、まずは続けられるかどうかが大切なポイントになりますよね。
口に合わないものを無理やり飲んでいては、なかなか続けることができません。
バナナやココア、ミルクティー味など、たくさんの種類が売られているので、飲みやすそうなものから試してみてください。
プロテインダイエットについて紹介してきました。
プロテインを飲む人が増えてきたとはいえ、どんなものかを知らない方も多いかと思います。
ジムやヨガに通っている人だけでなく、自宅でのダイエットにも気軽に取り入れられるプロテイン。
ダイエットのための運動の効果をサポートしてくれるので、プロテインダイエット、ぜひ試してみてくださいね。
プロテインを始めてみるきっかけになれば、幸いです。