fbpx

夏まであと少し!ダイエット成功のために今日からすべき3つの習慣

「きれいに水着を着こなしたい!」「腕や脚を出したファッションを楽しみたい!」夏を目前に、このような想いを抱いている人も多いのではないでしょうか。しかしその反面、「この体型で大丈夫かな…」と、不安に感じている人も少なくないはずです。
そこで今回は、夏までにダイエットを成功させるための3つの習慣を徹底解説!2〜3ヶ月の短期間で取り組みたい運動や食事制限などを詳しくご紹介していきます。ぜひ夏前に取り組む本気ダイエットのガイドにしてみてくださいね。

痩せるための3つの習慣を身につけよう

ダイエットは本来、最低でも半年ほど時間をかけてじっくりと取り組むのが一般的です。しかしこの時期に「夏までに痩せたい!」という目標を立てた場合、2〜3ヶ月の短期間で集中的に食事制限や運動を行うことになります。

「本当にそんな短期間で痩せられるかな….」と不安に感じる方もいるかもしれませんが、効率の良い方法を知れば大丈夫!むしろ短い期間だからこそダイエットが習慣化しやすくなるので、ちょっとした自信にもつながりますよ。以下から紹介する【運動・食事・生活】の3点に気をつけて、理想の身体を目指していきましょう。

痩せるための習慣|運動編

ウォーキングなどの有酸素運動

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的で、スリムな体型を目指すのに欠かせない運動のひとつです。なお、一般的に効果が出始めるのは運動を開始してから約20分後だと言われています。そのため、有酸素運動をする際は30分を目安に行いましょう。

最初はウォーキングやランニングなどの体に負担が少ないことからはじめ、時には、気分転換に水泳やサイクリング、縄跳びなども取り入れてみるのがおすすめです。いくつかの運動を日替わりで行うことで、飽きることなく有酸素運動を継続できますよ。

週に3日は筋トレ

太りにくく痩せやすい体質を作るには、有酸素運動と筋トレをバランスよく取り入れるのが大切。筋トレによって筋肉量がUPすることで体が引き締まるだけでなく、基礎代謝の向上も期待できます。
さらに基礎代謝が上がれば有酸素運動の効果も高まり一石二鳥!日頃の通勤通学や階段の上り下りなど、ちょっとした習慣も良い運動となってダイエットをサポートしてくれます。

痩せるための習慣|食事編

まずは脂質やカロリーを減らすことから

食生活の大まかな意識として、まずは摂取カロリーと脂質を少しずつ減らすことからスタートしましょう。例えば毎日飲んでいる清涼飲料水1本を水やお茶に変えるだけで、『約200kcl=おにぎり一個分』のカロリーを節約することができます。
これは習慣的に甘いものを飲み食べしている人にはとても有効な方法です。とてもざっくりとした食事制限ではありますが、はじめのうちは正直これだけでも十分に効果が現れます。

糖質の摂取量を抑える

ダイエット中の食事の中で最も大切なポイントは、ズバリ『糖質』の摂取量を減らすこと。身近なものとしては、炭水化物全般、イモ類、ソーセージや焼豚などの加工肉、練り物やジャムなどの加工品はできるだけ避けるのが無難です。

その一方で、『タンパク質』『脂質』『ビタミン』『ミネラル』は、健康的なダイエットに欠かせない栄養素。赤身肉類、魚類、野菜、大豆加工品、海藻類などは、どれも偏りのないようバランスよく摂取しましょう。
繰り返しになりますが、ダイエット中の食事は糖質を控えるのが正解。全ての食事の量を減らしてしまうとエネルギー不足に陥る危険性もあるため、十分注意してください。

間食はナッツ類やチーズのみ

2〜3ヶ月で集中的にダイエットを行う際は、ジャンクフードや甘い飲み物は絶対に避けるべきです。しかし、全てのおやつがNGというわけではありません。アーモンドやくるみなどのナッツ系をはじめ、チーズ、チョコレートなら基本的には口にしてもOKです。

ただ、ナッツ類やチーズには糖質が多く含まれるため食べ過ぎには気をつけてください。チョコレートに関しても糖質を抑えたハイカカオタイプを選ぶようにしましょう。
小腹が満たされる程度に食べることで、食物繊維やビタミン、ポリフェノールなど、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってくれますよ。

また、少しジャンクなお菓子が食べたくなったら、オーツブランやおからスナックがおすすめ。どちらも低糖質なのに食物繊維がたっぷりなので、ダイエットだけでなく便通の改善にも有効です。

痩せるための習慣|生活編

規則正しい生活

良い習慣を身に付けることが、ダイエット成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。冒頭から紹介してきた運動や食生活をしっかり定着させるためにも、ダイエット期間中はできるだけ規則正しい生活を心がけましょう。
中でも、食事を取るタイミングと睡眠には特に気を遣いたいところ。まずは朝起きたら日の光を浴びてヘルシーな朝食を摂り、体内時計をしっかりリセットすることから始めてみてください。ちなみに、1日7〜8時間よく眠るだけでもなんと300kclものカロリーを消費できますよ。

身体を冷やさない

ようやく冬が明けて少しずつ暖かい日も増えてきましたが、こんな時期だからこそ身体を温める習慣を忘れずに。冷えは基礎代謝を低下させたり血行不良を招き、美容のみならず健康にもさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。
ダイエット中は必然的に運動量が増えるかと思いますが、運動後の冷たい飲み物の飲みすぎには十分注意しましょう。また、日頃から冷え性にお悩みの方はぜひ半身浴やストレッチも習慣にプラスしてみてください。

プロの力を借りる

「ひとりでは中々やる気が続かない…」なんてお悩みの方は、エステサロンでダイエットをサポートしてもらうのもおすすめです。
サロンでの施術は気になる体のパーツを集中的にアプローチできるほか、カウンセリングなども充実しているのが嬉しいポイント。専門的なアドバイスを元に着実にダイエットを進められるのはもちろん、モチベーションの維持にもつながります。

夏前ダイエットをする際に大切な心構え

夏までに痩せるという目的は、おそらく「可愛い水着を着たい」「半袖やノースリーブをきれいに着こなしたい」などが主な理由ではないでしょうか?

となると、体重を減らすことがメインの目的ではありませんよね。もちろん健康のためには大切なことですが、まず最優先となるのが’’きれいなボディラインを作る’’ということ。極端なことをいえば、体重が増えてしまっても理想の体型に近づければOKなんです。
そのためにも、夏前のダイエット中は毎朝の体重測定に加え、鏡の前での体型チェックも忘れずに行いましょう。
6.夏までに理想の体をGETしよう!
今回紹介したのは、3ヶ月で集中的に行ういわば強化プログラムのようなもの。若干ではありますが、短期間で結果が出るような厳しめな運動や食事制限のメニューをピックアップしました。
しかし、これはあくまで夏前限定のものになります。半年、1年、それ以上…と続けていると体の負担になってしまうこともあるので、十分注意してくださいね。
時期に関係なくダイエットは無理なく計画的に行い、理想のボディラインをGETしましょう!

横浜エステサロンAYAのページトップへ