人の第一印象は顔を見るといわれているので、普段から気にしている方は多いです。とくに年齢を重ねていくと二重顎や頬のたるみが出てくるため、早めに対処していくことが大切です。しかし根本的な問題として「どうすれば顔を痩せられるのかわからない」という悩みもあるでしょう。できることなら効果的な方法で顔を痩せていきたいですよね。
そこで今回は、顔を痩せたい方に向けてESPLIZAの鈴木が太りやすい原因や対処法、日常生活でできる顔痩せテクニックなどを紹介します。記事後半では顔痩せにおすすめなアイテムも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
顔痩せしたいなら、食生活の改善や運動だけでなく、小顔マッサージやトレーニングを取り入れるのが効果的です。
さっそく、顔痩せに効果的なマッサージ法や、トレーニング法をご紹介するので、まずは一週間チャレンジしてみましょう。
最初にご紹介するのは、顔痩せ効果の高い4つのマッサージ法です。
どれも即効性が高く、スッキリとしたフェイスラインが手に入るので、日頃から意識して取り入れていきましょう。
顔が太って見えるのには、むくみやたるみが関係しています。
そこでおすすめしたいのが、顔のむくみやたるみの解消に効果的なツボ押しマッサージ。
「頬車(きょうしゃ)」と呼ばれる、下あごのエラの角と耳の付け根の間にあるツボで、このツボをマッサージすることで、リフトアップ効果が期待できます。
■ツボ押しマッサージのやり方
痛気持ちいいと感じるくらいの強さで、約10秒かけて皮膚を持ち上げるように押すのがポイントです。
頬車を刺激することで、水分代謝が促され顔のむくみが取れるので、スッキリとした小顔へと導いてくれますよ。
頬のたるみを改善するには、頭皮の血行を良くすることが大切です。
頭皮のコリは顔の老化に繋がるとも言われており、頬のたるみだけでなく上まぶたのたるみや、二重アゴといったトラブルを引き起こしやすくなります。
頭皮のコリは血行不良などによって起こりやすいので、日頃からマッサージを行って頭皮の血行を良くしておきましょう。
■血行促進マッサージのやり方
併せて、両手の指先で頭の中央部を「気持ちいい」と感じる強さで押すことで、ツボ押し効果も得られるのでおすすめです。
頭皮の血行が良くなれば、小顔効果だけでなく薄毛や抜け毛と言った頭皮トラブルの改善にも繋がるので、ぜひ実践してみてくださいね。
顔太りの原因として多いのがむくみです。
むくみやすい方は、リンパの流れが滞っている可能性が高いので、リンパマッサージを行ってむくみを解消しましょう。
顔全体のリンパや血液の流れが良くなれば、余分な水分や老廃物がスムーズに排出されるので、フェイスラインが一回りくらいスッキリします。
リンパマッサージは即効性も高いので、特にむくみが気になる朝などに行うと良いですよ。
■リンパマッサージのやり方
手順が多いですが、慣れたら簡単に出来るマッサージ法なので、むくみが気になる朝やお風呂上りなどに取り入れてみてください。
続いてご紹介するのは、エラ・アゴの引き締めに効果的なマッサージ法です。
■エラ・アゴマッサージのやり方
3ステップで手軽に出来るマッサージ法なので、こちらもぜひ取り入れてみてください。
続いて、顔痩せ効果の高い4つのトレーニング法をご紹介します。
あいうえおトレーニングは、小顔矯正体操の中でも基本中の基本です
大きく口を開けて「あいうえお」と言うだけなので、自宅でも簡単に出来て小顔効果も高いのでおすすめです。
さっそく実践していきましょう。
■あいうえおトレーニングのやり方
1回5セットを目安に行いましょう。
表情筋がしっかりと動いているのを意識しながら行うのがポイントです。
続いてご紹介するのは、歯科医も推奨する下回しトレーニングです。
ほうれい線を目立たなくしてくれるので、頬のたるみなどでお悩みの方におすすめです。
■下回しトレーニングのやり方
顔の歪みや、歯ぎしりの改善にも効果的ですよ。
顔全体の筋肉をバランスよく鍛えられる他、血液やリンパ液の流れも促されるので、キュッと引き締まったフェイスラインが作れます。
顔全体のたるみを解消するには、顔の中央寄せトレーニングを取り入れましょう。
顔のたるみは、ほうれい線やシワの原因にもなるので、実年齢よりも老けて見えてしまいます。
■顔の中央寄せトレーニングのやり方
眉間のあたりに顔のパーツをキュッと寄せるイメージで行うのがポイントです。
最後にご紹介するのは、口角上げトレーニングです。
口角が下がっていると老けて見えるだけでなく、不健康なイメージを与えてしまいます。
口角上げトレーニングで口角を上げることで、健康的で若々しい印象になれますよ。
■口角上げトレーニングのやり方
小顔効果も高いので、こまめに実践してみてください。
スッキリとした美しいフェイスラインを手に入れるには、小顔マッサージやトレーニングだけでなく、食事や姿勢といった生活習慣を見直すことも大切です。
続いて、日常生活の中で取り入れたい顔痩せテクニックをご紹介します。
顔太りや頬がたるむ原因の一つに、表情筋の衰えがあります。
表情筋は意識して動かしていないと衰えてしまうので、顔がむくんだり、脂肪が溜まりやすくなったりして、結果として顔太りに繋がります。
そのため、日頃から表情筋を動かすように意識しましょう。
ご紹介した表情筋のトレーニングなどもおすすめですが、たくさん笑ったり、人と会話したりするだけでも表情筋が刺激されます。
表情筋は口元に集中しているので、積極的に口を動かす努力をしてみてください。
表情筋を鍛えるという意味では、咀嚼回数を増やすのも有効です。
咀嚼をしっかりと行うことで、表情筋や口輪筋が鍛えられるので、フェイスラインの引き締め効果が期待出来ます。
最低でも一度に30回は嚙むようにしましょう。しっかり噛むことで満腹中枢も刺激されるので食べ過ぎ防止にも繋がります。
硬いものなど、よく嚙む必要がある食品を取り入れるのがおすすめですよ。
姿勢の悪さも、顔太りやたるみの原因の一つです。
猫背などで姿勢が歪むと、首の後ろから背中の筋肉が緊張して硬くなり、血液やリンパの流れが悪くなります。
さらに首コリや肩コリも引き起こしやすくなるので、姿勢の歪みは顔痩せの大敵とも言えます。
普段から背筋をしっかりと伸ばして、正しい姿勢をキープできるように心がけましょう。
顔のむくみ解消には、カリウムを積極的に摂るのがおすすめです。
カリウムには、むくみの原因となる過剰なナトリウム(塩分)を汗や尿として体外に排出する働きがあります。
カリウムはバナナやメロン、イモ類、カボチャや海藻類などに多く含まれるので、これらの食品を日頃から取り入れてみてください。
塩分の過剰摂取は顔のむくみを引き起こします。
塩分やアルコールなどを摂取し過ぎると、血液やリンパの流れが滞って、余分な水分や老廃物の排出が上手く出来なくなるので、塩分やアルコールはなるべく控えましょう。
続いて、顔痩せのサポートをしてくれるおすすめアイテム3選をご紹介します。
生活習慣の改善や、小顔マッサージ、エクササイズと併せて取り入れることで、より効率よく顔痩せが出来ますよ。
小顔グッズと言えば、誰もが一度は手にしたことがあるであろう美顔・小顔ローラー。
顔をコロコロ転がすだけで、表情筋を刺激したり、血行を促進したりしてくれるので手軽にフェイスラインのケアが出来るところが魅力です。
素材もプラチナやチタンなど様々なものがあり、形状も色々なタイプが展開されています。
ネット通販サイトや量販店などで安価で入手出来るので、コスパ重視の方にもおすすめです。
本格的に小顔ケアがしたいという方には、美顔器もおすすめです。
美顔ローラーと比べると値は張りますが、リフトアップ効果の高いEMSや、クレンジング効果のある超音波など、様々なタイプがあり目的に合わせて選べます。
美顔器を使うことで、通常のダイエットでは難しい顔の部分痩せが簡単に出来るので、「思うように痩せない…」とお悩みの方は、購入してみてはいかがでしょうか?
美容オイルも、フェイスラインのケアをサポートするアイテムとして最適です。
引き締め効果のある成分や、血行促進を促す成分が含まれたものなど、商品によって成分や効果は異なるので、自分に合ったものを選びましょう。
保湿成分が含まれているものがほとんどなので、美肌効果も期待できますよ。
また、小顔マッサージの際は美容オイルを使うことで肌の摩擦によるダメージを抑えてくれるので、おすすめです。
そもそも、顔が太りやすいのはなぜなのでしょうか?
顔太りの原因を詳しく見ていきましょう。
顔が太る原因として、余分な脂肪の蓄積が考えられます。
普段からカロリーや脂質の高いものを食べていたり、バランスの悪い食生活をしていたりすると、脂肪が蓄積しやすく顔にも付いてしまいます。
顔太りを解消するには、一度食生活を見直してみましょう。
また脂肪を燃焼するためには有酸素運動などの運動を日ごろから取り入れることも大切です。
表情筋の衰えも、顔が太って見える原因の一つです。
普段から柔らかいものばかり食べたり、人と会話をしない生活をしていたりすると、表情筋が十分に使われないので、凝り固まって衰えてしまいます。
表情筋が緩むとたるみやシワの原因になるだけでなく、脂肪を燃焼する力も落ちてしまうので、顔に脂肪が付きやすくなります。
そのため、普段から表情筋を動かすようにしましょう。
・しっかり噛んで食べる
・表情筋を動かすトレーニングを行う
・人と会話したり、好きなテレビなどを見たりして思いっきり笑う
・口を大きく開けて話す
など、表情筋は意識すれば簡単に鍛えられます。
水分や塩分の摂り過ぎも、顔太りやむくみを招く原因です。
そもそも顔のむくみは、動脈の血管に含まれる水分が血管の外に浸みだし、血管の外に溜まることで起こります。
水分を摂り過ぎると、体外への排出が間に合わずに血管の外に溜まったままとなるので、結果として顔がむくんでしまうのです。
そのため、水分の摂り過ぎには注意しましょう。
ただし、水分を極端に控えるのはNGです。体に必要な水分量が不足すると体は自然と体内にある水分を溜め込もうと働きます。
余計にむくみを悪化させてしまうので、適度な水分摂取が大切ですよ。
先ほどもご紹介したように、姿勢の悪さも顔太りに繋がる原因の一つです。
姿勢が悪いと血液やリンパの流れが滞るので、代謝が悪くなり脂肪も付きやすくなります。
特に猫背などの下を向いた姿勢を長時間続けていると、ストレートネックになってしまい、アゴに脂肪が付きやすくなるので要注意です。
さらにむくみも引き起こしやすいので、正しい姿勢を保つ練習をしましょう。
背筋をまっすぐ伸ばした状態を意識するのがポイントです。姿勢を保つのが辛い方や慣れるまで難しい場合は、姿勢矯正ベルトなどのグッズを活用してみるのもおすすめですよ。
顔は人間の第一印象を決める大切なポイントとなっており、日頃から意識していくことで痩せるようになります。
顔が太りやすい人は余分な脂肪や筋力の低下、水分の摂取量、姿勢などに問題ないかチェックしてみると良いでしょう。
まずは1週間からでも大丈夫なので、ぜひ当記事で紹介した対処法を試してみてください。
効果を実感できれば無理がない程度に継続していくことをおすすめします。
効率良く顔を痩せたい方はおすすめアイテムも合わせて使ってみましょう。
当記事が顔痩せに悩む方のお役に立ったなら幸いです。