fbpx

聴くエステ Aya style 12/7「質の良い睡眠を取るために心がけると良いこと」

「聴くエステ Aya style」 FM 横浜 毎週金曜日 19:30~ONAIR

美容家大畑綾子がパーソナリティーを務める「聴くエステ」をコンセプトにしたラジオ番組です。

今回は皆様からいただいたメールのご紹介です。
「質の良い睡眠が取れるか取れないかで次の日のお肌の状態に大きく影響することは良くわかっているのですが、体質的に不眠傾向でいつもお肌が疲れた感じになっています。そこで質の良い睡眠を取るために心がけると良いことを教えてください」

質が良い睡眠には3つの条件があります。

  1. 寝付きが良い
  2. ぐっすり眠る
  3. 寝起きすっきり

これが全て当てはまると、良い睡眠を取れているということになります。

それでは睡眠の質を向上させる方法を紹介します。

1.就寝の3時間前には夕食を済ませる

ご飯を食べた後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するので内臓が休む暇が無くなってしまいます。まずは就寝3時間前には夕食はさっさと済ませてしまいましょう。

2.温かい飲み物で眠気を促す

温かい飲み物は内臓から体内温度を上昇させます。体温が下がり始めた時に自然な眠気が起きるので、睡眠前のリズムを作るのにとてもお薦めです。安眠効果を高めるためにノンカフェインの物を選びましょう。

お薦めは、白湯、生姜湯(蜂蜜を少し入れると飲みやすくなります)、カモミールティです。

3.副交感神経を優位にするために温めの入浴でリラックスしましょう

熱いお湯に入ると体が起きてしまうので、就寝の前には温めのお湯がお薦めです。

横浜エステサロンAYAのページトップへ