fbpx

聴くエステ Aya style 1/18「正月太りをリセットする方法」

「聴くエステ Aya style」 FM 横浜 毎週金曜日 19:30~ONAIR

美容家大畑綾子がパーソナリティーを務める「聴くエステ」をコンセプトにしたラジオ番組です。

「わっ! 気づいたら体重が2キロも増えてた! あれだけ飲んで食べてたら太るよね…。この正月太り、サクッとリセットする方法無いのかな…」
と思っている貴方、大丈夫です。今日からリセットしましょう!

まず体重増加の原因は3つあります。

  1. 摂取カロリーオーバー
  2. 運動不足
  3. 冷え

年末年始で体重が増える人は、およそ70%。
そのうちおよそ50%は2キロも増えているそうです。

その第一の原因は、食べたり飲んだりする機会が増えること。
特にみんなとワイワイ食べる飲み会などは食べる時間が長くなり、自然に食べる量が多くなります。
また冬は、味の濃いもの、こってりしたものを美味しく感じることも、摂取カロリーオーバーの原因になります。

そして更に寒さのために運動量が減って消費カロリーが減ることや体が冷えることで血液やリンパの流れが悪くなることも、正月太りを加速してしまいます。

お餅と一緒! 付きたての脂肪は落ちやすい!
放っておくと落ちにくいガチガチ脂肪に!

脂肪はお餅と一緒で付きたての場合は落ちやすく、時間が経つほど落ちにくくなります。

というのも、付いてすぐの脂肪は皮膚のすぐ下につき、水分が多くて柔らかいので、筋肉が動くとすぐに分解されて血中脂肪となって血管から排出されます。

一方、付いてから時間の経った脂肪は水分が少ないので堅く、霜降り肉のように筋肉と脂肪が絡み合っているため、筋肉が動いても脂肪がびくともしません。
そのためなかなか溶けず、落とすのに時間がかかってしまいます。

つまり正月太りへの対策は、早ければ早いほど効果的ということです。
始めるなら今です! すぐ落ちるならすぐ始めましょう!
スッキリボディを今年こそ目指していきましょう!

横浜エステサロンAYAのページトップへ