fbpx

聴くエステ Aya style 3/15「春に気をつけるべきスキンケアのポイント」

「聴くエステ Aya style」 FM 横浜 毎週金曜日 19:30~ONAIR

美容家大畑綾子がパーソナリティーを務める「聴くエステ」をコンセプトにしたラジオ番組です。

さて今日は「美肌で春を満喫しよう!」というテーマでお送りしていきます。

春に春と肌が荒れて憂鬱な気分になるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今年の春こそ肌トラブルなんかに悩まされず、美し肌で思いっきり春を過ごすためのスキンケアの秘訣をご紹介していきます。

春に肌トラブルが多い訳

春になると肌荒れが起きるのは、気のせいではありません。
寒い冬から暖かくなるに従って、身体の内側と外側から様々な刺激が肌を襲います。

原因としては、自律神経バランスの乱れ、春風や気温の変化による乾燥、花粉・黄砂によるアレルギー反応、紫外線など、様々な原因が肌を襲います。

では、春に気をつけるべきスキンケアのポイントはどんなことでしょうか?

春に気をつけるべきスキンケアのポイント

クレンジング・洗顔で汚れを落とす

まず1つめは、クレンジング・洗顔で汚れを落とすことです。

肌はバリア機能や代謝機能で美しくなろうとしますが、肌に付いた汚れやメイクを落とす力は肌自身にはありません。黄砂や花粉もそうです。

そしてクレンジング剤を選ぶ際は、

  1. 普段しているメイクが落ちる
  2. 肌に負担のない低刺激のもの
  3. 洗い上がりに潤いが残る保湿成分が配合されている

この3つのポイントを重視しましょう。

そしてついつい忘れがちなのが、顔を洗う時に使う水の温度です。
寒い季節だと熱めのお湯を使ってしまいますが、理想の洗顔の温度は32度になります。
これも気をつけてください。

保湿

乾燥と花粉や黄砂などの刺激から肌を守るために、春のスキンケアには保湿も欠かせません。

敏感になりがちな肌を乾燥と刺激から守ることが出来ます。

潤いのある美肌で過ごす春を想像してみてください。
何は良いことが起こるような予感がしてきませんか?

横浜エステサロンAYAのページトップへ