夏のツヤ肌メイクと美肌ケアで鏡を見るのが楽しくなる!!

本格的な夏が到来し、毎日強烈な紫外線が降り注いでいますね。
日焼け止めや日傘などの紫外線対策ももちろん大切ですが、この季節ならではのメイクもばっちり楽しみたいですよね。

今、とても人気なのが“ツヤ肌メイク”です。少し前から、ベースメイクをマットな質感からツヤ感のある肌に切り替える方が多くなってきていますが、その人気はまだまだ健在です。

特に夏は汗をかく場面も多く、皮脂の分泌も多いのでこまめに化粧直しをしてもテカリやすい季節。
ツヤ肌メイクは、テカリや汗までも味方にするようなベースメイクが魅力です!
光をあつめて、イキイキとした輝きのある肌に。
ツヤ肌メイクとはどんな特徴があるのか?
また、ツヤ肌メイクを楽しむためには、どんな肌や、どんなスキンケアが必要なのか?
スキンケアの方法と一緒に紹介していきますね。

ツヤ肌メイクとは?

ツヤ肌メイクとは、夏だからこそできる、素肌を存分に活かしたナチュラルな仕上がりが魅力です。
毛穴やクマなどの肌悩みは最小限にカバー。
クッションファンデやリキッドファンデーションを使って、なるべく厚塗り感がでないようにみずみずしい肌をつくります。

水分をたっぷりと含んだジューシーな肌はとても透明感があり、透け感のある洋服や、クリア素材のアクセサリーなどともとても相性が良いですよね。

フェイスパウダーは顔全体につけるのではなく、Tゾーンなどのテカリやすい部位にだけつけることで、潤いを保ってしっとりとした肌質を演出することができます。
パフよりもブラシを使うと、より薄くつけられて、自然な仕上がりになるのでおすすめです!

そして、このツヤ肌のベースメイクだからこそ、夏にぴったりなラメ感の強いキラキラメイクや、カラフルなカラーのリップやチークがキレイに映えるのです。

肌にツヤ感を出した分、リップはあえてマットな質感のものを選んでみたり、他の季節にはあまり使わないようなオレンジ系やブルー系のカラーを選ぶのも楽しいですよね。

ツヤ肌メイクの注意点

ツヤ肌メイクの最大のポイントは、ベースメイクです。
透明感やツヤを出すために、とてもうす塗りな場合が多いです。うす塗りであるからこそ、肌の本来持つ血色や潤いが透けて見えることで、美しいツヤ肌メイクが完成します。

そんなツヤ肌メイクに挑戦したいと思う方が、特に気になるのが素肌の状態です。
自分の素肌を活かしたベースメイクである分、シミやシワなどの悩みが見えやすいという点が挙げられます。
せっかくのツヤ肌メイクなのに、毛穴やクマなどの悩みが目立ってしまってはもったいないですよね。

メイクの方法と同じくらい大切なのが、日々のスキンケアです。正しいスキンケアの方法で、肌悩みがなくなれば、今よりもっとツヤ肌メイクが楽しめるはずですよ。

ツヤ肌メイクにはどんなスキンケアが必要?

イキイキとした、透明感あふれるツヤ肌メイクをするために必要なのは、すっぴんの状態でも透き通るような、みずみずしい肌をつくることです。

肌悩みを強力にカバーをするというよりは、本来の肌を活かすツヤ肌メイク。
自分の肌を磨けば磨くほど、メイクをしたときの輝きがまったく違いますよ。

では、どんな肌を目指せばツヤ肌メイクを思いきり楽しめるのか、代表的な肌悩みと合わせて紹介していきますね。

紫外線による乾燥や肌ダメージ

紫外線は、乾燥や小じわだけでなく、シミやたるみの原因にもなってしまいます。
日焼け止めや日傘などの予防と、紫外線を浴びたあとにはダメージを残さないアフターケアが重要ですよ。ほてりは冷たいタオルなどで素早く沈めて、植物エキスなどが配合された沈静化粧水でたっぷりと水分補給が必要です。

水分不足による乾燥

ツヤ肌メイクは、肌の内側から輝くみずみずしさがポイントです。
肌が乾燥していると透明感が失われてくすみやすくなるので、毎日のスキンケアでは肌がひんやりとするくらい、たっぷりの水分を与えることが必要です。

肌のざらつき、毛穴のつまり

古い角質が肌の上に溜まっていると、肌がくすんで見えたり、ざらつきが目立つことがあります。正常なターンオーバーに導くだけで、柔らかくなり、肌色が均一になりますよ。スクラブやふき取り化粧水など、肌の状態にあった角質ケア剤でターンオーバーを整えるのがおすすめです。
週に1回だけの使用や、ざらつきの気になる鼻やあごのみへの使用もOKです。

クマ

クマは、色素沈着によるものや、血行不良によるものなど、原因が様々です。状態に合わせて、マッサージやストレッチを取り入れたりするのも、効果的ですよ。特にデスクワークやスマホを操作する時間が長い方は、血行が悪くなりやすいので注意が必要です。

上記にいくつか紹介した肌悩みの他にも、シミやニキビ、毛穴の開きなど…。悩みはつきないですよね。
肌の悩みはほんとうに人それぞれです。
そして、悩みがひとつだけしかない。という方はほとんどいません。

たいていの人が、ニキビにも肌のテカリにも悩んでいたり。
毛穴の開きやシミに悩んでいたりと、複合的な肌悩みを抱えています。
保湿をした方がいいことはわかっていても、肌はなかなか簡単には水分を保ってくれませんよね。
すべての悩みに効く美容液はありません。
そして、美しい素肌を保つためには化粧品だけではなくマッサージや運動、食生活などもとても重要になってきます。

だからこそ肌悩みを感じたときや、もっとメイクを楽しめる素肌になりたいと思ったときには、プロに相談してみることも候補に入れてみてくださいね。

自分の肌をどうすればもっといい状態にできるのか、どんなケアをすればいいのか迷う事も多いと思います。
一緒にじっくりと肌を観察して変化を感じとったり、ホームケアのサポートをしてもらうだけでも、肌の状態は変わってきます。
普段、自分の肌をじっくりと観察することは意外に少ないと思うので、新しい発見もあるはずです。

肌悩みがいくつかある場合はどの悩みから解決していけばいいのか。
また、たるみや血行不良など、なかなか自分ではケアできない悩みもありますよね。
そんなときは、エステサロンで寝ている間に解決です!
普段は落としきれない汚れをすみずみまでオフしたり、機械をつかって手では届かないところまでケアしたり…。
ホームケアとあわせて、上手く利用してみてくださいね。
ストレスも、肌にとっては良くないことだらけなので、あえてリラックスできる時間をつくることもおすすめです。

まとめ

夏のツヤ肌メイクや、肌悩みについて紹介してきました。
自分の素肌を活かしたメイクができれば、メイクがとても楽しくなりますよね。
肌悩みが今よりももっと少なくなって、自分の肌に自信が持てるようになれば、より一層メイクやおしゃれの幅も広がります。

少しのスキンケアの方法の違いで、素肌の状態はグンと変わります。
正しい方法や、自分の肌に合ったスキンケアアイテムに出会うために塗り方・使い方を色々と試してみたり、プロのアドバイスも参考にしてみてくださいね。

毎日暑い日が続きますが、紫外線の対策や、受けたダメージのケアを上手く取り入れながら、今が旬のツヤ肌メイクを楽しんでみてください。
いつものメイクのやり方を変えてみるだけで、ずいぶんと気分が変わります。
みずみずしいツヤやラメを顔にまとうと、肌だけではなく気持ちも明るくなるはずですよ!

ページトップへ