fbpx

運動不足になりがちな冬。太もも裏の筋肉を鍛えるのがおすすめ!

いよいよ冬シーズンの到来。急に外気も冷えてきましたし、コロナ禍で外出を控えなくてはならず家にこもりがちな方も多いと思います。
ただでさえ血行不良や運動不足になりがちな冬には、下半身太りや、むくみ、ぽっこりお腹など、ボディラインの崩れが進む要因がたくさんあります。

そこで今回は、自宅でできるエクササイズとして簡単な運動メニューをご紹介!
特に冬におすすめしたい、少しの運動量でも効果が出やすい太もも裏の筋肉に注目してみました。
いろいろ我慢が続く毎日ですが、美容と健康とリフレッシュためにもこの機会におうちでエクササイズをしてみませんか?

実は痩せやすい! 基礎代謝は冬に一番上がるって本当?

通常だったら、冬はクリスマスに忘年会、お正月に新年会とイベントが続くシーズン。会食やお酒を飲む量が増えて、カロリーオーバーしやすい時期です。
そのため一般的には太る季節と思われがちなのですが、実は冬は基礎代謝が一番高くなるということをご存じですか?

人間の体は気温が下がってくると、冷えから守るために体内で熱を発するようになります。この熱を発生させるためにエネルギーが消費されるので、基礎代謝は秋から冬の季節に高まるというわけです。
多くの方が抱いているイメージと違い、基礎代謝が上がる冬こそ少しの運動で痩せやすいといえます。
ですから食事量を増やさずに普段通りの生活をしたら、代謝量が上がっている分、自然と痩せるはずですよね。
さらに筋肉の量が多ければ、それだけ基礎代謝も高まるということで、これから”太もも裏の筋肉を鍛える”ことに注目してご説明していきます。

冬にボディラインを磨こう! “ハムストリングス”ストレッチ

冬になると悩ましい「冷え」や「むくみ」。体を温める食材を摂る、お湯につかる入浴など、さまざま対策はありますが、簡単な運動としておすすめしたいのが「ハムストリングス」のストレッチです。
ハムストリングスとは、太ももの裏の筋肉のこと。ここを鍛えると冷えやむくみ、疲労回復にも効果があって、ポッコリお腹の解消や、美脚と美尻効果も期待できます。
ここでは、楽にはじめやすいエクササイズをご紹介します。最初はスキマ時間にできる、簡単なストレッチがおすすめです。
太ももの裏を気持ち良く伸ばす程度ですが、それだけでポカポカしてきますし、リフレッシュできますよ。

まず簡単ストレッチから始めましょう!

太もも引き締め運動

ハムストリングスを集中して鍛えられ、太もも全体を引き締めます。

  1. 脚を伸ばしたまま、うつ伏せの姿勢をとります。両手は顔の下にそろえておきます。
  2. 脚の先で、水や飲料の入ったペットボトルをはさみます。
  3. ペットボトルをはさんだまま、脚のひざを曲げていき、90度まで持ちあげます。

  4. 床にドスンとつかないように、徐々にゆっくり降ろしていきます。
  5. 無理のない程度に繰り返します。
ヒップアップ運動

ヒップアップと太ももの引き締めができる運動です。お尻の筋肉に意識を向けてやってみてください。

  1. 仰向けに寝て脚のひざを立てます。腕はそれぞれ身体の横で真っすぐ伸ばします。
  2. その姿勢からお尻を持ち上げていき、太ももとお尻の高さが揃う所まで上げます。
    このとき脚の裏は床にしっかりつけて、背中の上部と頭、腕だけで3秒キープ。
  3. ゆっくりと降ろしていきます。できれば床にお尻をつけないようにして繰り返します。
背中・腰・お腹の運動

ヒップアップと脚の引き締め以外に、背中の筋肉が鍛えられます。姿勢改善や腰痛にも効果的です。

  1. 背筋を伸ばし立ちます。左右の手には水入りペットボトルを持ちましょう。
  2. 右脚をお尻の高さまで上げると同時に、上半身も曲げていきます。腕はそのまま自然に降ろし、背中をまっすぐにして曲げます。
  3. ゆっくり脚を降ろすと同時に上半身も起こします。
  4. 左脚も同じようにやってみましょう。

美尻効果に冷えも解消! 太もも裏を鍛えるメリットとは?

家で過ごすことが増えると、座ったままの時間も長くなりますから、お尻に体重がかかって筋肉にコリが生じたり、血流が悪くなったりします。
その結果、気になるセルライトを増殖させてしまう危機にさらされることに…!
ハムストリングスは普段あまり見えないですが、実は美容と健康には大切な筋肉と言われています。その効果はどんな点にあるのでしょう。

「美容に良いこと」がこんなに!

太ももの引き締め&美尻効果

太ももの裏の筋肉を鍛えると、前ももとバランスがとれ全体が引き締まります。そしてお尻と太もものくびれがくっきり出て、美尻とともに脚が長く見えます。
逆にハムストリングスが弱いと、お尻が下がって大きく見えることになります。また、ここが凝ると、血行不良になり脂肪やセルライトがつく原因にも…。

セルライトの予防

太ももの裏は老廃物が溜まりやすく、むくみやすく、セルライトができやすい場所。ハムストリングスを鍛えると、血流が良くなり老廃物が排出されますから、むくみを解消してセルライトがつくのを防ぎます。
できればリンパマッサージも併用するとより効果的です。

ぽっこりお腹がスッキリ

姿勢が悪いと、腹筋などのインナーマッスルが使われずに、緩んでしまうので下腹がぽっこり出てしまいます。
ハムストリングスには、股関節や膝、骨盤を安定させる役割があります。そこを鍛えて姿勢が良くなれば、インナーマッスルもきちんと働くようになるので、お腹周りもスッキリします。
冬は基礎代謝がアップしていますから、脂肪燃焼効果が高く脂肪のないお腹を目指しやすいはずですよ。

「健康に良いこと」もこんなに?

基礎代謝がアップし冷えにくい

運動をする時、太ももの裏の筋肉では多くのエネルギーが使われます。そのためこのハムストリングスを鍛えてほぐすと、血行の促進といっそうの基礎代謝のアップが期待できます。
できればストレッチと筋トレをセットのすると、より痩せやすい体になるはずですよ。
また基礎代謝が高くなれば体を温めるだけでなく、温かさをキープでき冷えにくくなるのです。

疲労の回復をスムーズに

ハムストリングスは、立ったり歩いたりするときに股関節や膝の動きとかかわる筋肉なので、毎日知らないうちに疲労していることもあります。
定期的にこの筋肉をストレッチして、血行を良くすることで、老廃物が滞らず排出され、たまった疲労の回復もスムーズにできるようになります。

肩コリや腰痛がやわらぐ

ハムストリングスは、骨盤と直接繋がっているため、姿勢にも影響します。この筋肉が凝って固まってしまうと、骨盤が引っ張られ姿勢が崩れる原因になってしまいます
腰痛や肩こりが気になる方は、ハムストリングスが凝っている傾向が高いです。
特に長時間、同じ姿勢で座っていることが多い方は、家でストレッチをすることで肩こりや腰痛を和らげて予防もできるでしょう。

まとめ

これまでと違った環境が続く中、冬の運動不足がさらに深刻になっている方も多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて、体の重要な骨格や筋肉とつながっている太もも裏の筋肉、「ハムストリングスを鍛えるエクササイズ」をご紹介してきました。
ここを集中して伸ばすことで、インナーマッスルが鍛えられ美尻や美脚など、多くのメリットがありますので、ぜひ試してみてください。
ストレッチは、体が温まって筋肉が柔らかくなっている入浴後に行うと、体をリラックスさせ睡眠の質を高める効果も期待できますよ。
また寒く感じる時は、ウォーミングアップをして始めるようにしましょう。

横浜エステサロンAYAのページトップへ