fbpx

この時期だからこそダイエットと美肌のチャンスポイントが沢山!

これからますます寒くなってきますね。
冬になると気になるのは、ダイエットと美肌という人は多いのではないでしょうか。

寒さで動きが減る上に、イベント続きでご馳走を食べ過ぎて、いつの間にか体重アップ…
さらに、外の北風と部屋の暖房のダブルパンチで、お肌は乾燥してカサカサ…

そんなあなたに朗報です!

意外なことに、冬の時期にはダイエットや美肌にメリットが沢山あるのです。
季節を味方につけて、上手に綺麗になるなら、今がチャンスですよ。

この記事では、冬だからこそのダイエットと美肌のチャンスポイントをご紹介します。
すっきりスリムな美肌美人になって、すがすがしい春を迎えましょう!

なぜ冬はダイエットのチャンスなの?

冬は太りやすいというイメージを持つ方が多いと思いますが、実は夏よりも冬の方が痩せやすいことをご存知でしょうか?

なぜなら、冬は気温が下がるため、体温を維持するにはカロリーを必要とするからです。

春や夏場は気温が20℃~30℃以上にまで上がるので、体温を維持するためのカロリーはほとんど必要ないと言えますね。
しかし冬になると、気温が10℃~0℃以下まで下がって来ます。

外気温が10度を下回ると代謝がアップすると言われているので、どんどん寒くなるこれからの季節こそ、ダイエットのチャンスなのです。

冬のダイエットのチャンスポイント

冬はダイエットに最適であるとご理解いただけたでしょうか。
次に、冬のダイエットにはどんなチャンスポイントがあるのか、お話しします。

冬のダイエットのチャンスポイントは以下の4つです。

1. 外での運動
2. 筋トレで筋肉を鍛える
3. 体を温める食事
4. 部屋を暖め過ぎない

では、順にお話ししていきましょう。

冬のダイエットポイント1.外での運動

基礎代謝が上がっている冬のメリットを最大限に生かせるのは、屋外での有酸素運動です。
中でもウォーキングは、誰でも手軽にでき、脂肪を燃えやすくしてくれるのでおすすめ。

運動のために時間を取るのが難しい人は、通勤時の一駅や、買い物に車で行っていたのを徒歩にするなど、工夫してくださいね。

脂肪が燃焼しはじめるのには20分程度はかかると言われているため、最低20分は歩き続けるようにしましょう。

冬のダイエットポイント2.筋トレで筋肉を鍛える

屋内での運動なら、筋トレがおすすめです。
筋肉を増やすことで基礎代謝がアップし、痩せやすい体になることができます。
冬はただでさえ代謝がアップしやすい環境なので、効果も高まりますよ。

筋トレといっても、重い負荷をかけた筋トレを行う必要はありません。
スクワットや腕立て伏せ、プランクなどを、3日~1週間に1回の頻度で行うと良いでしょう。

冬のダイエットポイント3.体を温める食事

体を温める食事を摂ることで血流が良くなり、内臓の動きも活発になります。

以下のような冬野菜に含まれるビタミンには、体を温める効果があります。
また、冷えから来るむくみも改善できるので、ダイエットには効果的ですね。

  • 大根
  • ごぼう
  • レンコン
  • 白菜
  • かぶ
  • しょうが

鍋物に冬野菜をたっぷり入れて、体を芯から温めましょう。
食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエットの大敵である便秘にも効果が期待できますよ。

冬のダイエットポイント4.部屋を暖め過ぎない

部屋を暖め過ぎないことも、ポイントになります。
冬は気温が低いため基礎代謝が高まっているので、ダイエットのチャンスです。
部屋の温度が高すぎるとせっかくの冬の効果が得られなくなりますね。

極端に低くする必要はありませんが、温めすぎて代謝が下がってしまわないように注意が必要だと言えます。

冬が美肌になるチャンスなのはなぜ?

ここまで、冬のダイエットのチャンスポイントについて、お伝えしました。
次に、冬がなぜ美肌のチャンスなのかについて、お話ししましょう。

春から夏にかけては紫外線が大量に降り注ぐため、美白はなかなか追いつきません。
メラニンの活性化をできるだけ抑えるのに精いっぱいになります。

しかし秋から冬になると、紫外線の量は格段に少なくなりますね。
紫外線から肌を守る必要が少なくなる分、肌が本来持っている美白力が発揮できる季節なのです。

紫外線量の少ない冬こそ、美白ケアのチャンス。
夏にできてしまったシミを薄くして、綺麗な肌を作りましょう。

冬の美肌のチャンスポイント

冬は美肌になるチャンスだとお話ししましたが、具体的なポイントはどんな点なのでしょうか?

冬の美肌ポイントは以下の4つになります。

1. 角質ケアに力を入れる
2. たっぷり保湿する
3. 食事でビタミン・ミネラルを補給
4. 冬もUVケアは必要

では、1つひとつお話ししましょう。

冬の美肌ポイント1.角質ケアに力を入れる

冬の肌は冷たい空気にさらされて代謝が低下し、こわばりやすくなっています。
固くこわばった肌は角質が分厚くなってクスミなどの原因に。
また、化粧水の浸透が悪くなり、さらに肌が固くなるという悪循環も招きます。

冬の肌にはピーリングやスクラブなどを取り入れて角質を取りのぞいてやりましょう。
ただし、使い過ぎは却って肌を傷めるので注意してください。
使用方法をよく読んで、適度に使うことが大切です。

冬の美肌ポイント2.たっぷり保湿する

気温が下がって空気が乾燥する冬には、肌の水分が大気中にどんどん吸い上げられてしまいます。

肌の水分量の低下には、しっかりした保湿ケアが重要です。
朝晩の洗顔時にはもちろん、メイクの上から使える保湿スプレーなども利用して、十分な保湿対策を行いましょう。

また、見落としやすいのは暖房器具による部屋の乾燥です。
適度に加湿器を使用し、うるおいを保ちましょう。

夏の紫外線だけでなく、乾燥の刺激によってもメラニンが活性化してシミができやすくなる場合があります。

乾燥によるシミ対策にも、保湿は欠かせないのです。

冬の美肌ポイント3.美肌に必要な栄養素をしっかり摂る

冬の美肌対策には、食事も見逃せません。
特に意識して取り入れたいのは、以下の5つの栄養素です。

  • ビタミンA:肌に潤いを与える【レバー・緑黄色野菜・ウナギなど】
  • ビタミンC:肌に潤いを与える【果物・野菜・芋類など】
  • ビタミンE:肌のターンオーバーを促進【オリーブオイル・ナッツ・ゴマなど】
  • たんぱく質:健康な肌を維持する【乳製品・卵・魚・肉類など】
  • 鉄分:肌に栄養を届ける【赤みの牛肉・レバー・あさりの水煮など】

5つの栄養素をバランスよく摂ることで、潤いのある美肌を保つ効果が期待できます。

冬の美肌ポイント4.冬もUVケアは必要

UVケアが必要なのは、夏だけではありません。
冬も、紫外線は降り注いでいるからです。

とはいえ、冬は夏と比べて陽射しは弱く、曇りの日も多くなるため、厳重な対策が必要と言うわけではありません。

冬は肌が乾燥しています。
夏と同じ日焼け止めを使うと、刺激が強すぎるでしょう。
夏と比べてSPF値の低い、マイルドな日焼け止めを使うのがおすすめです。

また、冬は夏に比べて日焼け止めを塗る範囲も狭くしましょう。
首・顔・襟足・手など、露出している部分のみ塗っておけば大丈夫だと言えます。

まとめ

今回の記事では、冬のダイエットと美肌のチャンスポイントについてお話ししました。
冬は気温が低くなるため基礎代謝がアップし、ダイエット効果が出やすくなります。
また、紫外線によるメラニンの生成が少ないため、肌は美白効果が出やすくなるのです。

冬こそ、ダイエットや美肌対策にはおすすめですよ。
このチャンスを逃さず、バッチリ綺麗になって春のスタートを切りましょう!

横浜エステサロンAYAのページトップへ