fbpx

補正下着を着るメリットと選び方とは?

年々、ボディラインが変わってきたと感じることはありませんか?
10年前と体重はあまり変わっていないのに、ボディラインは全然違うという方も多いはず。女性の身体は、年齢とともにどんどん変わっていきます。妊娠や出産もボディラインが変わる大きなきっかけになります。それ以外にも、太ったときにお肉のつきやすい部位が変わったり、筋肉の衰えによってだんだんと垂れ下がりやすくなったり…。
そんな方にぜひ検討して欲しいのが、“補正下着”です。
理想のボディラインに近づけてくれるだけでなく、ヒップアップや姿勢矯正も目指せるとっても心強い味方です。今まで補正下着をつけたことのない方や、まだまだ自分には必要ないと感じている方も、そんなことはないかもしれません。
今回は補正下着を着るメリットや、選び方について紹介していきます!

ボディラインが変化する原因

なぜ、年齢とともにボディラインが変わってくるのでしょうか。
それにはいくつかの原因があります。

妊娠や出産、大幅な体重の増減

妊娠や体重の増減は当たり前ですが、ボディラインにも大きな影響を与えます。そして、出産後や大幅なダイエットをした場合、まったく元通りのボディラインに戻るとも言いきれません。
年齢ととも筋肉の量も変わり、冷えなどによって脂肪がつきやすい部位なども変わるためです。また、妊娠や出産で骨盤の状態も大きく変わることがあるので、ボディラインにも影響を与えると言えます。

筋肉の衰え

身体の大部分である筋肉が衰えることにより、ボディラインが変化しやすくなります。
例えば、ヒップは下垂悩みの中でも最も多いですが、ヒップを支える大きな筋肉が衰えるためとも言えます。理想のボディラインを保つためには、適度な運動や簡単な筋トレが必要不可欠ですが、何時間も続けておこなうことはできないので、補正下着の力を借りることがおすすめです。

補正下着の働きと着ることによるメリット

補正下着を着たことのない方の中には、「若い人には必要がない」「もっと年齢を重ねてから」と考えている方もいるかもしれません。ですが、年齢を重ねても美しいボディラインを保っている方は、20代や30代の内から補正下着を着ているという方がとても多いのです。では、補正下着を着ることによってどんなメリットが得られるのか、紹介していきます。

バストケア

ただバストのボリュームをアップするだけでなく、バストトップの高さを出したり、ワキがすっきりしたりという効果も期待できます。また、年齢とともに輪郭がぼやけやすいバストの横や下部分のラインもケアできますよ。

背中のお肉のケア

背中がすっきりするだけで、Tシャツなど洋服を着たときの印象がガラッと変わりますよね。ブラジャーの上にお肉が乗っているだけで、一気に老けた印象や太っている印象に見えてしまいます。ちょっとしたことですが、後ろ姿が印象に大きく関わりますよ。

ウエストのくびれ

年齢とともに下腹が気になってきたり、お正月に食べ過ぎて太ってしまったという方も多いはず。補正下着を履いている間はもちろん、続けて履くことで理想のボディラインに近づくことができますよ。また、適度な締め付けがあることで、補正下着を着ているときは食べ過ぎを防ぐことができます。

ヒップアップ

引き締まってキュッと上がったヒップラインは、誰もが憧れます。タイトなスカートやスーツを着たときには、どうしても気になりますよね。お尻が垂れて広がると、高さがなくなるだけでなく身体の側面もどんどん大きく見えてしまいます。補正下着をうまく利用して、かっこよく洋服を着こなしたいですね。

姿勢矯正

補正下着といえばボディラインを整えたり、ダイエットでの目的が注目されがちですよね。ですが、補正下着は姿勢矯正にもとても役立ちます。猫背が習慣づいてしまうと、下腹が出てしまったりバストの位置が下がりやすくなったりと、デメリットがたくさん。自分で意識しようとしてもなかなか難しいので、補正下着に頼るのもひとつの方法です。

補正下着の選び方

では実際に補正下着はどうやって選べばいいのでしょうか?普段の下着とは少し違っていて、自分にはどんなものが合うのかわからない方も多いはず。ここでは補正下着を選ぶポイントを紹介していきます。
気に入ったデザインで選ぶのも良いですが、理想のボディラインを目指す補正下着だからこそ、自分の身体に合ったものをしっかりと見極めてくださいね。
そして、選ぶポイントはただひとつ。“必ず店舗で試着してから購入する”ということです。
オンラインショップなどでもたくさんの補正下着が販売されていますが、目的や体質、年代によっても選ぶものは違います。売れているからや、知っている人が使っている、などという選び方では自分に合わないものを選んでしまう可能性があります。思うような身体の変化が得られなかったり、かえって理想と違う体型に導いてしまうことがあるので、店舗で購入することをおすすめします。
補正下着の専門店や、補正下着を扱っているエステサロンなどでも気軽に相談ができます。
その際には下記のポイントも参考にしてみてくださいね。

理想のボディラインで選ぶ

理想のボディラインは人によって違います。ヒップひとつをとっても、ヒップのボリュームや高さを出すヒップアップなのか、骨盤を引き締めたいのか、下尻部分のラインを整えて脚長効果を出したいのかなどと様々ですね。まずはどんなボディラインになりたいのか、どんな服を着こなしたいのかを考えて相談してみるのがおすすめです。
「細身のスーツを着こなしたい。」や「ショーツからはみ出るような、ヒップが垂れてしまうのを防ぎたい。」などという伝え方でもOKです。

補正力で選ぶ

着脱するときスムーズさや、心地よい締め付けのレベルも人によって違います。人によっては、強い補正力の補正下着をつけると急に着始めるととても疲れてしまったり、気分が悪くなることも稀にあります。締め付けが苦手な場合もあるので、補正力も調整しながら選んでみてください。はじめはやさしめ補正力の補正下着から始めて、だんだんと強くしていくのもおすすめですよ。

年代に合わせて選ぶ

バストのところでも少し説明しましたが、年代によってボディラインは全然違います。20代の肌質と60代の肌質では支える部分が違ったりするので、自分の年代にあったものを選んでください。また、筋肉量や生活習慣でも違ってくるので、妊娠や授乳の経験や、大幅なダイエットをした経験などがあれば、それも伝えながら選ぶのがおすすめですよ。

予算で選ぶ

補正下着は、価格の幅がとても大きい商品です。数千円のものから、高価なものは数十万円のものまで。また、単品のものから全身セットのものもあります。あらかじめ大まかな予算を決めておくといいかもしれません。

まとめ

補正下着について紹介してきました。
日々生活しているだけで、常に重力がかかり、筋肉は衰えていきます。
補正下着は、既に身体の変化を感じている方もそうでない方にも、ぜひ検討してほしいアイテムです。既にあるボディラインの悩みを改善することと、これから起こる変化を防ぐことは、それに要する時間がまったく違います。
今はまだ気になる部位はないけど、将来も若々しいボディラインを保ちたいと考えている方は、比較的安価なものや部分的なものからでもいいので、なるべく早く始めてみるのがおすすめですよ。
少しでも気になったという方は、補正下着のお店や、取り扱っているエステサロンなどで気軽に相談してみてくださいね。実際に着用しているスタッフの方の率直な感想を聞いてみるのもおすすめです。

横浜エステサロンAYAのページトップへ