fbpx

パックってやった方がいいの? お家時間がある今こそ美肌ケア!

在宅ワークや週末ステイホームで、家で過ごす時間が長くなっている今日この頃。したくてもできなかった美肌ケアをしてみませんか?
この時期に、乾燥悩みの方へおすすめしたいのが美容パック。中でも化粧水や美容液を染み込ませたフェイスマスクは、使いやすく効果も実感しやすくおすすめです。
寒さやコロナ疲れで、すっかり美肌機能が低下してしまった肌も、美容成分たっぷりシートでパックすれば、リラックスしながら水分量がアップ!
もちもちとした触り心地が続き、ハリや透明感、お化粧のりも断然違ってきますよ。
SNSでも話題のフェイスマスクケア。メリットや注意点などを交えながら解説していきます。

美容パックでお家ケア、いいことたくさん!

パックは、どんなタイプがある?

美容パックは、顔の肌全体を覆って、保湿を高めたり、汚れの除去を集中的に行ったりする化粧品のことをいいます。
クリームタイプやフェイスマスクなど形も豊富、炭酸や泡、ジェル、オイルなどがあり、選び方ひとつで様々な効果が期待できます。
毎日使いにはお手頃価格のもの、気になるところの集中ケアなら部分用を。美容成分がたっぷりのパックはスペシャルケアになど、シーンや目的によって上手に使い分けるといいでしょう。

フェイスマスクの一番のメリットは?

1枚のシートに、保湿成分や美容液などが含まれているフェイスマスク。その一番の効果を挙げるとすれば、保湿。でも、いつもの化粧水や乳液と何が違うのでしょうか?

【保湿成分が肌に浸透しやすい】

毎日するお手入れは、化粧品を順番につけていきますが、パックは顔にのせ、そのまま5分から20分おいておきます。
その間、シートが顔の凹凸にピタッと密着していますから、たっぷり含まれた美容成分をすみずみまで行き渡らせることができるようになっています。
また、皮膚を均一に覆うので、保湿中もどこかが乾燥するのを防げますね。
顔に乗せて待つだけで肌へ美容成分を補給でき、しっとりモチモチになる便利なアイテムなのです。

【ケアしたい目的から選べる】

フェイスパックは、含まれる成分もいろいろあって、お悩みを解消したい目的に応じたものを選ぶことができます。
例えば、乾燥がひどい肌を保湿したい場合は、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているものを。シミ、そばかすを薄くしたい方は、メラニン色素の生成を抑える働きをするビタミンC入りのものなどがおすすめです。
肌が必要な成分だけ、まっすぐ届けることで効果も感じやすいのです。

話題の炭酸パック! 血行促進で美肌効果も

美容成分をしみ込ませたシートマスクのほかに、最近は炭酸パックが注目を集めています。
マスクタイプや、自分で作るジェルタイプ、肌に密着しやすい泡タイプなど、使い心地で選べるのが楽しいですが、肌に良い理由も知っておきたいですね。

【血行促進に効いて美肌に】

炭酸パックのメリットは、まず血行を促進してくれること。炭酸に含まれる粒子の細かな二酸化炭素が、肌を通って毛細血管にまで浸透していき、血液のヘモグロビンと結合することで細胞への吸収に働きかけます。
それによって血行が良くなり、新陳代謝を高めてターンオーバーを整えるのです。
炭酸パックは、肌細胞に二酸化炭素を与え、肌の生まれ変わりを正常に整えるサポートをしてくれるアイテムなのです。

【乾燥、たるみくすみ、毛穴黒ずみも改善!】

炭酸パックは、肌のターンオーバーという機能に働いてくれるので、より広い美肌効果が期待できます!
肌が生まれ変わるリズムが整えば、古い角質も取れて、乾燥や冷えが原因で起きた、くすみ、毛穴汚れなども改善してきます。
また炭酸パックで血行が良くなり、代謝が活性化すれば老廃物が滞らず、たるみ、むくみが取れ、顔がすっきり見えてきます。
つまり、代謝が高まり肌のターンオーバーが正常化することは、多くの肌トラブルに有効ということですね。

フェイスマスク、いつするのが良い?

優れたスキンケアアイテムも使い方が間違っていれば、せっかくの効果も半減してしまいます。そこで、ここから正しい使い方をチェックしてみましょう!

1 クレンジングor洗顔

まず洗顔やクレンジングで、肌を清潔にします。肌の皮脂や汚れを取り、パックの成分の浸み込みを良くしておきます。

2 化粧水

化粧水で肌を整えましょう。もし化粧水タイプのパックだったら、このタイミングで使います。

3 パック

美容液タイプのパックは、化粧水の後でつけます。

4 乳液やクリーム

パックをしたら、浸み込んだ美容成分が逃げないよう、必ず乳液やクリームで肌にフタをします。

※基本の順番は上記ですが、普段から美容液を使っている方は、「洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒パック⇒乳液」の順番で行ってみてください。

もっと効果的にするコツは? 正しい使い方、選び方をチェック!

●毎日パックするのはNG

美肌目的のパックでも、毎日するのは逆効果。パックをしょっちゅう使うと肌は“ふやけた”状態になります。
また水分と油分のバランスがよい肌は、さらさらしていますが、パック後にベタベタにしていたら、水分や油分を与えすぎかもしれません。
これらはバリア機能の低下につながり、雑菌が繁殖しやすく肌トラブルの原因に! 基本的に、パックは週1、2回の使用がおすすめです。

●お風呂でのパックはやめたほうがいい

お湯に浸かっている状態でパックをすると、汗で湿った皮膚から美容成分が流れてしまう危険があります。
パックの効果を最大限に発揮するためにも、お風呂から上がりしばらくたった頃か、就寝前が良いでしょう。

●朝と夜のパックを使い分け

朝パックは、睡眠中に水分が奪われ、乾燥してしまった肌に、うるおいを与えるためにおすすめです。
乾燥したままでメイクすると、粉ふきや、余分な皮脂が分泌してテカリが生じてしまいます。そんな乾燥を素早く改善するのに、朝パックはぴったり。しっかり保湿で化粧ノリがよくなり、化粧崩れがしにくくなります。
夜パックには、一日の疲れを癒し、ストレスを受けた肌のメンテナンスのために、美容成分を積極的に補給する目的があります。
眠る前にするパックは、睡眠中の肌のゴールデンタイムに美容成分を浸透させることができるので、美容効果の高いパックが適しています。

●自分に合う美容パック、どう選ぶ?

どんなものを選んだら良いか迷ってしまったら、なりたい肌や、気になる点に着目すると、満足感のあるケアができます。
肌の乾燥を改善したい方は、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」など保湿成分の高いものが含まれたパックが効果的です。
毛穴の黒ずみや皮脂を取り除き、透明感のある白い肌になりたい方は、「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」が含まれるパックを選びましょう。
メラニンの生成を抑制し、角質を除去してくれるので、毛穴の引き締めにもおすすめです。
シワやたるみが気になる、肌のハリ感がなくなってきた、シワやたるみを予防したいという人は、「コラーゲン」や「プラセンタ」など、肌老化を防ぐ働きが期待できる成分のパックが良いですよ。

まとめ

今までゆっくりフェイスパックができなかったという方も、お家時間が増えた今なら、じっくり試せるチャンス!
でも保湿と美肌に有効なパックも、成分を肌に浸透させるためには、含まれる美容成分が何に効くのかを知り、正しい使い方で実践することが大切です。
ここまで、パックの形状や効果、向いている肌質などに触れながら、フェイスパックのメリットや使い方についてご紹介してきました。自分に合ったアイテムを見つけ、お家ケアの質を高めるための参考にしてみてください。

横浜エステサロンAYAのページトップへ