fbpx

筋肉太りに直結!やりがちNGな「脚が太くなる歩き方」って?

ほっそりとして適度な筋肉がついた美脚は、憧れの的ですね。
脚痩せダイエットを目指して、毎日がんばっているウォーキング…

しかし、そのウォーキングこそが、脚の太くなる原因になっているかも知れません。
間違った歩き方が筋肉太りを招き、脚をどんどん太くしてしまうのです!

そこでこの記事では、足が太くなるNGな歩き方と、美脚や下半身痩せに効果的な歩き方について詳しく解説します。

さらに、脚痩せエクササイズも紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。

筋肉太りとは

筋肉太りとは、細かい脂肪が筋肉の隙間につくことで、霜降り肉のようになった状態です。
学生時代に部活などでハードなトレーニングを行っていた人は、運動をやめたとたんに、筋肉太り状態になることがよくあります。

筋肉は糖質を消費して大きくなりますが、消費されなくなった分の糖質が脂肪にかわってしまうからです。

また、歩き方が悪いと筋肉太りの原因になります。
間違った歩き方をしていると、筋肉に余計な負担が掛かり、太ももやふくらはぎが発達してしまうのです。

次の章では、脚が太くなるNGな歩き方について詳しくお話ししましょう。

脚が太くなる!NGな歩き方とは

NGな歩き方は脚の筋肉に負担をかけるため、筋肉太りの原因になります。
NGな歩き方には、以下の4つがあります。

1. 内股やガニ股で歩いている
2. 脚を引きずって歩いている
3. 重心がつま先にかかっている
4. 浮指になっている
5. 姿勢が悪い

それでは、1つひとつ解説しましょう。

(1)内股やガニ股で歩いている

内股やガニ股で歩くと、筋肉太りの原因になります。
内股の状態ではヒザが内側を向いてしまいますね。
逆に、ガニ股はヒザが外側を向きます。

このような状態で歩くと、ふくらはぎや太ももの内側や外側の筋肉が発達し、太くなってしまうでしょう。

歩く時は、ヒザが前を向くように注意することが大切です。

(2)脚を引きずって歩いている

脚を引きずって歩くと、太ももが筋肉太りしてしまいます。
太腿の前面に余計な負荷がかかるからです。

普段履いている靴の底を確認してみましょう。
すり減っているようなら、脚を引きずって歩いている可能性があります。
歩く時には膝をちゃんと曲げて、足を上げるように意識しましょう。

(3)重心がつま先にかかっている

つま先に重心がかかるのは、ヒールを履く人に多い歩き方です。
重心がつま先の方へ傾いていると、ふくらはぎに負担がかかります。

ふくらはぎの筋肉が太くなり、むくみの原因にもなるでしょう。

ヒールを履く時はふくらはぎに力がかかり過ぎないよう、歩くスピードを調整する必要があります。

(4)浮指になっている

浮指とは、足の甲の筋肉が固くなって足の指が浮いてしまっている状態です。

歩く時には足首と足の指を使って地面を蹴る必要がありますが、浮指になっていると、足に衝撃が掛かるため、むくみや筋肉太りの原因になってしまいます。

浮指になっている人は靴のサイズが合っていない場合が多いため、自分に合ったサイズの靴を選ぶように注意しましょう。

(5)姿勢が悪い

猫背などの悪い姿勢は、頭が前に出ているため重心が前にかかってしまいます。

つま先側に体重がかかることでふくらはぎの負担が大きくなり、筋肉太りの原因になると言えます。

美脚に効果的な歩き方

NGな歩き方が筋肉太りを招くように、歩き方を正しくするだけで、美脚になることができますよ。
美脚になるためには、以下の4つに気をつけましょう。

1. かかとから着地する
2. 大股で歩く
3. 脚の指や足首を使って歩く
4. 正しい姿勢で歩く

では、順に説明しましょう。

(1)かかとから着地する

かかとから着地し、足裏の中央からつま先へと体重移動しながら歩くことで、足の裏に自然に力が入り、スムーズに歩けるでしょう。

ふくらはぎや太ももに負担をかけないので、筋肉太りになる心配はありません。

(2)やや大股で歩く

重心は後ろに持って行くイメージで、やや大股に歩きましょう。
脚全体に均等に体重がかかるため、美脚になれる歩き方です。

小股でちょこちょこと歩くよりも、美しく歩くことができますよ。

(3)脚の後ろ側の筋肉を意識する

脚の前側ではなく、後ろ側の筋肉を意識することで、ヒップの筋肉もしっかりと使えます。
脚がほっそりするだけではなく、ヒップアップにも効果が期待できるでしょう。

(4)正しい姿勢で歩く

正しい姿勢で歩くことで、前のめりの姿勢になることを防げます。
前のめりになると、ふくらはぎが筋肉太りになりやすいからです。

正しい姿勢とは以下のような状態を言います。

  • 上半身を引き上げるように意識する
  • 眼線は少し上げる
  • アゴを軽く引く
  • 重心をかかとにかける

正しい姿勢を意識して歩くと見た目にも美しく、筋肉太りも防ぐことができます。

1日5分!下半身痩せ・脚痩せに効果的なエクササイズ

ここまで、筋肉太りを招くNGな歩き方と、美脚になる正しい歩き方についてお話して来ました。

次に、下半身痩せや脚痩せに効果的なエクササイズを紹介します。
エクササイズは以下の5つです。

1. 足パカ運動
2. エア自転車こぎ
3. 足首回し
4. かかとつま先上げ
5. お尻歩き
6. エア縄跳び運動

では、順にやり方を説明しましょう。

(1)足パカ運動

お尻の側面にある筋肉を鍛え、効率的に下半身をシェイプアップすることができます。

1. 仰向けに寝て、後頭部の下に両手を当てる
2. 太ももが床に対して垂直になるように両足をまっすぐ上げる
3. 太ももの内側がイタ気持ちいい程度まで足を開き、再び閉じる

10回程度をめやすに、3セット行います。

(2)エア自転車こぎ

脚のエクササイズの定番ですね。
脚痩せダイエットに大きな効果がありますよ。

1. 仰向けに寝転がる
2. 腰を両手で支え、腰から足先までを天井に向けて浮かす
3. その状態で自転車のペダルをこぐ動作を繰り返す

15回ぐらいから始めて、少しずつ回数を増やしていきましょう。

(3)足首回し

足首の筋肉をしっかり動かして血流を促しましょう。
むくみの改善を改善して美脚を目指せます。

1. 椅子に腰かけてヒザを直角に曲げる
2. 右足を左足の太ももに乗せる
3. 左手で右足の指と組み合わせるようにして握る
4. 左手で右足首を時計回りに20回、ぐるぐると回す
5. 反時計回りにも同じように回す
6. 左足を右足の太ももに乗せて、同じように行う

(4)かかとつま先上げ

ふくらはぎとすねの引き締め効果が期待できます。

1. 椅子に腰かけてヒザを直角に曲げる
2. かかとを上げる
3. かかとを戻して、つま先を上げる
4. 2と3を20回繰り返す

以上を3セット行いましょう。

(5)お尻歩きエクササイズ

太ももやお尻から膝までを引き締める効果があります。
下半身痩せにピッタリ!

1. 両足を伸ばして床に座る
2. 背筋を伸ばす
3. 右側のお尻を持ち上げて前に進む
4. 左側のお尻を持ち上げて前に進む
5. 左右20歩ずつ前進する

左右3セットずつ行います。
前進する時は、腕も大きく前後に振りましょう。

(6)エア縄跳び運動

縄跳びと同様に、太ももやふくらはぎの引き締め効果があります。
大きな筋肉が鍛えられるため、基礎代謝アップにもつながりますよ。

1. 足を肩幅に開いて姿勢を正す
2. つま先で立つ
3. 縄跳びをする時と同じイメージでジャンプする
4. ジャンプを1分間継続する

以上を3セット行いましょう。

まとめ

脚痩せダイエットを目指してウォーキングしているのに、筋肉太りしてしまってはショックですよね。
これまで「NGな歩き方」をしていた人は、記事中で紹介した「美脚に効果的な歩き方」を参考に、歩き方を改善してみてくださいね。

春はウォーキングにもぴったりな季節です。
桜並木の道を美しい姿勢で、さっそうと歩きましょう!

横浜エステサロンAYAのページトップへ