fbpx

1日10分ルール不要!二の腕揉むだけダイエット

だんだん暖かくなって来ると、気になるのがプニプニとたるんだ二の腕。

今年の夏こそはノースリーブのトップスやワンピ、水着だって楽しみたい!
そう思っている人は多いのではないでしょうか。

とはいえ、つらいダイエットや筋トレはなかなか続きませんよね。
今回は、そんなあなたに朗報です♪

なんと、二の腕は揉むだけで細くなっちゃうって、ご存知でしたか?

信じるか信じないかはともかくとして、まずはこの記事を最後まで読んでみてください。
二の腕揉むだけダイエットで、夏までにバッチリ、二の腕を細くすることができますよ!

二の腕が太る原因とは

それにしても、なぜ二の腕は太くなってしまうのでしょう。
まずは二の腕が太る原因についてお話ししますね。

原因は4つあります。

1. 筋力低下
2. 姿勢の悪さ
3. 血行不良
4. むくみ

それでは1つずつ説明しましょう。

原因(1)筋力低下

まず考えられるのは、筋力の低下です。
二の腕の筋肉で特に使われる機会が少ないのは、二の腕の外側にある上腕三頭筋。

上腕三頭筋は手に持った物を頭上に持ち上げる時に使う筋肉なので、普段の生活ではあまり使うことがありません。

二の腕がプニッとたるんでしまうのは、腕の外側にある上腕二頭筋の衰えによるものが多いと言えるでしょう。

原因(2)姿勢の悪さ

また、姿勢の悪さも大きく関係しています。

なぜなら、肩と腕の筋肉はつながっているため、姿勢が悪いと肩や背中の筋肉が使われずに腕の筋肉もたるんでしまうからです。

例えば長時間のデスクワークや、パソコン、スマートフォンの使い過ぎは猫背になるため、注意が必要です。

姿勢が悪いと、二の腕はどんどんたるんでいってしまいます。

原因(3)血行不良

血行不良も、二の腕が太る原因になります。

二の腕は冷えやすい部位で、血行不良によって老廃物が溜まることで脂肪がついて、太くなるのです。

特に冷え性や肩こりのある人は注意が必要。
血行不良による脂肪やセルライトから、二の腕が太くなりやすいと言えるでしょう。

原因(4)むくみ

また、むくみも大きな原因になります。

体は太っていないのに、二の腕だけが太っている人っていますよね。
そういう人は、実は二の腕がむくんでいる可能性が高いのです。

塩分の取り過ぎや、同じ姿勢を長時間続けることで、血流が滞ってむくみの原因になると言えます。

なぜ二の腕を揉むと細くなるの?

なぜ二の腕を揉むだけで細くなるのでしょうか?
それは、一言で言うと「血行が良くなるから」です。

血行が悪いと代謝が落ちて、むくんだり、脂肪が付きやすくなったります。

二の腕を揉むことで血行が良くなると、むくみがスッキリとなくなって代謝がアップするため、ほっそりとした二の腕になると言えるでしょう。

二の腕揉むだけダイエットの方法

それではいよいよ、1日10分ルール不要、二の腕揉むだけダイエットの方法を紹介します。
とても簡単なのでぜひ実践してみてくださいね。

(1)準備するもの

ボディローション(ベビーオイルなどでもOK)

(2)手順

1. ボディローションなどを二の腕全体にまんべんなく塗る。
2. 10分間ひたすら二の腕を揉み続ける。

以上でOKです。
めちゃくちゃ簡単でしょう?

揉むだけでなく、つまんだりさすったりしてもいいですね。
また、二の腕を揉むついでに脇の下のリンパ節を押すと、リンパの流れを促し、むくみにさらに効果的ですよ。

マッサージを行うタイミングは、テレビを見ながら揉んだり、寝る前のちょっとした時間に揉んだり、いつでもOKです。

でも、特にオススメなのは体が温まっているお風呂上り。
血行が良くなっているため、マッサージの効果がより大きくなるでしょう。

二の腕のマッサージに飽きたら、ついでにお腹や太もも、ふくらはぎなんかも揉み込むと、全身のむくみが改善されます。

ダイエットに効果的なのはもちろん、一日の疲れが取れてリフレッシュできますよ。

二の腕揉むだけダイエットの注意点

次に、二の腕揉むだけダイエットを行う際の注意点についてお話しします。
注意点は以下の2つになります。

1. 強く揉みすぎない
2. ローションやオイルを使用する

では、順に確認しましょう。

注意点1.強く揉み過ぎない

「揉むだけ」と言われると、つい力を込めて揉んでしまいがちですが、強く揉めば効果が高まるというわけではありません。

力を入れすぎると筋肉や血管を傷めてしまう危険があるため、注意が必要です。
なるべく優しく、イタ気持ちいい程度の適度な力で揉むことが大切だと言えます。

注意点2.ローションやオイルを使用する

何もつけずに揉むと、摩擦から肌を傷めてしまいます。
必ずローションやオイル等を使用してマッサージしましょう。

アロマオイルを使えば、リラグゼーションやストレス解消効果も期待できますよ。

体幹トレーニングを組み合わせて最高の効果を出す

二の腕ダイエットには、マッサージに合わせて体幹トレーニングを行うとより効果的です。
ここでは、二の腕のたるみを撃退する体幹トレーニングを、紹介しましょう。

紹介するトレーニングは以下の3つです。

1. ノーマルプランク
2. ブリッジ・マーチ
3. ディップス

では、順に紹介していきます。

(1)ノーマルプランク

まずは、最も基本的なノーマルプランクを紹介します。

1. うつぶせに寝て両腕を肩幅より少し広めに開き、体を持ち上げる
2. 背中をまっすぐにして頭から足までが1直線になるようにして、30秒キープする。初心者は、ヒザを付いて行っても良い。

キープする時に、お腹が下がらないように注意し、背中にも力をこめます。
慣れてきたら、キープする時間を延長していきましょう。

(2)ブリッジ・マーチ

1. 床に仰向けになり、両手を真っすぐ上げてお尻を持ち上げる
2. ももの裏側に力を入れて腰の高さを保ったまま、片足ずつ真上へ蹴り上げる。初心者は足の蹴り上げは行わずに、キープだけでもOK

息をお腹から吐きながら、脚をリズミカルに蹴り上げます。
後半に連れてお尻が下がりがちですが、お尻から太ももにしっかりと力を入れて、自重を受け止めましょう。
左右合わせて20歩行います。

(3)ディップス

1. ベンチや椅子に腰掛け、両手で座面のふちを握り、お尻を少し前に出して体を浮かせる。
2. 胸を張って背筋を伸ばし、肘を深く曲げて腰を落として、1秒キープ。
3. 元の姿勢に戻す

初心者は、床の上で斜めに体を浮かせて行っても構いません。
上半身のスクワットで、プニプニになりやすい、上腕三頭筋を効率良く鍛えることができます。
胸を張って行わないと肩を傷めやすいので、注意しましょう。

まとめ

二の腕は意識しないといつのまにか脂肪がたまってしまう部位だと言えます。
40代以降に筋力が低下して来ると、振袖などと呼ばれる状態になることも。

今回ご紹介した、1日10分間、二の腕を揉むだけのダイエットなら、だれでも簡単にできますね。

揉み方は自己流でOKです。
ただし、前述したように、強く揉み過ぎるのはNGなので注意してください。

二の腕揉むだけダイエットにプラスして、体幹トレーニングもぜひ実践してみてください。
二の腕はもちろんのこと、全身が美しく引き締まったボディを手に入れることができますよ。

今年の夏はノースリーブを美しく着こなして、爽やかに街を歩きましょう♪

横浜エステサロンAYAのページトップへ