fbpx

大人ニキビに負けないスキンケアとは?

憂鬱に感じる数ある肌悩みの中でも、ニキビはとても厄介者ですよね。
赤みやシワ、毛穴などはある程度メイクでカバーができても、肌のざらつきや凹凸はカバーすることが難しい悩みです。楽しみにしていた予定の前にニキビができて、気分が沈んでしまうことも。
ストレスや疲れたときにできやすい、原因がなかなか特定できない。治るまでに時間がかかり、治ってもまた同じようなところにできてしまう…。
そんな厄介な大人ニキビに困っている方も多いのではないでしょうか。大人ニキビは、思春期のときにできやすかったニキビとは、原因も対策も少し違います。
今回は、そんな大人ニキビについて紹介します。普段からニキビに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人ニキビとはどんなもの?

では、大人ニキビにはどんな特徴があるのでしょうか。
はっきりとした呼び方の決まりはありませんが、成人してからできるニキビの総称を言います。
思春期のときにできるニキビは、身体の成長に伴うホルモンバランスの乱れや、過剰な皮脂の分泌によるものがほとんどです。
髪の毛が肌に当たることに極力気をつけたり、こまめな洗顔で予防できることもありますが、大人ニキビはなかなかそうはいきません。
ホルモンバランスやストレス、生活習慣などが複雑に関係するので、改善するまでにとても時間がかかることもあります。

ニキビのできる部位も、思春期ニキビに多いおでこや頬などではなく、
顔の中心部やあご、口周りにできることが多いです。真っ赤で痛みのあるニキビの場合もあり、メイクでもなかなかカバーしきれないこともあります。
繰り返す大人ニキビは改善まで時間がかかり、ニキビのできにくい肌づくりには、生活習慣や体質の改善も必要になります。

大人ニキビの原因は?

大人ニキビの原因には、どんなことが挙げられるでしょうか?
具体的な原因を紹介していきます。

・マスク荒れ

毎日マスクを着けるようになって、肌の調子が悪いという方も多いのではないでしょうか。
ここ最近では、マスクによるニキビも多くなっています。
マスクの中でムレることによって雑菌が繁殖し、ニキビができやすくなったり、マスクの中で発生した水蒸気が、マスクを外したときに急激に逃げていくことでかえって肌が乾燥することもあります。また、マスクの摩擦による肌への負担もとても大きいです。

・メイク・シャンプーの洗い残し

メイク汚れや、シャンプー、洗顔フォームなどの洗い残しは意外に多く、ニキビの原因にもなります。特にフェイスライン周りには注意が必要です。
お風呂から出る前に、今一度洗い残しがないかチェックする習慣をつけてください。
普段通りクレンジングや洗顔をしてもメイクが落ちきっていない場合は、クレンジングの見直しが必要かもしれません。

・乾燥

肌の乾燥によっても、大人ニキビの原因になります。
乾燥とニキビは、一見とても遠いように感じますが、肌が乾燥することによってバリア機能や免疫力が低下します。乾燥により、かえって過剰に皮脂が分泌され、水分と油分のバランスが崩れてニキビができやすい肌環境にもつながります。

・冷え

冷えによる血流や代謝の低下は、肌のターンオーバーにも影響します。
古い角質がうまく剥がれないことでざらつきや毛穴をふさいでしまう原因になります。

・便秘

便秘が続くと、老廃物が排出できず肌に表れてしまうことがあります。
顔だけでなく、背中やデコルテにニキビができやすくなることも。
運動や水分不足によっても、慢性的な便秘になりやすいので、普段から便秘薬を手放せない方は、食生活や運動の見直しが必要です。

・ビタミン不足

ビタミン不足によっても、ニキビの原因になります。
特にビタミンB群は、皮脂の分泌をコントロールするはたらきがあります。緑黄色野菜や青魚、肉類を積極的に摂ったり、外食が多い方はサプリメントをうまく利用するのもおすすめです。また、ビタミンBは疲れにも効果的なので、忙しい方、頻繁に運動をおこなう方にも必要なビタミンです。

・ストレス

ストレスは私たちの呼吸を浅くし、肌の血色やターンオーバーを乱すだけではありません。
血行不良や冷え、活性酸素によってもニキビができやすくなります。

・睡眠不足

睡眠不足は身体に様々な影響を及ぼしますが、やはりニキビにも影響します。寝ている間に身体や肌は修復されるので、睡眠時間や睡眠の質はとても重要です。

これらの大人ニキビの原因は、ひとつだとは限りません。日々の生活の中で複数の原因が重なって、大人ニキビにつながる場合が多くあります。
大人ニキビを防ぐには、日々のスキンケアで気を付けられることと生活習慣のどちらにも、気を付ける必要があります。

大人ニキビに必要な対策

では、実際に大人ニキビにおすすめの対策方法を紹介していきます。
先ほどもお伝えしてきたとおり、大人ニキビの原因はひとつではなく、複数のことが多いです。大人ニキビ対策に関しても、身体の内側と外側からの両方のケアが必要になります。

・適度な運動をする

大人ニキビの原因として、冷えや便秘が深刻な原因になりうることを紹介しました。
身体の中に老廃物を溜めたままにしていては、栄養のある食事やサプリメントもあまり意味がありません。運動をして、代謝をアップするのがおすすめです。全身の有酸素運動や、部分的な筋トレをおこなう場合は、冷えやむくみが気になる方はふくらはぎ、便秘が気になる方はお腹を中心に鍛えるような、運動がおすすめです。

・サプリメントをうまく利用する

大人ニキビの原因のところでも少し紹介しましたが、食生活で外食が多い方や、意識していてもなかなか改善しないという方はサプリメントもおすすめです。
あくまで食事の補助としてうまく摂り入れられると、肌や身体の調子も良くなるはずですよ。
ビタミンB群や、マルチビタミン、ニキビ痕にはビタミンCなどもおすすめです。

・ストレスを軽減する

ストレスは肌への影響だけでなく、身体の様々なところへ影響を及ぼします。
ストレスの原因が分かっている場合はなるべくその状況から離れることと、すべてのストレスの原因を取り除くのが難しい場合は、気分転換の方法をいくつか持っておくのがおすすめです。お気に入りの飲み物や香り、マッサージ店や読書など。「これをすると気分が落ち着いてリラックスできる」というものを複数つくっておくのが大切です。

・長期間続くようなら、プロにアドバイスを

たくさんのニキビが慢性的にできる場合は、皮膚科に相談するのもおすすめです。
身体の疲れやストレスのケアにはマッサージなどでリフレッシュしたり、長期的に肌の水分量のアップやニキビのできにくい肌づくりをしたいと考える場合は、エステサロンがおすすめです。
自分の肌をプロの目で見て、客観的にアドバイスをもらうのも、大人ニキビの改善の近道のひとつです。

まとめ

大人ニキビについて紹介してきました。
年齢とともに肌の悩みは増えていく方が多いですが、その中でも大人ニキビは気持ちの浮き沈みにも大きく関わる悩みのひとつです。
メイクのノリや、人目が気になることも多いですよね。
大人ニキビができたときや、普段からできやすい方は、ストレスの他にも食生活や運動、冷えや便秘など身体のちょっとした不調を見直すように、意識してみてくださいね。
また、大人ニキビ身体が疲れているサインだと思って無理をせず、休息する時間もとることが大切です。

横浜エステサロンAYAのページトップへ