fbpx

【顔痩せ】フェイスラインをスッキリさせるエクササイズ&習慣

マスク生活がまだまだ続きそうな今年。「隠れているから大丈夫…」と、顔やフェイスラインのたるみをそのままにしていませんか?しかし普段は見えてない部分だからこそ、この期間にしっかりとスッキリさせておきたいもの。
そこで今回は、顔痩せのための簡単マッサージと大人のための新習慣を厳選してご紹介。どれも気軽にできるものばかりなので、ぜひ今日から始めてみてくださいね!

そもそも顔がスリムに見えない原因とは?

「お肉がついているだけじゃないの?」と思われがちですが、顔がスリムに見えないのにはいくつかの原因が考えられるんです。ぜひ自分自身の生活習慣やクセなどと見比べながら確認してみてください。

1.顔の筋肉の低下

筋肉の低下はそのまま顔を緩ませ、たるみの原因になります。しかしここ最近はマスク生活で表情筋を使うことも減ったため、1日の中で顔の筋肉に刺激が届かないことも多くなってしまいました。
しっかりよく噛んで食事をとったり家族や友人とたくさん笑いあったり… そんな些細なことが筋肉を使う一番の近道です。1日の中に少しでも、そんな時間が作れると良いですね。

2.脂肪がついてしまう

「しっかりと働いていた筋肉が落ちる=脂肪を燃焼する力も衰える」ということ。筋肉には脂肪を燃焼して血行を促進する働きがあるため、これが失われることで顔に脂肪がつきやすくなってしまうんです。表情筋の運動だけでなく、単に運動不足を感じる方も要注意!

3.水分や血行不良によるむくみ

水分や塩分の摂りすぎもよく言われるむくみの原因のひとつ。実際にお酒を飲んだ次の日や水分をたくさんとった夜などは「なんか顔がむくんでるかも」という感覚になりますよね。
アルコールやミネラルを含んだ水分の摂りすぎは体を冷やす要因でもあるため、血行不良を招いて脂肪燃焼を妨げる可能性も。体が冷えると筋肉(表情筋)も凝ってしまうので、顔がいつもより大きく見えてしまいます。

4.姿勢が悪く顔に歪みが生じる

最近は首を曲げてスマホをじーっと見たり猫背なまま長時間パソコンと向き合ったり…現代人としては避けて通れないこんな日常も、フェイスラインを大きくしてしまう原因です。姿勢が悪いと背骨や骨盤が歪み、それは首や顔にも影響を与えてしまいます。

5.タンパク質不足

筋肉の元となるタンパク質を十分に摂っていないと、育てるべき筋肉が十分に発達しません。「痩せたい」という理由で食事を怠ってはもとも子もないんです。
これは顔痩せだけでなく全てのダイエットに言えること!何事もバランスよく、極端になりすぎないような取り組みが大切です。

簡単!フェイスラインをスッキリさせるエクササイズ3選

では早速エクササイズに取り組んでみましょう!どれも簡単なものばかりなので、ぜひこの場で一緒にトライしてみてくださいね。

1.【基本のトレーニング】使っていない筋肉を起こす

1. 首の筋が出るくらい「あ」の口を大きく開ける
2. 口角をあげて「い」の口に
3. 5秒ずつかけて、「う」「え」「お」と続けていく
4. これを5回ほど繰り返す

まずは一番基本となる「あいうえおエクササイズ」から。口を変えていくと、それぞれ異なる筋肉が動くのがわかるかと思います。どこの筋肉が集中できに使われているのか、口を変えた時に辛い筋肉はどこか…そんなことを考えながら実践してみましょう。

2.【ベロ出しトレーニング】二重顎をスッキリ

1. 腕を胸の前でクロスさせる
2. そのままゆっくり首を天井をに向け、できるだけ舌を突き出す
3. ゆっくりと舌をしまったら顔も正面へ
4. これを数回繰り返す

天井を向くことで顎下の筋肉がグーっと伸びて二重顎解消に。腕をクロスさせることで背筋が伸びるので、姿勢改善にも効果的なエクササイズです。1度に何度も行うと負担がかかってしまうため、こまめに隙をみて取り入れるのがベター。

3.【舌回しトレーニング】ほうれい線予防&リフトアップ

1. 口を閉じて、前歯の前、唇の裏あたりに舌をあてる
2. そのまま歯に沿ってゆっくりと舌を回す
3. 右を20回、左を20回程度行う

一見簡単そうに見えて、実はとても口周りが疲れるこちらのエクササイズ。中には「1ヶ月程度でほうれい線が薄くなったかも」と効果を感じる方もいるんだとか!口周りの表情筋の硬さ、ほうれい線、たるみが気になる方にはぜひ実践してみてくださいね。

今日から実践したい!’’大人のための’’小顔習慣

マッサージを覚えたらぜひ一緒に取り入れたい「小顔習慣」もチェック!日常の中で簡単に顔痩せにアプローチできる方法を集めました。

1.たくさん笑って表情筋を刺激

まずはたくさん笑うところからスタート!笑うことは小顔効果が期待できるだけでなく、免疫力UPやさまざまな病気を予防することにも繋がるんですよ。
しかしここ最近は誰かとの面会がためらわれる時期…まだまだ規制の多い時ですが、なんとか抜け道を作って自分なりの’’笑顔の瞬間’’を作ってみましょう。お笑いなどを自宅で見るのはもちろん歌を歌って口を大きく動かすのも良いですね。

2.1日に1.5Lのお水を少しずつ飲む

1日にぜひ1.5Lは飲みたいお水ですが、飲み方にもちょっとしたコツがあります。それは、一口一口ちょびちょび飲むということ。すると自然と体の中で水分や消化したものが循環して、老廃物が排出しやすくなります。便秘解消にもなりますよ。
また、喉や口内が常に潤っていることで、風邪や口臭予防にもなるんだとか。美容だけでなく、健康のためにも水分をしっかり摂りたいですね。

3.姿勢を正す

冒頭の項目でも書いたように、姿勢の悪さは体の歪みを招いてしまいます。特に首を曲げてスマホをじーっとみていると、顎にどんどん脂肪が固まってしまうのはもちろん、首にシワも生まれてしまいます。
椅子に座っている時は背筋を伸ばすよう意識して、少しでも凝りを感じたらすぐに伸ばしたりほぐしたりなどのクセをつけましょう。足も偏りなく組み換えるのが大切です。

4.しっかり体を温める

体を温めるのはダイエットや健康の基本中の基本!常に体を温める習慣をつけ、低体温や血行不良を防ぎましょう。さらに冷えが原因でむくんでしまった顔や体はその日のうちにしっかりほぐしておきたいところ。できれば毎日湯船に浸かって、筋肉を和らげてくださいね。
「お風呂に入っている時は顔のマッサージもする!」と決めておくと一石二鳥で◎

5.外食や食事の見直し

外食での食事やおやつには糖分や塩分がたっぷり…’’たとえヘルシーな食事を選んだとしても、意外と多くの塩分が使われている’’なんてことは少なくありません。
ただ外食が好きな方にはそれが辛いですよね。そのような場合は、自炊やおやつの時にどれだけ自分の体を労われるかが鍵!塩分や油の多用は控えて、おやつには表情を使うガムなどを食べられると良いですね。ただし糖分の多いものは食べ過ぎに注意です!

顔痩せで全体のすっきり見えが叶う

体型はゆったりとした服で隠せても、マスクを取れば顔は隠すことができません。この期間だからこそ重点的に顔痩せに努めることで、日々のヘアメイクやファッションがもっと楽しくなるはず!ぜひ今回紹介したマッサージや生活習慣を参考に、自分でできることから始めてみてくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ