fbpx

痩せる朝の習慣!

「朝活」という言葉をよく耳にするようになりました。

1日の始まりである、朝の時間を気持ちよく過ごせるかどうかで、その日の気分が大きく変わって来ますね。

そんな朝の時間は、ダイエットを行う上でもとても重要です。

そこでこの記事では、朝の習慣を変える「朝活ダイエット」で健康的に痩せる方法を紹介します。

朝の爽やかな時間をダイエットに上手に取り込んで、スリム美人を目指しましょう!

朝活ダイエットとは

朝活ダイエットとは、朝の習慣を変えることで効率よく痩せるダイエット方法です。

早寝早起きの習慣をつけたり、朝のストレッチや有酸素運動を行ったりすることで、健康的に痩せることができますよ。

次の章では、朝活ダイエットを行うメリットについてお話しします。

朝活ダイエットを行う6つのメリット

朝活ダイエットには、下の6つのメリットがあります。

1. 朝日を浴びて体内時計をリセット
2. 脂肪が効率よく燃焼する
3. 基礎代謝が上がる
4. 生活リズムが整う
5. 仕事の効率がアップする
6. 自律神経が整う

それでは、1つひとつお話ししていきましょう。

メリット1.朝日を浴びて体内時計をリセット

朝日を浴びると体内時計がリセットされて、体のリズムが整います。
人間の体内時計は24時間ではなく少しずれがあるため、朝日を浴びてズレを整える必要があるのです。

また、朝日を浴びると、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌されます。
セロトニンは自律神経を整え、代謝やエネルギーバランスが整うため、ダイエットにも効果が期待できます。

朝日を浴びることは、ダイエットに大きなメリットがあるといえるでしょう。

メリット2.脂肪が効率よく燃焼する

朝活は、脂肪を効率よく燃焼させます。
なぜなら、朝は空腹状態にあるため、脂肪として蓄えられたエネルギーを使用するからです。

朝の空腹時に運動することで、脂肪が燃焼しやすくなると言えます。

しかし、空腹時の運動は体に負担が掛かり過ぎる場合もあるため、無理は禁物です。
バナナなどの消化の良いものを食べて、少し糖分を補給してから運動すると良いでしょう。

メリット3.基礎代謝が上がる

朝活には、基礎代謝を上げる効果があります。
朝は、これから活動を始める時間なので、交感神経が優位になっているからです。

交感神経が優位になっている間に体を積極的に動かすことで、基礎代謝が10%程度アップすると言われています。

基礎代謝のアップによって、痩せやすい状態を作ることが可能になるでしょう。

メリット4.生活リズムが整う

朝活によって、生活リズムが整うというメリットもあります。
朝活を行うには夜早く寝る必要があるため、早寝早起きのサイクルが身に着くからです。

夜更かしをすると、つい食べ過ぎになります。

また、生活リズムの乱れから睡眠不足となり、ストレスが溜まって、さらに食べ過ぎるという悪循環を招くでしょう。

生活リズムを整えることは、ダイエットを行う上で、とても重要なポイントだと言えます。

メリット5.仕事の効率がアップする

朝活を行うことで、仕事の効率がアップします。
朝活によって生活にメリハリが付き、日中は「活動モード」に、夜は「休息モード」に切り替わるからです。

夜は十分に休み、翌日の仕事にしっかり備えることができるでしょう。

メリット6.自律神経が整う

規則正しい生活は、自律神経を整える効果があります。
自律神経とは、私たちの意思とは無関係に、体の働きを調整してくれる神経です。

自律神経が整っていないと様々な機能が低下し、体の不調の原因となり、むくみや体重増加などを引き起こすといえるでしょう。

朝活ダイエットのやり方

ここまで、朝活ダイエットのメリットについて、お伝えしました。

次に、朝活ダイエットのやり方を説明します。
朝活ダイエットは、以下のように行います。

1. 夜は早く寝る
2. 朝起きたら白湯を飲む
3. ストレッチを行う
4. 軽い運動を行う
5. 朝食を摂る

では、順に見ていきましょう。

(1)夜は早く寝る

朝活をするには、もちろん早起きが必須です。
これまでより1時間早く起きるために、1時間早く寝るようにしましょう。

「急にそんなこと言われても無理」
という人は、早起きから始めても大丈夫です。
無理やり早く起きることで、夜は自然と早く眠れるようになりますよ。

(2)朝起きたら白湯を飲む

朝起きたらまずは、白湯を一杯飲みましょう。
白湯の温度は、常温または体温程度のぬるま湯が理想です。

起きてすぐは体が乾燥しているため、少しずつ飲んで体を潤してあげましょう。

(3)ストレッチを行う

起きてすぐの体は、硬くこわばっています。
ベッドの上でできるストレッチで構わないので、少しずつ体を緩めてやりましょう。

手を上に伸ばして大きく伸びを行ったり、ひざの曲げ伸ばしを行ったりすることで、筋肉が柔らかくなり、体が温まってきます。

(4)軽い運動を行う

ストレッチで体がほぐれたら、軽い運動を行いましょう。
運動は、できたら屋外で陽射しを浴びながらできるものが良いですね。

たとえば、ウォーキングなどがおすすめです。
有酸素運動は短い時間でも効果がありますが、できたら20分以上行うのがよいでしょう。

また、有酸素運動の前に筋トレを行うことで、さらにダイエット効果が高まります。

(5)朝食を摂る

朝食を摂ることは、朝活ダイエットの基本です。

カロリー制限のために朝食を抜くと、ダイエットには逆効果。
朝食は必ず摂るようにしてください。

朝食の栄養素で大切なのは、たんぱく質と食物繊維になります。
たんぱく質は筋肉量を増やします。
筋肉はカロリーを燃やすため、健康的なダイエットにはたんぱく質が欠かせません。

また、食物繊維にはデトックス効果があります。
腸内環境を整えて便秘を改善するため、ポッコリお腹や美肌にも効果的です。

朝活ダイエットにおすすめの運動は?

次に、朝活ダイエットにおすすめの運動を紹介します。
おすすめの運動は、下の3つです。

1. ウォーキング
2. ジョギング
3. 踏み台昇降運動

では、順に確認していきましょう。

おすすめの運動1.ウォーキング

朝活に最もおすすめの運動は、ウォーキングです。
ウォーキングなら、特別な技術を必要とせず、スニーカーさえあれば誰でも行えますね。

ウォーキングを行うポイントは、以下の3つです。

  1. 背筋を伸ばした正しい姿勢で腕をしっかりと振って歩く
  2. 足は踵から着地してつま先へと重心を移動させ、大股で歩く
  3. 時速5~6kmで約30分間歩く

以上の3つのポイントを心がけてください。
だらだらと歩いていたのでは、効果がありません。

ペースを乱さず、常に姿勢を意識して歩きましょう。

おすすめの運動2.ジョギング

ウォーキングに慣れてきたら、ジョギングを行うのもおすすめです。
ジョギングを行うポイントは以下の3つになります。

  1. 走る前にはしっかり準備運動を行う
  2. 無理をせず20分程度のジョギングから始める
  3. 背筋を伸ばして重心を高くキープして走る

ジョギングはウォーキングに比べて負荷が大きい運動なので、屈伸やアキレス腱伸ばしなどの準備運動を、しっかりと行ってください。

無理をせず、少しずつ始めることが大切です。

おすすめの運動3.踏み台昇降運動

可能なら朝の陽ざしを浴びながらの運動がおすすめですが、雨の日もありますね。
雨の日には、屋内での「踏み台昇降運動」をおすすめします。

踏み台昇降は、10~15cm程度の高さの台を使って行います。
効果はほぼウォーキングと同じです。
足を高く上げるように意識することで、太ももの筋肉を鍛えることもできますね。

踏み台は専用のものも売られていますが、分厚い本などを重ねて、粘着テープでとめたものでも代用可能です。

テレビを見ながらでもOKなので、短い時間から始めて、最終的には30分程度続けるようにしましょう。

まとめ

この記事では、痩せる朝の習慣として、朝活ダイエットをご紹介しました。

早起きが苦手な人は多いと思います。
その理由の多くは、就寝時間が遅いからということでしょう。

夜、何となくスマホをながめたり、テレビを見たりしている時間を睡眠時間にあてて、1時間早く起きるようにしてみてください。

朝の陽ざしを浴びて体内時計をリセットし、1日のメリハリをつけることから始めてみましょう。

朝活ダイエットで健康的な生活をおくり、ぜひダイエットを成功させてくださいね!

横浜エステサロンAYAのページトップへ