「ノースリーブや水着を思いのままに着こなしたい!」そんな皆さんには、効率よく二の腕痩せを実現できるペットボトルエクササイズがおすすめです。
今回は、そんな基本&応用のペットボトルエクササイズをはじめ、併せて取り入れたいマッサージ、ストレッチなどもご紹介。目標を定めたら、早速今日できることから始めていきましょう!
何度も二の腕痩せに挑戦しているのに、いまいち効果が出ない…こんなお悩みを抱えている方は、もしかしたら体質や生活習慣に根本的な問題が潜んでいるのかもしれません。
まずは、二の腕が痩せない5つの原因を確認してみましょう。きっと、これまでのアプローチ方法の改善点などが見えてきますよ。
長い間放置された二の腕の脂肪には、水分や老廃物がたっぷりと溜まり、つまんでみるとブニブニと硬くなっているのが分かります。これがよく耳にする『セルライト』です。
セルライトは年々硬くなってしまうため、何年も蓄積されたものを解消するには、少しの根気が必要になります。そのため、「自分ではどうにもできないかも…」と感じたら、まずはエステで解してもらうのもおすすめ。脂肪をしっかり柔らかくすることでセルライトがほぐれ、その後のエクササイズをより効率的に進めることができますよ。
二の腕に限らず筋肉量が少なく代謝が低い人は、痩せづらく太りやすい体質になっている傾向にあります。特に二の腕は日常生活であまり使われない部分。意識的にトレーニングをしないと、どんどん筋肉が衰えてしまうんです。さらに体が冷えてリンパの流れが悪くなることで、老廃物が溜まりむくみやすい二の腕に。
代謝、筋肉量、むくみ、冷え、これらは全て繋がっているため、適度なエクササイズで根本的なアプローチをするのが大切です。
姿勢が悪い状態で長時間のデスクワークやスマホの操作を行っていると、肩甲骨周辺が凝り固まる原因に。先ほど説明した代謝や血流の流れにも繋がりますが、肩こりが長く続くことで、結果的に腕の血流も滞ってしまいます。
また、猫背や巻き肩でいつも背中が丸まっている場合にも、筋肉が怠けて衰えていったり脂肪をつけてたるんだりと、悪循環に陥ってしまうのです。
二の腕痩せのために筋トレを取り入れている人の中には、「ガッチリ体型になってしまう」「もっと華奢に見せたいのに」と感じている人も多いのではないでしょうか。このようなお悩みのある方は、そもそものトレーニング方法が間違っている可能性があります。
二の腕をキュッときれいに引き締めたい場合は、二の腕の下側(外側)にあたる『上腕三頭筋』のエクササイズに力を入れましょう。力こぶができる『上腕二頭筋』ばかりを鍛えていると、いわゆるガッチリとした筋肉質な体型になってしまいます。
少し例外ですが、人によっては筋肉がつきすぎて、二の腕が太いというケースも考えられます。日頃から過剰な筋トレを行っていたり職場で重い荷物を運んでいたりする場合は、特に筋肉が原因で細くならないということも多いでしょう。
でもそんな人でも大丈夫!少し運動量を抑えマッサージを取り入れることで、少しずつですが、確実にシェイプアップが叶うはずです。詳しいマッサージやストレッチの方法、は本記事の後半の項目で確認してみてください。
では早速エクササイズを始めていきましょう!使うものは、水を入れた500mlのペットボトルと椅子だけでOK。負荷が強すぎる場合は、水の量を調節してくださいね。
▼やり方
首腰がまがらないように気をつけつつ、息を止めないようにエクササイズするのがポイント。筋トレなので、1日おきに取り入れるのがベスト。続けやすい回数を着実に積み重ねていきましょう!
▼やり方
体幹を意識を持ちながら行うことで、ブレがなくなり効率UPに繋がります。
また、体は全身バランスよく鍛えることで、より痩せやすくい体質へと変化するもの。ついでにスクワットや腹筋なども少し取り入れられると良いですね。
では最後に、併せて取り入れたい二の腕マッサージとストレッチも解説していきます。
▼やり方
二の腕に特化したマッサージを数日間続ければ、硬いセルライトも次第に柔らかくなるのがわかるはず。アロマを使いお風呂に入りながら行うことで、より効果を得られるのはもちろんリラックス効果も抜群です。
▼やり方
肩こりや脇の下の凝りにも効果的な簡単ストレッチです。どこでもできて背筋も伸びるので、くせづけて習慣にできると◎
毎日数分のペットボトルエクササイズを積み重ねることで、夏までにはきっと二の腕をシェイプアップできるはず。ノースリーブの服をきれいに着こなしたり憧れの水着を購入してみたり…二の腕痩せが叶うことで、今年は幅広いファッションを楽しめそうですね!
ぜひマッサージやストレッチも取り入れて、楽しく無理なく理想に近づけていきましょう。