fbpx

膝上のお肉はどうやったら落ちるのか?

ダイエットは女性だけでなく、男性にとっても永遠のテーマですよね。
好きな服装のためや健康のためなど、目的は様々です。

しかし、身体の中にはダイエットをしてもなかなかお肉が落ちない部位があります。二の腕や腰回り、そして膝上のお肉など。体重は落ちたのにサイズが変わらない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな憎たらしい膝上のお肉。今年こそサイズダウンを目指しませんか?
今回は膝上のお肉に悩む方に向けて、その原因やサイズダウンの方法について紹介します。
肌の露出が多くなる夏に向けて、美脚を目指しましょう!

こんな習慣はNG!膝上のお肉の原因とは

膝上のお肉は、毎日の悪習慣の積み重ねでついてしまいます。では、具体的にどんなことに気をつければいいのでしょうか。膝上のお肉の原因と、できるだけ避けたいNG習慣を紹介します。
膝上のお肉の正体は、筋肉がうまく使えないことで溜まっていく脂肪やセルライトです。
立ち方や歩き方、そして生活習慣による体質が大きく関係しています。

片足に重心を乗せた立ち方

人や電車を待っているとき、信号待ちをしているときなど、ついつい片方の足へ重心が乗っている方も多いのではないでしょうか。
立つときの姿勢が悪いと、脚の歪みを引き起こします。脚に歪みがあると血行が悪くなり、脂肪のつきやすい脚になってしまいます。

間違った歩き方

ヒールやスニーカーなどの靴の底が、外側だけや内側だけなどと、偏った減り方をする場合は
歩き方が少し違っているかもしれません。
また、足に合わないヒールを履いていると、膝が曲がったまま歩き続けてしまうこともあります。歩くときは、足をかかとからつま先の順で地面につけ、重心は少しだけ前に乗せて歩くように意識します。
毎日の通勤や買い物で間違った歩き方をしていれば、いくらダイエットをしていても膝上のお肉はいつまでもなくなりません。しかし、歩き方さえ意識していれば日々の積み重ねで必ず変わってくるはずです。膝上だけでなく、下腹がぽっこりと出ている方も、歩き方に注意してみるのがおすすめです。

運動不足

運動不足による筋肉の衰えは、膝上のお肉にダイレクトに影響します。
代謝が下がるだけでなく、皮膚の下垂や脂肪が蓄えられる原因にもなります。

脚のむくみ

身体の中でも脚はとてもむくみやすいですよね。
脚の筋肉はリンパ液を押し流すポンプのようなはたらきを担います。筋力が弱い方は特に、血液やリンパ液の流れをうまく促すことができず、重力とともに水分や老廃物がむくみとして、足元に溜まってしまいます。
ひどいむくみをそのまま放っておくと、代謝の低下や脂肪の溜まりやすい身体に。
セルライトの原因にもつながります。

足先の冷え

真夏でも足元はとても冷えています。
むくみとも関連していますが、足元が冷えると脂肪やセルライトがつきやすく、血行も悪くなってしまいます。温めることや、よく動かすことが大切です。

膝上のお肉を撃退!解消法

ストレッチや筋トレ

膝上のお肉を解消するには、ストレッチがとても大切です。朝起きた時やお風呂上がりに行うと効果的です。
ポイントは、膝上から太ももの前側が伸びているか意識しながら行うこと。
立て膝の体勢になって腕は前にまっすぐ伸ばします。重心をゆっくりと後ろに倒していくと、膝上をしっかりと伸ばすことができます。
立った状態で行う場合は、片方ずつ脚を曲げて、かかとがお尻につくくらいまでゆっくりと伸ばすストレッチがおすすめです。

また、余裕がある方はスクワットも行ってみてください。

むくみを流すマッサージ

マッサージもまた、効果的です。
摩擦で肌を引っ張ってしまわないよう、ボディクリームやオイルを塗った状態で膝回りをしっかりとほぐしていきます。

1.三角座りのような状態で軽く脚を曲げ、両手の指でやさしく膝裏のリンパ節を揉みほぐします。

2.次に脚を伸ばした状態で力を抜き、両手の握りこぶしでくるくるとらせん状に動かしながら膝の骨の周りのお肉をほぐします。凝り固まったお肉をやさしくほぐして流すイメージです。

3.膝上のお肉を真横に流すイメージで、内側→外側、外側→内側と繰り返します。膝裏のリンパ節に老廃物を流し込むイメージで、両手の親指をつかって交互に行うとやりやすいですよ。

4.両手の握りこぶしで膝上から太ももの方向に向かって、お肉を上に移動させるイメージで流します。脚のつけ根まで流せると理想的ですが、難しい場合は膝上10~15㎝あたりを流すようにおこなってみてくださいね。

身体を温める

冷えは万病の元と言うくらい、脚や身体が冷えていると良いことがありません!
膝上のお肉だけでなく、免疫力を落としたり、代謝が悪くなったりすることも。
暖かい時期でもできる限りシャワーでは済まさずに、湯船につかるようにしましょう。
外ではサンダルを履くという方も、家の中では靴下を履くようにしたり、職場ではエアコンが効いている場合はブランケットなどを持っていくようにしましょう。
夏場はついついキンキンに冷えた飲み物が欲しくなりますが、朝や晩などはなるべく温かい飲み物を飲むようにすることも大切です。

脚のケアをプロに任せる3つのメリット

気になる膝上のお肉を落とすために、日々の立ち方に気をつけたり、自宅でできるマッサージをするのはとても大切です。しかし、膝上のお肉はすぐに変化が見られない場合も少なくありません。
そんなときには、サロンケアでプロの力を借りるのもおすすめです。脚のケアをサロンで行う3つのメリットについて紹介します。

自分の脚を客観視してもらえる

自分の脚は、どんなところが歪んでいるのかどこをマッサージすればいいのかなど、鏡で見てもなかなかわからないですよね。脚の状態を客観視してもらい、気を付けるべきポイントや変化を伝えてもらえるのは、とても大きなメリット。自宅でのストレッチや筋トレのモチベーションも上がります。

ピンポイントにケアができる

ダイエットで体重を減量しても、本当にサイズダウンをしたい箇所のお肉がなかなか落ちないということも少なくありません。
サロンケアでは、マシンをつかってピンポイントに気になる部位にアプローチをしたり、自分では届きにくい部位をハンドケアで揉みほぐすことができます。短期間で、気になる部位をケアしたい方にはおすすめです。

ホームケアのアドバイスが受けられる

自己流のダイエットやマッサージでは、なかなか結果がでないことも多いはず。サロンに行ったときに自分の状態や体質に合わせたケアの方法を聞いておけば、自宅でも効率的にケアができます。食事やマッサージの内容も気軽に相談ができるので、美脚を目指す方にはおすすめです。

まとめ

膝上のお肉の落とし方や原因について紹介してきました。
美脚を目指すには欠かせない膝上のお肉のケア。これからの季節は、脚の露出も増えてきますよね。
短いパンツやスカート、水着などのときにスッキリとした美脚を見せられるよう、今のうちからケアをしてみませんか?マッサージやストレッチは膝上のお肉のケアだけでなく、代謝のアップや気分転換にもつながります。運動不足になりがちな方も、ぜひこの機会に取り入れてみてくださいね。

夏に向けて急いでサイズダウンを目指す方は、サロンケアでスピーディに結果を追求したり、モチベーションアップにつなげるのもおすすめですよ!

横浜エステサロンAYAのページトップへ