fbpx

家でも電車でも一週間脚痩せ

すらりと伸びた美脚は、みんなの憧れですね。
しかし、ストレッチや筋トレで脚痩せダイエットをしようと思っても、毎日忙しくてなかなか時間が取れない人が多いのでは。

そこでこの記事では、わざわざ時間を作らなくても、自宅や電車内で手軽にできる脚痩せエクササイズを紹介します。

  • 電車で通勤、通学しながら…
  • 自宅で家事をしながら…

美脚を目指す一週間ダイエットに、挑戦してみませんか?
まずは、座ってできる脚痩せエクササイズを紹介しましょう。

あなたは大丈夫?正しい座り方

座ってできるエクササイズを行う前に、正しい姿勢で座ることができているか、確認しましょう。

座り方が歪んでいると、エクササイズを行っても十分な効果を出すことができません。
正しい姿勢で座るだけで、リンパの巡りや血行が改善されて、美脚に近づくことができます。

正しい座り方とは

正しい座り方は下のような状態です。
チェックしてみてくださいね!

  1.  椅子の座面に坐骨(お尻の左右にあるグリグリとした骨)が当たっている
  2.  膝を90度に曲げると足の裏が床に着いている
  3.  太ももは床と並行になっている
  4.  深く腰掛け、骨盤を立てて背筋を伸ばして座る

座っている時の脚痩せエクササイズ

それでは、自宅と電車内でできる脚痩せエクササイズを、2つずつ紹介しましょう。

自宅でできる脚痩せ

まずは、自宅でできる脚痩せエクササイズを紹介します。

(1) 太もも痩せエクササイズ
  1.  正しい姿勢で椅子に座って軽くヒザを開く
  2.  ヒザの間にストレッチボールや厚みのある雑誌を挟んでキープ

太ももの引き締め効果とともに、下腹やウエスト痩せの効果も期待できます。
姿勢が崩れないように、足と腹筋に力を入れて行いましょう。

(2)ふくらはぎ引き締めエクササイズ
  1.  正しい姿勢で椅子に座る
  2.  両足のかかととつま先を引っ付けて、椅子の高さまでかかとを上げてヒザを伸ばす
  3.  1~2を10回繰り返す

ふくらはぎに筋力をつけて、むくみを改善する効果があります。
背中が曲がらないよう、正しい姿勢を保つのがポイントです。

(3)ゴルフボールでむくみを解消
  1.  正しい姿勢で椅子に腰掛ける
  2.  足裏の下にゴルフボールを置いて、ゴロゴロと転がす
  3.  逆の足も同様に行う

ゴルフボールでイタ気持ち良い程度の圧をかけます。
足裏は一日中酷使されて、疲れの溜まっている部分。
じっくりとほぐすことで老廃物が排出され、むくみの解消効果が期待できます。

電車内で座ってエクササイズ

では次に、通勤や通学の電車内でも行える脚痩せエクササイズを紹介します。

(1) 座って脚の内側を鍛える
  1.  座席に座ったまま姿勢を正して、つま先から足の付け根までをぴたっとくっつける
  2.  脚の内側と腹筋に力を入れて大きく息を吸ったら7秒キープ
  3.  ゆっくりと息を吐く
  4.  両足の力を抜いて2~3秒休憩

1~4を1セットとして、5セット繰り返しましょう。
普段の生活で鍛えにくいのが、脚の内側の筋肉です。
電車に乗りながら誰にも気づかれずに行える、究極のエクササイズだといえますね。

(2)両足を浮かせて太もも引き締め
  1.  姿勢を正して座り、両足をゆっくりと床から浮かせる
  2.  脚はかかとを突き出すようにして下腹を意識する
  3.  10~30秒間キープ
  4.  脚を下ろす

動作中、呼吸はゆっくりと自然に行います。
1~4を1セットとして3セット程度行いましょう

立っている時の美しい姿勢とは

では次に、立って行う脚痩せエクササイズを紹介しましょう。
立っている時も座っている時と同様に、姿勢が大切になります。

エクササイズを行う前に、正しい立ち方を確認しましょう。

正しい立ち方をチェック

あなたは正しい立ち方ができているでしょうか?
ぜひ確認してみてください。

  1.  壁を背中側にして立ち、後頭部・肩・お尻・かかとを壁にくっつける
  2.  両手をまっすぐ上に上げ、肘を伸ばしたまま体の両サイドを通って気をつけの姿勢になるまで下ろす

そのままの状態で、壁と腰の間の隙間に手のひらを差し込んでみましょう。
隙間は手のひらの厚み程度が理想です。
隙間が広すぎる場合は反り腰になっているので、腰に負担がかかっているといえます。

腹筋を使って腰を壁に近づけるようにすると、骨盤が立ち上がります。
隙間が手のひら程度になったら、壁から離れて一歩前へ出ましょう。

この状態が、正しい姿勢です。
この姿勢を覚えておいて、普段から意識するようにしましょう。

立ってできる脚痩せエクササイズ

それでは、自宅や電車内で立っている時にできる、脚痩せエクササイズを紹介しましょう。

家で家事をしながら脚痩せエクササイズ

まずは自宅で家事をしながら行える、簡単エクササイズを紹介します。

(1)洗濯物を干しながらスクワット
  1.  洗濯物かごを台などに置かずに、床に置く
  2.  正しい姿勢で立つ
  3.  片足を前に出し、背筋を伸ばして膝を曲げ、腰を落とす
  4.  洗濯物を1枚取って膝を伸ばして立ちあがる

1~4を10回程度行ったら、脚を入れ替えます。
腰を曲げないように注意しましょう。
ゆっくりとした動作で行うと、より効果的です。

(2)食器を洗いながら脚を上げる美脚ストレッチ
  1.  正しい姿勢で立つ
  2.  脚をゆっくりと真後ろに上げ、限界まで上がったら10秒キープ
  3.  静かに戻す

左右足を入れ替えながら行いましょう。
上半身が前に倒れないように、バランスを取りながら行ってください。
脚痩せはもちろん、ヒップアップにも効果が期待できますよ!

(3)片付けながら足首をシェイプアップ
  1.  歩く時はかかとから着地
  2.  足の裏全体で床をなめるようにローリング
  3.  足指の付け根で床を押すように蹴る

散らかった部屋を片付ける時は、足首を細くするチャンスです。
目線は正面遠くの方を見て、腕は軽く後ろに引いたらリズミカルに前に出します。

足の動きをしっかりと意識しながら歩くことで、引き締まった美しい足首を目指しましょう。

電車内で立っている時の脚痩せエクササイズ

次に、電車内で立っている時にできる、脚痩せエクササイズを紹介します。

(1)足首とふくらはぎを引締める
  1.  正しい姿勢で立ち、つり革や棒につかまる
  2.  つま先は少し外側に向ける
  3.  左足を軽く曲げて足首を右足のふくらはぎにあてる
  4.  右足親指に力を入れてかかとを上げて10秒キープ
  5.  かかとを下ろす

かかとを上げる時は息を吸いながら、下げる時は息を吐きながら行います。
かかとを下ろす時に完全に床につけずに繰り返すと、より効果的です。
左右1~3回ずつ行いましょう。

(2)バランスを取るエクササイズ
  1.  つり革や棒につかまらず、正しい姿勢で立つ
  2.  つま先を少し外側に向ける
  3.  ひざと腰でバランスを取るように立ち続ける

足の裏と下腹を意識して、身体全体に余計な力を入れないことがポイントです。
ガタガタと揺れる車内でバランスを保って立ち続けるのは、体幹を鍛えるのに効果的。

足腰に筋力がつくことで代謝がアップし、痩せやすい身体になることができます。

まとめ

この記事では、自宅や通勤の電車内で手軽にできる脚痩せエクササイズを紹介しました。

ジムやヨガに通ったり、筋トレに時間を割いたりしてトレーニングをするのは、もちろん良いことです。

しかし、お金や時間を余計に使わなくても、ちょっと意識を変えるだけで可能なエクササイズがたくさんあるのです。

今回紹介したエクササイズはどれも一見簡単そうですが、やってみると意外に効くのがわかるでしょう。

憧れの美脚を目指す、脚痩せ一週間ダイエット。
ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ