fbpx

腕振りダイエットとは?驚きの効果と正しいやり方を解説

「フルフルと揺れる二の腕をどうにかしたい!」、「二の腕痩せって何から始めたら良いかわからない…」。このように感じたら、いつでもどこでもストレスフリーに続けられる腕振りダイエットを始めてみませんか?
今回は、そんなお手軽エクササイズである腕振りダイエットについて詳しくご紹介。知られざる驚きの効果や正しいやり方を徹底解説していきます。二の腕を引き締めたい方はもちろん、肩こりや運動不足にお悩みの方もぜひ試してみてくださいね!

そもそも腕振りダイエットとは?

ダイエットと聞くとつい激しい運動を思い浮かべてしまいますが、腕振り運動はそんなイメージを覆すとても簡単なダイエット方法です。

というのも、その方法は本当に腕を振るだけ!
ランニングや筋トレのような激しい動きは一切なく、年齢を問わず続けられるかなり負担が少ないエクササイズなのです。

「そんなに簡単で、本当に効果があるの?」と不安に感じる方もいるかと思いますが、数日間繰り返してみれば、体の変化をしっかりと感じられるはず。
具体的な効果は以下の項目から解説していきますので、ぜひご自身の体の悩みと照らし合わせて確認してみてくださいね。

期待できる効果

ではこちらから、腕振りダイエットに期待できる効果を解説していきます。

振袖二の腕を引き締める

数ある中でも最も実感しやすいのが、二の腕への効果です。
二の腕エクササイズで腕を大きく振ることで、普段の生活ではあまり使われない筋肉が活発に動きます。すると凝り固まっていた筋肉が刺激され、ほぐれたり柔らかくなったりなどの良い変化をもたらしてくれるのです。
さらに激しい腕振りで腰回りが捻れることで、ウエストのシェイプアップにも!腕振りエクササイズなら、二の腕のお腹周りの双方にアプローチできるのです。

体幹の強化で基礎代謝UP

立ったままの腕振りエクササイズでは、全身のバランスをまっすぐに保つ必要があります。そのため自然と両足や腹筋に力が入り、体幹が鍛えられるのです。
体幹を鍛えると腹部の筋力が上がり基礎代謝がUPするのはもちろん、内臓の動きも活発に。便秘改善や姿勢矯正などにも役立つため、体内から健康を促すことができます。

全身がポカポカと温まる

腕振り運動で凝り固まった筋肉がほぐれることで血流が促進され、全身がポカポカと温まります。ちょっとしたスキマ時間に取り入れてみれば、冷え性改善にも良さそうですね。
1度腕振り運動を行ってみると、腕を振るだけなのに全身を使う運動になっているということがよくわかりますよ。

肩こり改善

先ほどの血行促進にも繋がりますが、肩甲骨周りの血流が促されることで、肩こり改善にも効果的です。溜まっていた老廃物や痛み物質をしっかりと流せれば、多少の即効性も期待できるはず。肩こりにお困りの方は、ぜひ習慣的に取り入れてみてください。

腕振りダイエットのやり方

今回は、立ったまま行う基本の腕振りと座ったまま行う簡単な腕振りダイエットをご紹介します。両方確認し、ぜひシーンやライフスタイルによって使い分けてみてください。

立って行う基本の腕振りダイエット

まずは、基本となる立ったまま行う腕振りエクササイズから。

▼やり方

  1.   顎を引いて背筋を伸ばし、目線は真っ直ぐ前を見て直立する
  2.   腕を90度に曲げてランニングのようなポーズを取る
  3.  足を動かさないようにしっかりキープしたら、力いっぱい腕を振る
  4.  そのまま1分間大きく腕を振り続ける
  5.  終わったらゆっくりと腕をおろし、深呼吸して息を整える

腕はどちらかというと、前よりも後ろに大きく振るイメージを持つと◎
また、1分はあくまで目安ですが、はじめは1セットで約100回繰り返せると良いでしょう。この程度なら、運動不足の人でも難なくクリアできるはずです。そこそこに疲れも溜まるので、良い疲労感と共に体がポカポカと暖かくなるのを感じられますよ。

座ったまま行う腕振りダイエット

次は、ちょっとしたスキマ時間や在宅ワーク中のリフレッシュにも最適な、座ったままの腕振りエクササイズです。

▼やり方

  1.  足裏をしっかりと床につけ目線は前を向き、椅子に姿勢良く座る
  2.  まずは腕を前方に伸ばしたまま、ゆっくり大きく振る
  3.  これを30秒ほど繰り返す
  4.  次にひじを90度に曲げて、腕を後ろ方向へゆっくり大きく振る
  5.  これも同様に、30秒ほど繰り返す
  6.  終わったらゆっくりと腕をおろし、深呼吸をして息を整える

腕を伸ばした状態と曲げた状態の両方を行うことで、よりさまざまな筋肉が活発に働きます。立つよりもこちらの方が体にかかる負担は少ないので、ぜひ年配の方やお子さんとも行ってみてください。

効果を引き出す3つのポイント

簡単な腕振りエクササイズだからこそ、以下のような3つのポイントを抑えれば誰でもどこでも最大限に効果を実感することができます。

1日3セットで効果UP

先ほども解説したように、はじめは1日100回×1セットから始めましょう。慣れてきたら最大3セットまで繰り返すことで、より効果がUPしますよ。
一番は体が温まって血流の巡りが良いお風呂上がりに行うのがベストですが、普段はテレビCMや家事の合間のスキマ時間を利用したりするのも良いですね。

体の軸を意識する

腕を振っている最中に体の軸を意識することで、体幹を効率よく鍛えることができます。体の重心やバランスが整うことで歪み改善にもなるので、次第に姿勢が美しく、腰痛などの緩和にも◎

※しかし腰の痛みの度合いによっては、無理は禁物です。その都度自分の体調と向き合いながら継続できるかどうかを決めてください。

肩甲骨を大きく動かす

腕を後ろ方向へ動かす時は、肩甲骨がしっかり動いているのを感じられるとより効果的。肩甲骨周りのストレッチは、肩凝りや頭痛の特効薬でもあるので、慢性的な痛みに悩まされている方はぜひこのポイントを意識してみてください。

腕振りダイエットに慣れたら+@!

最後に、腕振りダイエットに慣れたら取り入れたい二の腕痩せの方法をご紹介します。

ダンベルで集中的にアプローチ!

ある程度筋肉がほぐれて柔らかくなったら、次は二の腕に筋肉を付けていくようなエクササイズへとシフトしていくのが大切です。
具体的には、集中的に二の腕だけを鍛えられるダンベルなどがおすすめ。ダンベルがない場合は、水を入れたペットボトルを持つだけでもOKです。はじめは少ない負荷からはじめて、少しずつ本格的な筋トレに挑戦してみてくださいね。

余裕のある方は腕立て伏せなどで腕以外のパーツを鍛えるのも良いでしょう。

リンパマッサージで老廃物を流す

リンパマッサージは、血行の促進だけでなく脂肪燃焼のサポートにも役立ちます。二の腕を中心に、老廃物が溜まりやすい鎖骨などの首回りや脇の下も徹底的に流しましょう。
マッサージの際にアロマオイルやクリームを使えば、リラックス効果も抜群。自律神経も整い、健康や美容などあらゆる面に良い影響を与えてくれます。

腕振りダイエットで無理なくエクササイズ

とても簡単なのにさまざまな効果を期待できる腕振りダイエット。まずは1日1セットから始めて習慣にしてみれば、運動不足や肩こりなどの不調改善も期待できますよ。無理のないように気をつけて、ぜひ気軽に試してみてくださいね!

横浜エステサロンAYAのページトップへ