fbpx

「笑うことで痩せる」は真実!その理由とは?

皆さんが心から笑うときはどんなときですか?家族や友人と楽しく会話しているときでしょうか。大好きなバラエティ番組を観ているときかもしれません。

笑うことは気分転換やストレス解消になりますが、実はダイエットにも効果が期待できることをご存じでしょうか。大笑いしながら痩せやすい身体を手に入れ、楽しく痩せられたら、とてもうれしいですよね。

今回は、笑うことで痩せられる理由について紹介します。笑うことは身体にも心にもいい事だらけ。笑うときの呼吸法についても詳しく解説するので、最近笑ってないなぁ…という方もぜひご覧ください!「爆笑ダイエット」で、痩せやすい身体を目指しましょう。

「胸式呼吸」と「腹式呼吸」の違い

大きく笑うことで得られるメリットは、笑うときの呼吸法である腹式呼吸によるものがとても大きいです。呼吸の方法には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」の2種類があります。
普段、起きて活動しているときの私たちの呼吸は胸式呼吸。しかし、横たわったときや睡眠時には、腹式呼吸に切り替わります。女性は主に胸式呼吸、男性は腹式呼吸であることが多いです。
腹式呼吸は胸式呼吸に比べて深くてゆったりとした呼吸。一度に吸える空気の量も3倍近くになります。リラックス効果や、血流改善効果にも期待ができます。ダイエット中の方や緊張、肩コリなどがある方は、普段から腹式呼吸を取り入れるといいかもしれません。

爆笑がもたらす嬉しいメリット10選

爆笑ダイエットで気をつけるべきポイントは、できるだけ大きく笑うことです。軽く微笑むような笑い方では、腹式呼吸や表情筋を大きく動かすような効果は得られません。面白いときには周りを気にせず、思いきり笑うようにしましょう。ここでは、爆笑によって得られる10のメリットについて解説します。

カロリー消費

思いきり笑った後、顔や身体にとても心地いい疲労感を感じた経験がある方もいるのではないでしょうか。笑うことはウォーキングなどの軽い運動にも匹敵するくらい、カロリーを多く消費します。楽しくカロリー消費ができるなんて、とても理想的ですよね。

基礎代謝のアップ

基礎代謝とは、何もしていないときにも消費しているエネルギーのこと。基礎代謝を上げることは、痩せやすい身体づくりに直結します。笑っているとき、私たちの呼吸は「腹式呼吸」になっています。普段の「胸式呼吸」に比べて、より多くの酸素を取り込めるため、基礎代謝が上がって痩せやすい身体へ近づきます。

インナーマッスルを鍛えられる

インナーマッスルは、笑うことによっても鍛えられます。鍛えることで筋肉の活性化によるダイエット効果だけでなく、姿勢の改善にも期待ができます。横隔膜をはじめとした深部の筋肉には腹式呼吸が効果的。なるべく大きくハッハッハ!と笑うのがいいですよ。

血流改善効果

思いきり笑うと、身体に入っている力がほどけてぽかぽかと感じることもあるのではないでしょうか。腹式呼吸により血管が拡張し、血流の改善にもなります。冷え性の改善や血管がつまることで引き起こす、病気の予防にも期待ができます。

便通改善効果

便秘が続くと体重の増加や新陳代謝の低下、肌荒れなどにもつながります。腹式呼吸により横隔膜をはじめとしたインナーマッスルが刺激され、腸の動きが活発になります。便秘によるニキビなどの肌荒れに悩む方にも。

新陳代謝のアップ

深い呼吸は身体中へ酸素を運び、細胞の生まれ変わりを助けます。肌のターンオーバーを促して、ツヤのある肌へ導きます。老廃物の排出を促すので、冷え性やむくみに悩む方にもうれしいですね。

バストアップにも期待できる

腹式呼吸は、大胸筋を大きくつかう呼吸法。大胸筋はバストを支える土台になる筋肉なので、ハリのあるバストを保つためには、鍛えておく必要があります。よく笑うことでバストにも良い影響を与えるのは、とてもうれしいポイントですね。

免疫力のアップ

笑うことで免疫力に関わる細胞を活性化し、ウイルスや細菌から身体を守ります。また、血流が良くなって身体が温まることも、免疫力のアップにつながります。安定した精神状態を手に入れ、リラクゼーション効果があるとも言われています。

顔のたるみの予防

笑顔で人に接する接客の仕事などでは、慣れないうちは顔が筋肉痛になったりすることもよくあります。それだけ笑顔は表情筋をよくつかうのです。普段からよく喋りよく笑う人でも、表情筋の3割ほどしか動かせていないと言われています。意識的に表情筋を動かすことで、筋力の低下によるたるみやシワを防ぎます。

幸福感のアップ

笑うことで、私たちの脳内ではしあわせホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは幸福感や、ストレスに対して効果的な神経伝達物質。日々のストレスを軽減し、安心感や安定した精神状態へ導きます。
また自律神経にも働きかけ、リラックスモードである副交感神経を優位にします。ストレスによって睡眠の質の悪さや、太りやすさなどの悩みを抱えている方にも有効です。

爆笑ダイエット!どんな方法で笑えばいい?

笑うことが心身やダイエットにとても良いことを理解していても、日常生活で思いきり笑うことが少ないという方も多いはずです。そんな方は、次のことを試してみてはいかがでしょうか?

笑った顔をつくるだけでもOK

笑顔をつくるだけではダイエットには大きな期待はできませんが、表情筋の動きは脳にも伝達されます。笑った顔をつくることで、自然と気持ちも前向きになります。
楽しい表情をつくると気分まで自然に楽しくなるのはなんとなく不思議な感じがしますが、意外にも効果を実感しやすいので、ぜひ今日からやってみてくださいね。

好きなバラエティや映画を観る

好みにもよりますが、好きなバラエティ番組や笑える動画などがあるといいですね。バラエティがあまり好きではない方は、本やマンガなどでも笑えるものがあるかもしれません。周りの人におすすめの笑えるものを聞いてみると、意外な発見ができることもありますよ。

人と笑い合う

自分以外の人と笑い合うことで、お互いの免疫力がアップすることがわかっています。笑顔で過ごすことはコミュニケーションを円滑にし、周りにも伝染します。マスクをつけているとしっかりと笑った表情をつくらないと伝わらないことが多いので、表情筋のトレーニングも兼ねて笑顔の練習をしてみるのもいいかもしれません。

思い出し笑い

私たちの笑いの中には、思い出し笑いも大きな割合を占めています。楽しかった記憶や思いきり笑った記憶などを思い出し、笑ってみるのもいいかもしれません。思い出し笑いには、嫌なことを吹き飛ばしてしまう効果も期待できます。人前ではなかなかできないかもしれませんが、一人のときには思い出し笑いをして幸福感でいっぱいになりましょう!

まとめ

ダイエットは、理想的な体型を手に入れてより健康的に、楽しく生きられるようにするためのものです。せっかくダイエットをするなら、明るくポジティブに行いたいもの。爆笑ダイエットで思いきり笑って、嫌なことを吹き飛ばしてしまいましょう!

腹式呼吸や笑顔がもたらすメリットは、身体だけでなく心にも大きな影響を与えるものがたくさんあります。瘦せやすい身体づくりのためにも、楽しいことをたくさん見つけてくださいね!

横浜エステサロンAYAのページトップへ