fbpx

栄養価が高いのは?ダイエットにおすすめな秋の旬食材7選

さつまいも、きのこ類、栗、南瓜、さんまなど、とにかく美味しい食材で溢れる秋の季節。しかし中には、「この時期は食欲の秋なんて言われているし、ダイエットが捗らない…」なんてお悩みの人多いのではないでしょうか?

そこで今回は、美容や健康におすすめな秋の旬食材を厳選してご紹介します。
みなさんが想像しているよりも圧倒的にダイエットに適しているこの季節。しっかり役立てて、効率よくヘルシーな体をGETしましょう!

そもそも、なぜ旬の食材がダイエットや美容に良いの?

そもそも、なぜ旬の食材がダイエットや美容に良いのでしょうか。まずはその理由を詳しく解説していきます。
これは秋に限らず全ての季節に共通する内容ですので、ぜひ年間を通して食材選びの基準にしてみてくださいね。

とにかく栄養価が高い

まず旬の食材は、とにかく栄養価が高いのが特徴です。そして栄養豊富な食事は体を作る基盤となるため、当然美容や健康にも良い影響を与えてくれます。

ダイエットでは何かと食事を制限しがちですが、そんな時だからこそ栄養価の高い食事を心がけることが大切。バランスの良い食生活を送れていると、不健康に痩せたり体調が傾くこともなく健康的にダイエットを進めることができます。

さらに旬の食材は、栄養価だけでなく味が濃く風味も豊かなので、余計な味付けをしなくても美味しくいただけるのが嬉しいポイント。調味料を多く使わないぶん体に優しく、血糖値や血圧の上昇も抑えることができます。

季節ごとに必要な栄養を補える

例えば、夏に水分豊富なきゅうりやスイカを食べると熱中症対策になるなど、旬の食材にはその時期に食べると体が喜ぶような栄養素がギュッと詰まっています。
特にこれからの季節は、発汗作用のある生姜や根菜を意識して取り入れることで、体の内側から血行促進をサポートすることができます。体がポカポカと温まるのはもちろんスムーズな脂肪燃焼効果も期待できますよ。

季節の訪れを実感できる

旬の食材を食べることで、新しい季節の訪れを体で実感することができます。五感をしっかりと働かせて四季を感じることは、体だけでなく心の潤いにも繋がるとても大切なこと。

そんな瞬間を意識してみることで、体は次の季節にも対応できるよう準備を始めてくれます。季節の変わり目に体調を崩しやすい人は、旬の食材から季節の巡りを感じてみると体調が整うかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

栄養価が高い秋の旬食材BEST7

秋に出回る食材はどれも美容や健康効果の高いものばかり。
こちらでは、中でも栄養価が高い旬の食材を7つ厳選してご紹介します。比較的手に取りやすいものを集めましたので、ぜひ積極的に取り入れていきましょう。

さつまいも

秋の芋類は、じっくり加熱することで甘味が増してとても美味しいですよね。
中でもさつまいもには、便秘解消に役立つ食物繊維をはじめ美肌作りをサポートするビタミンCやビタミンEなど、美容に嬉しい栄養素がとにかく豊富に含まれています。

ただビタミンCは水に溶けやすいという性質があるので、基本的には蒸したり焼いたりする調理法がおすすめ。煮る場合は煮汁まで使うことで、栄養を余すことなくいただけます。

たけのこ

たけのこにも、さつまいもと同様にたっぷりの食物繊維が含まれています。さらに、なんと100gあたり約25kcalと非常に低カロリー。天ぷらや炊き込みご飯などの食べ過ぎに注意していれば、たくさん食べてもあまりカロリーがかさむ心配もありません。
シャキシャキの食感を残した調理法なら自然と噛む回数が増え、満腹感を得られやすくなりますよ。

きのこ類

年間を通してお店に並んでいるきのこ類も、秋にいちばん栄養価が高くなります。味が濃く油との相性も良いので、オリーブオイルやバターなどの良質なオイルと一緒に炒め、塩胡椒を振るだけでも十分豪華な副菜になって◎

そんなきのこ類に含まれるビタミンB群には、エネルギー代謝を向上させ、疲労感やストレスを和らげる効果も期待できるんだとか!積極的に食べることで気分の落ち込みを防いだり活力をチャージできたりと、心身ともに良い影響を感じられます。

サンマ

’’秋刀魚’’という字の通り、秋になると良質な脂が乗ってとても美味しくなるさんま。この脂には抗アレルギー作用をはじめ、生活習慣予防になるDHAやEPAが豊富に含まれています。

その他にもサンマは、たんぱく質、カルシウム、鉄分など、魚の中でもとにかく全ての栄養バランスが整っているのが特徴。焼くだけでなく炊き込みご飯や味噌煮などで、脂と煮汁も余すことなく調理しましょう。

かぼちゃ

「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」といわれるほど、秋〜冬にかけて栄養価がグンと上がるかぼちゃ。優しい甘さと食べ応えのあるホクホク食感で、幅広い料理に活用できるのも魅力ですよね。
栄養素としては、免疫力をUPさせたり老化防止にもなる抗酸化作用を持つリウム、カロテン、ビタミンCを多く含んでいます。皮ごといただくことで、栄養素を無駄なく摂取できますよ。

実は、みかんやレモンなどの柑橘類よりも圧倒的にビタミンCが多い柿。なんと1個だけで1日分のビタミンが摂れるとも言われています。余すことなくいただきたい場合は、実と同様にビタミンCの多い葉を活用し、柿茶を飲んでみるのも良いですね。

しかし生のまま食べるのはあまり消化によくないため、胃の弱い人や冷えやすい人は注意してください。1度に食べる量を半分にしたり火を通して調理に使ったりなどの工夫を取り入れましょう。

木の実

秋の木の実とは、手軽に食べれて栄養価も高い栗や銀杏のこと。
特に栗には、余計な水分や塩分排出効果のあるカリウムが多く含まれています。カリウムはアルコールが好きな人やむくみが気になる人には必須の栄養素。この季節はぜひ栗からカリウムを摂取してみてください。

また、銀杏は古くから漢方として使われており、血圧を正常にする働きを持っています。とはいえ食べ過ぎると中毒を起こす場合もあるので、1日に5〜10粒程度に止めておくのが◎

筋肉をつけてさらにダイエット効果UP!

気候が穏やかな秋は副交感神経が優位に働き、自然と心身ともにリラックスできる日が増えるはずです。なんだか健やかな気持ちになれる日は、ぜひ積極的にちょっとしたダイエット習慣を取り入れてみてください。

1日20分程度のランニングや有酸素運動を習慣にするだけでも、十分にダイエット効果を得られますよ。忙しい人は家事や通勤の時間で’’ながら’’エクササイズをするのもおすすめです。

この時期に筋肉量を増やして基礎代謝を上げておくことで、冬を迎える前に冷えを改善できたり痩せやすい体質になったりと、非常に多くのメリットがあります。1年の内の頑張り時だと思って、ぜひ集中的にダイエットをしてみましょう!

旬の食材を味方につけてヘルシーに痩せよう

旬の食材を上手に取り入れたダイエットなら、たくさんの制限をするよりも圧倒的に簡単に食生活を整えることができます。ちょっとしたランチやいつもの買い出しを意識するだけで良いので、忙しい日でもなんだか続けられそうな気がしませんか?
ぜひ本記事を参考に旬の食材をチェックして、秋のダイエットを成功させてくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ