fbpx

1日2分「片足ダイエット」効果はある?痩せるための正しいやり方

ブログやSNSなどの口コミで話題となっている片足ダイエット。
みなさんはもうチェックしましたか?

今回は、ここ数年の間で密かにブームになっている片足ダイエットについて詳しくご紹介していきます。
期待できるダイエット効果をはじめ、’’効果がない’’と噂されているワケ、正しく簡単なやり方などもまとめました。効率の良い足痩せを目指したい人はもちろん、運動不足の人もぜひ試してみてくださいね。

そもそも、片足ダイエットとは?

片足ダイエットとは、左右それぞれの片足で立つだけのとても簡単なダイエット方法です。時間はなんと、1日片足1分ずつ〜でOK!これなら、仕事や家事育児に忙しい日々の中でも続けられそうな気がしませんか?

そんな片足ダイエットは、非常に簡単でありながら、なんとウォーキングをした時と同等の消費カロリーを期待できると言われています。
さらに筋力の形成やバランス力の向上に関しては、ウォーキングで鍛えられるよりも遥かに高い効果を得られるのだとか!

場所を選ばない上に道具も必要ない片足ダイエット。
「ダイエットはしたいけれど、なかなか時間が取れない」「運動が苦手で続かない…」なんて方にはぜひおすすめしたい方法です。

片足ダイエットに期待できる4つの効果

では、片足ダイエットは具体的にどのような効果を得られるのでしょうか?
こちらで確認していきましょう!

脂肪燃焼

片足ダイエットで痩せられる最大の理由は、脚の筋力UPによる脂肪燃焼効果です。
ダイエットをする上では欠かせない脚の筋肉を効率よく鍛えることで、基礎代謝が向上。
代謝が良くなれば1日のエネルギー消費量が増えるため、全身の脂肪燃焼も活発になり痩せやすく太りづらい体づくりに繋がるんです。

体幹が鍛えられる

片足立ちをする際は全身のバランスに気を配る必要があるため、体幹も自然と鍛えられます。特に下腹部にグッと力を入れるので、ウエストや腰回りの引き締めにも効果的!
日々の積み重ねで体幹が整えば、姿勢の矯正や美しいボディライン作りに役立ちますよ。

冷え性改善

片足立ちをしてみると分かりますが、下半身の中では特にふくらはぎに負荷がかかっているかと思います。
ふくらはぎは血流を全身に巡らせる、いわば’’ポンプ’’のような役割を持った部位。ここに刺激が与えられることで血行が促進され、末端冷え性やちょっとしたむくみの改善も期待できるでしょう。

骨盤矯正

最後に、片足立ちをすることで骨盤のバランスが整ったり股関節の動きが柔軟になったりなど、骨盤矯正にも嬉しいさまざまな効果を得ることができます。
骨盤の歪みを改善することでより大幅な下半身痩せが実現できるはず。エクササイズ中はぜひそんな点にも意識を向けてみてくださいね。

片足ダイエットは’’効果がない’’ってウワサは本当…?

これまでの項目から、片足ダイエットにはさまざまな効果があるのがお分かりいただけたかと思います。

しかし口コミを見てみると、時々「効果があまり感じられない」「これを続けることで本当に足痩せできるの?」などの声もちらほら….。確かに片足ダイエットはとても簡単なエクササイズなので、不安や疑問を感じる人も多いでしょう。

そんな人は、以下の2つの点を意識してみることで大幅に効果を実感できることがあります。ぜひ併せて取り入れてみてください。

有酸素運動をプラスしてみる

そもそもの認識として、片足ダイエットは有酸素運動ではありません。下半身の筋力を使い、脚を引き締めるためのエクササイズです。

つまり、筋トレの結果として代謝が向上して痩せることはあっても、直接的な脂肪燃焼効果はないのです。実際にこのことから、片足ダイエットをしてもなかなか痩せられないと感じている人が多くいます。

もしダイエットの目標が「体重を落としたい」「もっと脂肪を燃焼させたい」というものであれば、片足ダイエットに有酸素運動をプラスしてみるのがおすすめです。脚の筋力がUPした状態で適度な有酸素運動を行うことで、かなり脂肪燃焼効果が高まりますよ。

骨盤矯正も同時に行う

次に、「いくら継続しても脚が引き締まらない」「なかなかパンツのサイズが変わらない」というような問題に直面したら、骨盤の歪みを疑ってみるのが良いでしょう。

というのも、いくら足を引き締める運動をしても、骨盤が開いたり歪んだりしていては、つくべきパーツに筋肉がついてくれないのです。

これは片足ダイエットに限らず、全ての足痩せエクササイズに共通すること。
猫背や反り腰など日頃から姿勢が悪く足を組むのが癖になっている方は、ぜひこれを機会に意識して改善してみてください。

1日2分で楽々!片足ダイエットの正しいやり方

ではこれまでのポイントを抑えた上で、片足ダイエットの正しいやり方を知っていきましょう。今回は、基本の3つのポーズを難易度別にご紹介します。

STEP【1】基本の片足立ち

  1.  足を腰幅程度に開き背筋を伸ばして立ち、目線はまっすぐ前を見る
  2.  片足を床から10cmほど上げ、1分間キープする
  3.  反対側の足も同様に行う

まずは基本となるとても簡単な片足立ちからスタート。
呼吸を止めないよう意識しながら、リラックスして行います。慣れてきたらスキマ時間にパパッと取り入れたりテレビを見ながらでも大丈夫。とにかく続けることが大切です。

また、身体がグラグラしてしまう人は壁の横に立つと◎。倒れそうになったら早めに手を戻して身体を支えてください。

STEP【2】ヨガ気分で木のポーズ

  1.  片足の足裏をもう片方の足の太ももにピタッとつける
  2.  頭の上で手のひらを合わせて合掌、目線はまっすぐ前方を見つめる
  3.  そのままのポーズで1分間キープ
  4.  反対側も同様に繰り返す

次に、ヨガでも取り入れられている木のポーズを行ってみましょう。
両手をあげることで上半身がグッと起こされ、下腹部にも力が入るはずです。体幹を意識してポーズをとれば、ウエスト周りの引き締めにもなりますよ。

日によって回数を変えたり無理のない範囲で3セットほど繰り返して行い、全身を伸ばしつつ足の筋肉を鍛えましょう。

STEP【3】ウエストにねじりをプラス

  1.  太ももが床と並行になるくらいまで膝を上げる
  2.  両腕を肩の高さまであげる
  3.  持ち上げた足を外側へ開脚しながら、腕は逆方向へ
  4.  片足も同様に各10回ずつ行う

脚に加え、腰や背中にもアプローチできるSTEP3のポーズ。
片足立ちの効果をさらに高めたい人はもちろん、同じエクササイズにマンネリしてきた人にも良い気分転換になるはずです。

ただかなり不安定になりやすい動作なので、片足立ちに慣れてある程度体幹が鍛えられてきた頃に行うと良いでしょう。
また、怪我をしていたり関節が傷んだりなど脚に異常がある時は、必ず症状が治ってから取り組んでくださいね。

毎日の片足ダイエットでスリムな足をGET!

1日2分から始められる片足ダイエットなら、忙しい人はもちろん運動が苦手な人でも継続できそうな気がしませんか?

とても簡単なので比較的効果は緩やかですが、その分ストレスなくゆったりと続けられるはず。毎日続けることで着実に筋力や基礎代謝がUPしていきますよ。

ぜひ本記事を参考に、片足ダイエットを習慣にしてみてくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ