fbpx

膝上の肉撃退方法!

「体重は増えていないのに、膝上のお肉が目立つようになった。」「ダイエットしても、脚痩せがなかなかできない。」などと感じたことはありませんか?

膝はとても小さい部位でありながら、脚の若々しさや全身の印象を大きく左右します。
膝上に乗った余分なお肉やたるみのせいで、老けた印象を与えてしまうことも少なくありません。
反対に言えば、膝上の肉さえスッキリとしていれば、見た目の印象も随分変わります。脚痩せや美脚を目指している方には、膝上のケアをおすすめします。

今回は、膝上に脂肪やセルライトが溜まりやすい原因や、膝肉撃退の方法について紹介していきます。
今年こそは脚痩せの妨げになる膝上のお肉を撃退したい!と考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。気温が暖かくなって脚見せの機会が増える前に、しっかりとケアしておきましょう!

膝上に肉がついてしまう原因

ではなぜ、膝上にお肉がついてしまうのでしょうか。
加齢とともにどんどん脂肪がつきやすくなってきた方がとても多く、そのせいで脚が見える服装をためらってしまうこともありますよね。
学生時代などには全然気にならなかったのに…という方も少なくありません。これは、運動不足や加齢による体型の変化の影響である場合が多いからです。ここでは、膝上に肉が付きやすくなる原因について項目ごとに解説します。

筋肉の衰え

お肉がつきやすくなっただけでなく、太ももや膝の上がたるんでいるように見える方も多いのではないでしょうか。
加齢による筋肉の衰えや、運動不足によって脂肪がつきやすくなったことが原因の場合があります。
とくにここ1.2年は自宅で過ごす時間も増えたことから、慢性的な運動不足を感じている方も多いはず。膝だけでなく脚全体や、お腹周りにも脂肪がつきやすくなったと感じているかもしれません。

むくみやすい体質や生活習慣

むくみと言えば、顔や足先のイメージがつよい方も多いかもしれませんね。
しかし、脚は全体的にとてもむくみやすく、膝の上にも知らず知らずのうちに余計な水分や老廃物が溜まっているかもしれません。
セルライトは、脂肪細胞に老廃物や水分が合わさったもの。繰り返すむくみをそのままにしておくと、脂肪がセルライトとなり、余計に落としづらくなってしまいます。
むくみの溜まりにくい環境づくりに努めて、セルライトを防ぐ必要があります。

姿勢の癖や歩き方の癖

体型や脚の形には、歩き方や姿勢の癖が大きく関係しています。
歪んだ歩き方によって、脚の肉のつき方が左右で違ってくることや、ウエストのくびれの位置が違ってくることもあります。歩いている重心の位置や、膝をしっかり伸ばしているかどうかによっても、膝上にお肉が乗りやすくなることがあります。

冷えがある

冷えはダイエットや脚痩せの大敵ですよね。冷えがあるだけで脂肪がつきやすく、代謝が低下して脂肪の燃焼を妨げる原因にもなります。
お腹まわりや足先は意識的に温めていても、膝や太ももの冷えはあまり意識したことのなかった方もいるのではないでしょうか。脚はとても大きな筋肉のある部位。適度に鍛えるだけで冷えが改善しやすく、セルライトを防いで脂肪の燃焼にも役立ちます。

長時間のデスクワーク

長時間座りっぱなしの状態が続くことは、下半身を圧迫して血流やリンパの流れが悪くなる原因のひとつです。
仕事をしないわけにはいかないので、その生活習慣を変えることは難しいですよね。デスクワークの方はむくみや冷えが起こりやすいことを理解して、ストレッチやマッサージ、運動などをこころがける必要があります。

膝上の肉を撃退するために

では、実際に膝上の肉を撃退するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。
膝肉撃退のためには、複雑なことは必要ではありません。
大きく分けると、ポイントは「温める」「ほぐす」「鍛える」の3つです。
ポイントをおさえた膝肉撃退のためにできることを、紹介していきます。

冷えを取り除く

冷えは脂肪がつきやすくなるだけでなく、むくみやセルライトの原因にもなります。
レッグウォーマーやブランケットなどを活用して、下半身を冷やさないように注意しましょう。
また、お腹や骨盤周りをしっかりと温めることもとても重要です。脚の冷えには関係ないように思いがちですが、生命活動に重要な内臓が十分に温められることで、手足にも血流が行き届きやすくなります。
冷えをケアすることは今ある脂肪を撃退するだけでなく、今後膝上にお肉がつきやすい状態を予防することにもつながります。
入浴のほかにも足湯や靴下、足の指を動かすことなども冷えの対策に効果的です。

ほぐす

膝上の肉を撃退するには、まず柔らかくして流しやすい状態をつくることが大切です。
椅子にまっすぐ座った状態で、両手の握りこぶしをつくり、膝上をまんべんなくグルグルとほぐしてみましょう。冷えやむくみのひどい方は、やさしくほぐすだけでも痛みを感じる場合があります。
痛気持ちいいと感じるくらいの強さで、膝上をこまめにほぐしましょう。継続的に行うことでセルライトや筋肉をほぐして、柔らかくなります。冷えやむくみは毎日のケアが大切なので、職場などでも気づいたタイミングで行うと、よりほぐれやすくなりますよ。

マッサージ

お風呂上がりや運動後などの身体が温まっているときには、マッサージも取り入れるようにしましょう。
両手の親指を交互に使いながら、膝上の肉を膝の裏へ持っていくように、ゆっくりと流しましょう。
その後、両手の平を使って膝上の肉を引き上げるように、上へ上へと流します。脚のつけ根まで流したら、これを数回繰り返しましょう。
膝の裏と脚のつけ根には、大きなリンパ節があります。リンパ節をめがけて流すようにすると、老廃物の排出がしやすくなります。
乾いた肌に行うと摩擦が大きく、皮膚が引っ張られてしまうので、クリームや乳液などを使用して行いましょう。
膝を保湿しながら揉みほぐすことで、膝上のお肉を撃退するだけでなく、乾燥や黒ずみのケアにもつながります。

トレーニング

膝上のお肉を撃退するには、スクワットがおすすめです。膝上だけでなく太ももにもしっかりと働きかけるので、脚全体の引き締めや脚痩せにも効果的です。
スクワットやストレッチをするときに意識することは、膝上がしっかりと伸びているかを確認すること。
歩き方や座り方の癖によって、普段から膝上がしっかりと伸ばせていない方も多くいます。
動かさない部位には脂肪やセルライトが溜まりやすくなるので、意識的に伸ばすことで筋肉に効果的に働きかけ、脂肪の燃焼や老廃物の排出を促しましょう。

まとめ

気になる膝肉について、脂肪やセルライトが溜まりやすい理由や、膝肉撃退の方法を紹介してきました。
膝上には筋力の低下や冷え、歩き方などの影響で脂肪やセルライトが溜まりやすくなります。
膝上にお肉があるだけで老けた印象につながってしまうこともあるので、長時間のデスクワークや歩くときの姿勢・重心には注意しましょう。

マッサージやトレーニングを行うと冷えの改善や、脚全体の血流にも役立ちます。
膝肉がなくなるだけで脚の印象は大きく変わるので、脂肪やセルライトを撃退して、若々しい脚を手に入れましょう。
暖かくなって脚の露出が増える季節に向けて、
膝肉撃退のためのポイントである「温める」「ほぐす」「鍛える」、ぜひ今日から試してみてくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ