fbpx

食物繊維を摂るメリット

健康的な身体を目指すために。そして、ダイエットや美肌を目指している方に欠かせないのが、「腸内環境を整える」ことです。

整った腸内環境は代謝や免疫力のアップなど、私たちの身体にさまざまな影響を与えます。そして腸活ダイエットという言葉もよく聞くように、ダイエットをするうえでも欠かせません。

そんな腸内環境を整えるために、重要なはたらきをしてくれるのが「食物繊維」。健康のために必要な栄養素ということは知っていても、実際に食物繊維がどんなものなのか、またそれを摂ることで得られるメリットについては、意外と知らないことも多いですよね。

そこで今回は、食物繊維を摂ることで得られるメリットや、ダイエットにも重要である腸内環境について解説します。生活習慣病の予防や、腸活ダイエットで太りにくい身体づくりを目指す方はぜひ最後までご覧ください!

食物繊維ってなに?摂るメリットとは

摂るとたくさんのメリットが得られる「食物繊維」。
しかし、食物繊維という名前は誰もが知っていても、それが具体的にどういうものなのかを知らない方も少なくありません。

厚生労働省のホームページによると、下記のように記載されています。

食物繊維は「人の消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義されています。言い換えると、たんぱく質・脂質・炭水化物などは、消化管の中で消化酵素によって分解(消化)され、小腸から体の中に吸収されていきますが、食物繊維はこの消化酵素の作用を受けずに小腸を通過して、大腸まで達する成分です。

このように、食物繊維は小腸で消化・吸収ができない物質です。
大腸まで消化されずに到達することで、便の体積を増やすことや、腸内細菌を増やすことに役立ちます。
そして、食物繊維を摂ることで次のようなメリットにも期待できます。

血糖値の上昇を抑える

血糖値の急上昇は、血管が壊れやすくなるだけでなく、糖が脂肪に変わりやすくなるため、ダイエットの妨げにもなります。食物繊維の豊富な食品には、糖分の消化や吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぐことが期待できます。

血中のコレステロール値を下げる

食物繊維には、コレステロールを吸着し、身体の外へ排出しやすくするはたらきがあります。余分なコレステロールを下げることはダイエットや、生活習慣病の予防にも役立ちます。

腸内環境を整える

食物繊維は腸内を弱酸性に導き、腸内細菌の住みやすい環境へと整えます。便秘や肌荒れを予防することや、免疫力のアップにも期待できます。
そして、腸内環境を整えることの重要性については、近年さらに注目されています。
次で詳しく解説します!

 

 

なぜ重要?腸内環境を整えること

健康的な身体を保つため、そしてダイエットにも欠かすことのできない「腸内環境」。

腸内に存在する細菌は、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに分けられます。理想的な割合は、2:1:7。これらの割合が、私たちの健康を左右します。

悪玉菌は発がん性物質を作り出し、炎症を起こす原因にもなります。
乳酸菌やビフィズス菌などが含まれる善玉菌には、そんな悪玉菌の増殖を防いで悪臭や感染症を防ぐはたらきがあります。
加齢やストレス、偏った食生活などによって減少してしまいがちな善玉菌を増やすことが大切です。
善玉菌を増やして腸内環境を整えると、身体には次のような嬉しい影響が表れるはずですよ!

免疫力の向上

身体の中に存在する免疫細胞のうち、半分以上が腸の中に生息しています。
そのため、腸内環境を整えることは、私たちの身体が持つ免疫細胞のはたらきを高め、免疫力の向上を目指すことにもなります。
悪玉菌が増えると、発がん性物質も発生しやすくなると先述しました。
風邪などの感染症を防ぎ、いつまでも若々しく、健康で過ごすためには腸内環境がとても重要であることがわかりますね。

便秘予防

便秘のときには食物繊維を摂ることが大切だとよく言われますね。腸内環境を整えることは、
便の体積を増やし、水分の吸収をコントロールすることで便秘や下痢を予防することに役立ちます。
便秘や下痢に伴う腹痛や体調不良、肌荒れや体臭に悩む方にとっても、すごく大切なポイントです。

太りにくくなる

「腸活ダイエット」とも言われるように、腸内環境を整えることはダイエットを行ううえでもとても重要です。
食物繊維には脂質・糖・ナトリウムなどを吸着して身体の外へ排出しやすくするはたらきがあります。脂肪を溜め込む体質を防いで太りにくい身体へ導くことや、生活習慣病の予防などにも期待ができます。

気分の浮き沈みが少なくなる

善玉菌や悪玉菌のバランスが、精神面にも影響を与えることがわかってきています。
体調だけでなく、気分が沈みがちな方は腸内環境を整えるための「腸活」を行ってみてもいいかもしれません。

潤いやツヤのある肌へ近づく

肌には、内臓の状態をそのまま映す鏡のようなはたらきがあります。
腸内環境が整えば、老廃物などが排出されやすくなり、肌荒れを防ぐことにもつながります。
潤いやツヤのある若々しい肌を目指す方には、腸内環境がとても重要です。

 

 

現代人は食物繊維が不足しがち

多くの現代人は年代にかかわらず、昔に比べて食物繊維の摂取量が減少していると言われています。偏った食生活や、食事内容の欧米化などが原因のひとつとして挙げられます。
食物繊維を日常的に意識していないと、不足するものと考えて良さそうです。

腸活ダイエットにはなんといっても、口にする物がとても重要です。食物繊維の必要性やメリットを理解し、積極的に摂るようにしましょう!
食物繊維は植物性食品の中に多く含まれ、肉類や魚介類などの動物性食品にはほとんど含まれません。

毎日の食事では芋類、豆類、きのこ類、海藻類、野菜類、果物類などの食物繊維が豊富に含まれる食材をバランス良く食べることが理想的です。

また、理想的な腸内環境のためには食物繊維だけでなく、発酵食品もこまめに摂るようにしましょう。微生物によって腸内環境が整うことのほかにも、消化を助けてくれるので、消化酵素や消化に必要なエネルギーを抑えることができます。
納豆、キムチ、チーズ、ぬか漬け、味噌、酒粕、ヨーグルト、甘酒など、できるだけ毎日の食事に取り入れることをおすすめします。発酵食品同士を組み合わせて食べると、より効果的ですよ。

偏った食生活になってしまいがちな方は、主食を白米から玄米や麦ごはんに置き換えてみるなど、自然に口に入りやすい量を増やすための作戦を立てることも重要。
パン派の方には、ライ麦パンや全粒粉などもおすすめですよ。

食物繊維を摂って腸活を行う場合、数日ですぐに変化が表れるわけではありません。
最低でも3ヶ月はかかると考えて、日々の食事習慣に組み込んでみてくださいね。

 

 

まとめ

食物繊維は血糖値やコレステロール、腸内環境を整えるうえでとても重要な物質です。
そして、腸内環境を整えることは免疫力や便秘、そしてダイエットなどといった、さまざまな嬉しい影響を与えてくれます。
便秘や下痢になりがちな方や肌荒れを起こしやすい方、生活習慣病の心配がある方は、腸活を始めてみてはいかがでしょうか。

腸活を利用した腸活ダイエットも、脂肪を溜め込みやすいと感じている方にもピッタリです。
食物繊維を意識的に摂り、長期的な目標を立てることで太りにくい身体が手に入るはずですよ。
美容や健康を保つために欠かせない食物繊維。ぜひ注目して食事に取り入れてみてくださいね!

横浜エステサロンAYAのページトップへ