SNSから注目されている「カエル足ダイエット」。仰向けになり両足を曲げる運動をすることから、下半身に良い効果を得られます。
しかし「カエル足ダイエットってどんな効果があるの?」という悩みを持った方も多いでしょう。そこで今回はカエル足ダイエットをはじめたい方に向けて、ESPLIZAの鈴木が効果や正しいやり方、注意点を紹介します。
記事後半ではカエル足ダイエット効果を高めるアイテムも紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。
初めに、カエル足ダイエットのやり方について紹介していきます。
カエル足ダイエットのやり方を以下の5種類に分けて説明していきます。
上記の内容について解説していきます。
カエル足ダイエットの基本のやり方を説明していきます。
〈手順〉
〈ポイント〉
・腰を浮かさないように意識する。
・股関節を支点として動かし、太ももの筋肉に負荷がかかっていることを意識する。
・膝を閉じる際は、力が抜けるのを防ぐために膝を完全に閉じないようにする。
太もも痩せの効果が期待できます。
手と太ももを押し合うカエル足ダイエットの方法を紹介します。
〈手順〉
〈ポイント〉
・手順の3,6の際に、太ももに力が入るように意識する。
・腰痛になる危険があるため、腰が浮かないように注意する。
・お尻にタオルを敷いて行うとやりやすいです。
骨盤の歪みが解消されるため、気になる方は行ってみましょう。
キックのポーズを加えたカエル足ダイエットのやり方を紹介していきます。
〈手順〉
〈ポイント〉
・3~5の手順をゆっくり行うことで負荷がアップします。
・背骨と骨盤の間にタオルを敷くことで腰にかかる負荷を軽減します。
・足を上げる高さを、10㎝(低く)にすることで負荷がアップします。
・太ももに力が入っていることを意識してください。
下腹部と太ももの筋肉を鍛えることができるため、ダイエット効果が高まります。
ぜひ行ってみてください。
カエル足ダイエットでレッグレイズを行う方法を紹介します。
〈手順〉
〈ポイント〉
・腹筋に力が入っていることを意識して行うことで効果がアップします。
・下半身の上げ下げの際に深呼吸しながら行いましょう。
・連続して行うのが難しい場合は、1回1回足を床につけても問題ありません。
腹筋だけでなく体幹を鍛えることもできます。
内ももを伸ばしていくカエル足ダイエットを紹介します。
〈手順〉
〈ポイント〉
・四つん這いの状態がしんどい方は、肘をついても大丈夫です。
・内ももが伸びているのを意識しましょう。
・ゆっくり深呼吸をしながら行いましょう。
内もものストレッチに効果的です。
カエル足ダイエットとは、両脚を左右に開いてカエルのようなポーズをするトレーニング方法です。
なぜ、カエル足ダイエットが注目を集めているかというと、以下の2つが理由として挙げられます。
上記の内容について解説していきます。
カエル足ダイエットは、複雑な動きがなくシンプルです。
しかも、継続して行うことで下半身を引き締めることができるため、姿勢改善や綺麗なボディライン作りなど女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。
また、カエル足ダイエットは、様々な体勢で行うことができるため、運動が苦手な方でも自分に合ったトレーニングスタイルで実施できます。
「今まで、運動が苦手でダイエットが継続できなかった」といった方は、ぜひ行ってみてください。
上記でも説明したように、カエル足ダイエットは複雑な動きがなくシンプルです。
そのため、空いた時間ですぐに行うことができます。
さらに、寝ながらできるため家事や育児の間の日常生活にも取り入れやすいのが特徴です。
寝る前に、ストレッチとして行うこともおすすめです。
普段の生活で、「なかなか運動する時間を取ることができない」といった方は、一度カエル足ダイエットを行ってみてはいかがでしょうか?
カエル足ダイエットを行うことで、以下の5つの効果が得られます。
上記の効果について解説していきます。
カエル足ダイエットを行うことで、ストレッチ効果を得ることができます。
特に、柔軟性を高めることができる部位は、太ももやお尻といった下半身の大きな筋肉です。
下半身の筋肉の柔軟性が落ちてしまう事で、狙った筋肉に刺激を与えにくく、運動時の姿勢のバランスが乱れる可能性があります。
すると、運動効率が下がりケガを発症するかもしれません。
ダイエットを行う上で下半身の柔軟性はとても重要になります。
「基本姿勢」と「内もも伸ばし」のカエル足ダイエットは、柔軟性アップに効果的なので意識して行ってみましょう。
上記で、カエル足ダイエットを行うことで柔軟性がアップすると説明しましたが、姿勢改善にもつながります。
カエル足ダイエットは、下半身のストレッチだけでなくお尻(大殿筋)の筋肉を鍛えることができます。
お尻の筋肉は、上半身と下半身をつなぐ骨盤を支えており、お尻の筋肉が弱ってしまうと上半身をしっかりと支えることができません。
すると、骨盤に負荷がかからないように自然と猫背や反り腰といった姿勢になってしまいます。
また、お腹が出てしまう可能性もあります。
姿勢を改善することで、身体全身の筋肉をバランスよく鍛えることができ綺麗なボディラインを作ることが可能です。
「レッグレイズ」や「内もも伸ばし」が、姿勢改善に効果的なカエル足ダイエットなので意識して行ってみてください。
カエル足ダイエットは、骨盤の歪みを解消する効果もあります。
骨盤とは上半身と下半身をつなぐ重要な部位です。
様々な筋肉に覆われており、それらの筋肉が弱ってしまうと骨盤が歪んでしまい、周りの筋肉に余分な負荷がかかるため筋肉を硬くしてしまいます。
すると、骨盤と繋がっている太ももの動きにも影響を与え、下半身太りにも繋がる可能性があります。
それだけでなく、肩こりや腰痛といった症状を訴える方も少なくありません。
カエル足ダイエットをきちんと行うことで、骨盤周りの筋肉を鍛えることができ歪みの解消に繋がります。
特に、「手と太ももを押し合う」カエル足ダイエットは、骨盤の歪み解消に効果的なので意識的に行っていきましょう。
4つ目のカエル足ダイエットの効果は、尿漏れ・便秘改善です。
尿漏れ・便秘の原因としては、上記でも説明した骨盤の歪みが大きく関係しています。
理由としては、骨盤の歪みには筋肉に余分な負荷がかかるだけでなく、内臓を上手く支えることができず内臓の位置をずらしてしまい膀胱や腸を圧迫する危険があるためです。
そこで、重要になる部位が骨盤の底に位置する骨盤底筋群です。
骨盤底筋群は、子宮や膀胱といった骨盤の中にある臓器を支える働きを担っており、臓器の位置がずれるのを予防します。
カエル足ダイエットの「あお向けキック」や「レッグレイズ」は、骨盤底筋群を鍛えるのに効果的な運動です。
尿漏れや便秘に悩んでいる方は実践してみてください。
カエル足ダイエットは、むくみ改善にも効果的です。
むくみの原因は、筋肉が凝り固まるなどして筋肉内の血流が悪化することで、血管外に血液が水分として漏れ出てしまい余分な水分が身体に溜まっていくことで起こります。
むくみは、重力の影響により下半身に多く現れます。
むくみを解消するためには、血流を促進することが大切です。
そのため、カエル足ダイエットを行い下半身の筋肉に負荷を掛け、柔軟性をアップさせることが必要になります。
紹介した5種類のカエル足ダイエットは、むくみ改善に効果的なため、自分に合うカエル足ダイエットを行っていきましょう。
「カエル足ダイエットは、なぜ痩せるの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?
理由は以下の通りです。
カエル足ダイエットは、お尻や太ももといった下半身の大きな筋肉を鍛えることができます。
大きな筋肉を鍛えるメリットは、基礎代謝が上がりやすくなり脂肪燃焼効率を高めることです。
脂肪燃焼効果を高めることで、ダイエットの成果を得られやすくなります。
また、カエル足ダイエットは骨盤の歪みや姿勢を改善することで、下半身の血流を促進する効果が期待できるのでむくみ改善にも繋がります。
血流が促進され、むくみが解消されることで身体から老廃物が排出されやすくなり、代謝も促進されるためダイエット効果を高めることが可能です。
カエル足ダイエットは、痩せやすい身体づくりをしてくれます。
継続して行っていきましょう。
カエル足ダイエットの効果を高める方法と注意点について解説していきます。
カエル足ダイエットの効果を高めるために意識的に行うことは以下の3つです。
上記3つの内容について解説していきます。
カエル足ダイエットの効果を高めるために、足の指を意識することも重要です。
「足の指も重要なの?」と驚く方も多いと思いますが、筋肉はつま先から頭まで繋がっています。
そのため、足の指1本1本をストレッチやマッサージすることも下半身の筋肉の緊張を和らげたり、血流を促進したりするなど良い影響を与えます。
歩いたりするときなど足の指を意識してみるのもおすすめです。
寝る前や入浴時に足の指をマッサージすると効果的なので行ってみましょう。
マッサージもカエル足ダイエットの効果を高めるために重要です。
カエル足ダイエットを行った後は筋肉が緊張している状態です。
筋肉の緊張を放っておくと、筋肉が凝り固まり筋肉内の血流が悪化しむくみの原因になります。
また、骨盤が歪んでしまい姿勢が乱れる危険があります。
カエル足ダイエットを行った後は必ずマッサージをするようにしましょう。
また、普段の生活でも筋肉は疲労を感じているため、定期的にマッサージを行うことをおすすめします。
カエル足ダイエットの効果を高めるために有酸素運動も取り入れることも重要です。
カエル足ダイエットをすることで下半身の筋肉を鍛えることができるため、基礎代謝量を高めることができます。
そのため、有酸素運動を行うことで通常よりも脂肪燃焼効果を得られやすくなります。
脂肪燃焼は、運動を始めてから20分後に始まると言われているため、有酸素運動を行う際は30分以上を目安に有酸素運動を行うようにしましょう。
カエル足ダイエットを行う際の注意点は以下の4つです。
上記4つの内容を解説していきます。
カエル足ダイエットを行う際は、姿勢にも注意する必要があります。
特に反り腰にならないようにしましょう。
あお向けでトレーニングをする際に、負荷を逃がすために反り腰になる方が多くいます。
しかし、反り腰になってしまうと腰に余分な負荷がかかってしまい腰痛になる原因になります。
すると、トレーニングを続けることができません。
腰を床にしっかりつけるよう意識してカエル足ダイエットを行っていきましょう。
トレーニング場所を確保することも大切です。
カエル足ダイエットをした後は、マッサージを行うことが大切です。
スペースに余裕がある場所を選ぶことで伸び伸びとトレーニング・ストレッチを行うことができます。
トレーニング場所としては、床が平らで、余裕のあるスペースを選ぶようにしましょう。
カエル足ダイエットを行う際は、無理のないペースで行うことが大切です。
どのトレーニングにも言えることですが、過度なトレーニングを行うことは筋肉に過度な負荷を与えてしまいケガのリスクを高めてしまいます。
また、筋肉はトレーニングによる筋破壊が起きた後、修復することでより強く丈夫な筋肉へと成長します。
しかし、トレーニングのペースを速めることで、筋破壊を起こした筋肉が修復する前に再びトレーニングにより筋破壊を起こすため、筋肉を十分に成長させることができません。
過度なトレーニングは筋肉の成長を遅らせてしまうため注意しましょう。
カエル足ダイエットを行う際は、マットを使用するようにしましょう。
カエル足ダイエットは、腰やお尻に圧がかかるため痛みを伴う可能性があります。
痛みを避けるために自然と姿勢が崩れることもあり、ケガに繋がる可能性もあります。
ケガを予防して、十分な効果を得るためにもマットを使用してカエル足ダイエットを行うようにしましょう。
今回は、カエル足ダイエットの効果や正しいやり方、注意点を解説しました。
カエル足ダイエットはカエルのような姿勢でストレッチやトレーニングをおこなうので、腹筋よりも腰を痛める心配もありません。
また姿勢改善や骨盤のゆがみ解消、柔軟性アップ、尿漏れ・便秘改善、むくみ改善などの効果もあります。
ぜひ当記事で紹介したやり方をもとにカエル足ダイエットをはじめてみてください。