fbpx

エステサロンでの施術のメリット

「エステサロンの施術には、自宅でケアするのと比べてどんなメリットがあるのかな?」
と、疑問を持つ方も多いでしょう。

エステサロンで施術を受ければダイエットやお肌の悩みが解消すると言われますが、そのためには、お金や時間が必要になるからです。

そこでこの記事では、エステサロンで施術を受ける8つのメリットについて解説します。
1つひとつ丁寧にお話しするので、ぜひ参考にしてください!

1.美容のプロによる施術が受けられる

第一に、エステサロンでは美容のプロによる施術を受けられます。

プロのエステティシャンは、ボディやフェイシャルに関する知識やテクニックはもちろんのこと、人体の仕組みや美しくなっていくメカニズム、化粧品の成分や美容効果などを専門に学んで、熟知しているからです。

さらにあなたの体質や体調、肌質なども考慮してケアを行うため、あなたにぴったりの方法で施術を行うことが可能になります。

もちろん自宅では自分自身でケアを継続する必要がありますが、定期的にエステサロンへ通って施術やアドバイスを受けることで、目標への道のりがぐっと近くなりますよ。

 

 

2.リラグゼーション効果でストレス解消

エステサロンで提供しているのは、直接的な施術だけではありません。
普段とは違ったリラックスできる空間でゆったりと過ごすことは、日常のストレスを軽減してくれます。

また、エステティシャンによるボディマッサージやフェイシャルケアは心身をすっきりと軽くしてくれることでしょう。

日々のストレスは体内の循環を滞らせ、むくみの原因にもなります。
また、飲酒や過食などから肥満を招く場合もあるでしょう。

定期的にエステサロンに通い、リラグゼーション効果でストレスを解消することは美容と健康に効果的だと言えます。

 

 

3.プロによるハンドマッサージが受けられる

エステサロンではプロの手によるハンドマッサージを受けることができます。
ここでは、サロンで受けられる2つのマッサージについてお話ししましょう。

 

リラグゼーションマッサージ

リラグゼーションマッサージとは主に日々の疲れを癒すためのもので、アロマオイルを使用するサロンも多いでしょう。

リンパの流れを良くして老廃物を流すことによって、以下の効果が期待できます。

  • 肩や首の凝りを改善
  • むくみの解消
  • ストレスや疲れの軽減

痩身が目的ではありませんが、むくみの解消によって体が軽く感じられ、足や腕などがすっきりしてサイズダウンする場合もありますよ。

 

痩身マッサージ

痩身マッサージは多くの場合、体を温めてから行います。

体を温めることで汗とともに老廃物を排出し、熱によって脂肪を柔らかくして痩身効果を高めることができるからです。

また、熟練のエステティシャンによる腸もみで内臓に働きかけ、さらにリンパマッサージで流れを良くしていくことで、痩身効果がアップします。

 

 

4.プロ専用のマシンで効果アップ

エステサロンでは、プロ専用のマシンを使って痩身や美容効果をアップすることができます。

最近では家庭用のマシンも色々と販売されていますが、プロが使う業務用マシンと一般の人が使える家庭用マシンでは出力や備えられた機能に大きな違いがあるのです。

業務用のマシンは同じ目的で作られた家庭用のものよりも高い出力で使用することが可能となっています。

なぜなら、エステティシャンは高出力のマシンを使うノウハウを持っていますが、一般の人が同じパワーのものを使うのは危険が伴うからです。

また、業務用は機能面でも多機能なので、1人ひとりの状態や体質に合わせてきめ細かい対応が可能となっています。

エステサロンではプロだけが使える高出力・高機能なマシンで施術を受けることができるため、ダイエットやフェイシャルで高い効果を発揮することができるでしょう。

 

 

5.目標を絞ってコース別に対応

あなたの目標に合わせてコース別に対応できることも、エステサロンのメリットです。

個人でダイエットやフェイシャルを行う場合、ただ漠然と「痩せたい」「キレイになりたい」と思って始めることが多いと言えます。

たとえばダイエットにおいても、痩せたいから「食事を減らす」「運動を行う」だけでは、健康を損なったりリバウンドしたりする可能性が高くなるでしょう。

キレイになるには「どのようになりたいのか?」を明確にした上で、現在の状態を把握し、一人ひとりの体質、生活面なども考慮して対応する必要があるからです。

エステサロンなら、美容を専門とするスタッフと相談した上で、あなたに合ったコースを提案してもらえます。

さらに多くのサロンではオリジナルのコースにも対応し、また、規制のコースにアレンジして、一人ひとりにマッチしたプランを作成することも可能です。

目標を絞ってあなたに合ったコースを選択できることは、エステサロンの大きなメリットだと言えるでしょう。

 

 

6.つらい食事制限やハードな運動不要でダイエット

エステサロンでダイエットする場合は、つらい食事制限やハードな運動は必要ありません。
多くのサロンではハンドマッサージやマシンによってダイエットを行うからです。

下は、サロンで行われている痩身エステの一例です。

  • ハンドマッサージ:リンパを流してむくみを解消
  • キャビテーション:圧力差によって発生する気泡によって脂肪を刺激して縮小させる
  • EMS:電気で筋肉を刺激して代謝アップさせることで運動と同じ効果を得る

エステサロンなら、これらの施術によって厳しい食事制限や激しい運動を行うことなく、ダイエット効果が得られます。

もちろんある程度の食事制限や適度な運動は必要ですが、かなり負担が軽減されることは、エステサロンのメリットに違いありません。

 

 

7.シミやしわ、クスミなどの改善

多くのエステサロンには、ダイエットだけでなくフェイシャルコースも用意されており、シミやしわ、クスミなどを改善する効果があります。

ほとんどの女性は、化粧水や乳液、クリームなどで毎日お肌のお手入れを行っているでしょう。

しかし、自分の肌がどういう状態なのかをチェックしてから、本当に自分に合ったケアを行うのはなかなか難しいことです。

エステサロンではまずカウンセリングを行い、一人ひとりの肌の状態や肌質をチェックし、どのようなケアをどの程度の頻度で行えばよいのかアドバイスしてもらえます。

また、美肌対策では保湿が大きなポイントですが、ホームケアでは肌の奥まで保湿成分を浸透させることがなかなかできません。

エステサロンでは肌の角質層まで成分を浸透させることでハリや弾力を取り戻し、肌の透明感を実感することができるのが大きなメリットとなっています。

 

 

8.食生活、生活習慣のアドバイスが受けられる

エステサロンではダイエットやフェイシャルのケアを行うだけでなく、日頃の食生活や生活習慣についてのアドバイスを受けることもできます。

プロの適切なアドバイスを受けることで健康的なダイエットが可能になり、美肌を手に入れることが可能になるでしょう。

 

 

エステサロンに定期的に通って効果を持続させよう

エステサロンのケアは一回だけで終わるものではありません。

ほとんどのケアにコースが設定されているのは、何回も継続することで本当の効果が発揮でき、また、美しさが持続するからです。

自分の力だけではどうしても満足のいく結果を得るのは難しいと言えます。
また、サロンのケアだけでも、美しさを持続することはできません。

定期的にエステサロンに通って自宅ではできないケアを受け、自宅に帰ってからは持続させるためのケアを行う。

その繰り返しによって理想の美しさに導いていけることは、エステサロンで施術を受ける最大のメリットだと言えるでしょう。

横浜エステサロンAYAのページトップへ