fbpx

エステサロンをフランチャイズで開業するには?メリット・デメリットと費用を解説!

エステサロンをフランチャイズで開業するには?メリット・デメリットと費用を解説!

エステサロンを開業したいと思ったときに選択肢に上がるのが「フランチャイズによる開業」でしょう。

運営ノウハウの提供を受けられるというメリットがある反面、ロイヤリティなどの費用は大丈夫かな…などという不安もあるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、フランチャイズのメリットとデメリット、費用について詳しく解説します。

実はフランチャイズには低資金でスタートできたり、ブランド力を利用できたりといったメリットもあります。

その反面、オリジナリティを出しにくい、契約上の制約があるなどのデメリットも。

ぜひ最後までお読みいただき、フランチャイズ開業に向けての参考にしてくださいね。

そもそもフランチャイズとは?

そもそもフランチャイズとは?

フランチャイズ(FC)とは、既に成功しているブランドやビジネスモデルを、新たな加盟店や事業者に提供するビジネスモデルのことです。

何となくフランチャイズといえばコンビニエンスストア経営の仕組みのような感じがしますが、エステサロンにも同様な仕組みがあります。

本部からブランド名やノウハウの提供、さらには研修や各種サポートを受け、その対価として加盟店はロイヤリティを本部に支払うというのが大まかな流れです。

エステのフランチャイズ開業のメリット

エステのフランチャイズ開業のメリット

フランチャイズを利用してエステを開業するメリットはたくさんあります。

ブランド名だけで一定の信頼が得られるため、集客や融資にも有利です。

またマニュアルや具体的なサポートが得られるため、今なにをすべきか迷わずに済むというのも利点でしょう。

以下に詳しく解説しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

ブランド力を利用できる

いくら腕のいいエステティシャンだとしても、個人で開業していきなり安定的に集客するのは難しいものです。

フランチャイズに加盟すれば、最初からブランドイメージが確立していますので、開業当初から集客がしやすくなることが期待できます。

 

低資金でも始めやすい

どんなビジネスもそうですが、開業初期にかかる資金をどう調達するかというのは悩みの種です。

フランチャイズに加盟することで、融資の審査が通りやすくなったり、本部からの支援を受けられたりする場合があります。

このように低資金でも開業しやすいのがフランチャイズのメリットの一つといえます。

 

様々なマニュアル・ノウハウの提供

エステサロンの日々の業務や、提供メニュー、物品の仕入れ、集客のコツ(チラシ作成やSNS投稿)など、経営にはさまざまなノウハウが必要です。

インターネットの検索で得られる情報は玉石混交のため、自分が今すべきことは何なのか、正解が分からず迷ってしまいます。

フランチャイズに加盟すれば、開業前の研修から開業後のノウハウ提供、業務改善ポイントの指導などを継続的に受けられます。

エステのフランチャイズ開業のデメリット

エステのフランチャイズ開業のデメリット

エステサロンをフランチャイズで開業することには、メリットばかりでなくデメリットもあります。

ロイヤリティの負担は当然ですが、ブランド力を利用できるかわりにオリジナリティを出しにくいなど、メリットと表裏一体のものも。

メリットとデメリットをよく検討しましょう。

 

ロイヤリティの負担

デメリットというよりは注意点という方が正しいかもしれませんが、継続的に発生するロイヤリティの負担についてはよく検討する必要があります。

加盟するフランチャイズごとにロイヤリティの体系は異なりますので、契約前にはよく比較検討しましょう。

損益分岐点を上回るような集客が本当に可能なのか、契約年数に縛りはないか、違約金はどうなっているかなどの確認も必要です。

 

オリジナリティを出しづらい

フランチャイズの大きなメリットはノウハウの提供を受けられることですが、これは本部が勧める機材やメニューを提供するということを意味します。

そのため、自分で思いついたサービスが提供できないことや、本部指定のものとは違う機材を使いたい場合に許可が得られない可能性があります。

このようにフランチャイズではオリジナリティが出しづらく、独自のサービスを提供したいと考える人には不向きです。

 

ブランドイメージに左右される

フランチャイズ開業においてはブランド力が大きなメリットですが、これは同時に、ブランドの持つマイナスイメージの影響を受けることにもつながります。

本部が何か不祥事を起こした場合や、他の店舗で不祥事があった場合などに、関係ない自分の店舗にまで悪いイメージがついてしまうことに注意が必要です。

エステのフランチャイズ開業に必要な資金

エステのフランチャイズ開業に必要な資金

ここではエステサロンのフランチャイズ開業・運営にかかる費用についてまとめます。

初期費用の合計は総額300万~500万円程度と言われていますが、その内訳は以下の通りです。

 

加盟金

加盟金とは、フランチャイズに加入する際に本部に支払う費用です。

一般的には契約解除時に戻ってきません。

 

保証金

保証金とは、最初に本部に預ける一時金です。

未払いなどの問題がなければ、契約解除時には返金されます。

 

研修費用

運営に関する様々な教育を受けるための費用が研修費用です。

オーナーとスタッフでは必要な知識が違うため、別々の研修を受ける必要があります。

 

店舗施工指導料

店舗の内装工事の際、ブランドイメージを維持するために本部の指示(コンサルティング)を受ける必要があります。

このとき支払う費用が店舗施工指導料です。

 

物件取得費

通常は賃貸の物件で店舗を開きますので、物件を借りるための敷金・礼金・仲介手数料などの支払いが必要です。

これらをまとめて物件取得費といいます。

 

備品の購入・レンタル費

エステの施術に必要なマシンを購入またはレンタルするための費用もかかります。

エステのフランチャイズで成功するためには

エステのフランチャイズで成功するためには

フランチャイズ加盟は、本部が提供する成功事例とブランド力を利用することで、高確率で成功するための手段と言えるでしょう。

しかしフランチャイズに加盟すれば安心というわけではなく、いくつかのポイントを理解する必要があります。

 

しっかりと契約内容を確認する

フランチャイズ契約には、
  • 事業権の付与
  • 料金
  • マニュアルの使用方法
  • 契約期間
  • 支援内容
  • トレーニングや研修の方法
  • 違反行為の制裁

などの様々な条項が含まれます。

フランチャイズを開業する際には、契約書の内容を確認して十分に理解し、必要ならば専門家のアドバイスを受けることも検討しましょう。

 

ライバル店との差別化を図る

フランチャイズのブランド力は最初の集客には役立ちますが、リピーターの獲得は店舗ごとの魅力があるかないかで決まります。

そのため、内装・サービス・メニューの違いなど、近隣の他店と異なる点を探し、それをうまくアピールすることが必要です。

契約によっては、思いついた施策が禁じられることもあるため、本部とこまめに相談しましょう。

まとめ

まとめ

エステサロンをフランチャイズで開業することのメリット・デメリットを解説してきました。

メリットはブランド力を利用した集客のしやすさと、様々なノウハウの提供が受けられるという点です。そのために本部に諸費用やロイヤリティを支払います。

デメリットは、オリジナリティを出しにくいことと、ブランドのマイナスイメージの影響も受けてしまうことです。メリットと表裏一体で仕方ない部分でもあります。

必要な費用や契約事項に十分気をつけて、成功を目指して頑張ってくださいね。

フランチャイズ開業の選択肢に「エスプライザ」も

エスプライザ

開業を考えている方は「エスプライザ」もご検討ください。

美容院感覚で通える「30分エステ」で、充実したサービスを提供しています。

横浜エステサロンAYAのページトップへ