fbpx

エステのフランチャイズは失敗しやすい?失敗する原因と成功するコツをご紹介

「自分のお店を持ちたい」「フランチャイズで開業してみようかな?」と思うエステティシャンは少なくありません。

しかし、「エステのフランチャイズは失敗しやすいのでは?」と不安や悩みを抱えている方も多いです。

そこで今回は、エステのフランチャイズ経営は失敗しやすいのかを詳しくみていきましょう。

エステのフランチャイズが失敗する原因・成功するコツ・注意点などもあわせてご紹介します。

エステのフランチャイズは9割が失敗

エステのフランチャイズ経営は開店から3年以内で9割近くが閉店しています。

しかし、これはフランチャイズに限ったことではなく、個人経営で開業した場合も同様に、閉店が多いのがエステ業界です。

エステは他の業種に比べて比較的開業しやすいですが、集客が不十分だったり周りとの差別化が弱かったりすると、数年で閉店せざるを得なくなります。

エステのフランチャイズで失敗する理由


失敗する可能性があるエステ経営ですが、事前に理由を知っておくと失敗を防げます。

ではフランチャイズ経営で失敗する理由をチェックしていきましょう。

物件・立地がよくない

物件や立地がよくない場合は、フランチャイズ・個人経営問わず、失敗に追い込まれやすいです。

エステサロンなのに清潔感がない外観・内観は、お客さんの心を掴みづらいです。

また、駅から遠い・外からわかりにくい・道が細くて車が通りにくいといった、通いづらい点も客離れにつながります。

フランチャイズで自宅エステを行うことも可能ですが、部屋が狭すぎると機械の導入やお客さんの出入りが難しくなるため、物件や立地選びが大切です。

従業員の実力不足

フランチャイズで経営する場合、エステのノウハウなどは本部であるフランチャイザーから学びます。

ブランド力も借りられるため、お客さんの興味を惹きやすいですが、従業員の実力が伴っていなければお店の評判は落ちてしまいます。

実力だけでなく、愛想が悪い・態度が大きいなどの従業員はお客さんから好まれません。

エステティシャンとしての実力に加えて、接客力・対応力を高めることも大切です。

収支管理ができていない

フランチャイズ経営は個人経営と異なり、毎月本部であるフランチャイザーへの支払いが必須になります。

その支払い分も含めた利益を上げなければならないため、個人経営よりも高収入を得なければなりません。

その他の経費とあわせて、収支管理をしっかりとしておかなければ、長年エステサロンを経営するのは難しいでしょう。

フランチャイザーとの方針の違い

フランチャイズ経営は個人経営とは異なり、フランチャイザーの方針に従わなければなりません。

ブランド力を保つために、技術や経営のノウハウをフランチャイザーからもらって運営をしていきます。

技術や経営のノウハウを学べることはありがたいですが、実際に働くと「思い描いていたエステサロンじゃない…」となることも。

現場の声として意見をあげることも大切ですが、フランチャイザーの方針に従わなければトラブル・契約破棄になりかねません。

エステのフランチャイズで成功するコツ

エステのフランチャイズで成功するコツ
エステのフランチャイズで失敗しないためには、成功するコツを押さえておくのがポイントです。

失敗を恐れてばかりでは新しいことに挑戦できません。ここでは、エステのフランチャイズ経営で成功するための3つのコツを確認していきましょう。

しっかりとした資金準備

フランチャイズ経営には個人経営ではかからない費用も存在し、思ったより資金が足らないということも少なくありません。

そのため、あらかじめどんな資金がどれくらい必要なのかを確認しておきましょう。

フランチャイズ経営で必要な初期費用は以下が挙げられます。

    • 物件費
    • 店舗施工費
    • 加盟金
    • 保証金
    • エステ機材費
    • 研修費
    • ロイヤリティ

上記は最初にかかる費用で、毎月フランチャイザーへ支払う費用も存在するため、十分な資金準備をしておきましょう。

ノウハウを理解して実践

フランチャイズ経営は、フランチャイザーからエステ経営や集客のノウハウを教えてもらいます。

実績のあるフランチャイザーなら、集客に繋がるノウハウを教えてくれるため、しっかりと内容を理解して実践することで利益を上げられるでしょう。

フランチャイズのブランド力も伴い、個人経営よりも多くの収益を上げられる可能性が高いです。

フランチャイザーと意見のすり合わせ

フランチャイズ経営では、開業前のアドバイス・研修・開業後のサポートなどさまざまなことをフランチャイザーが教えてくれます。

しかし、現場の声は現場でしかわからないため、経営者として現状の共有や意見発信を行うことが大切です。

フランチャイザーはさまざまな地域へ出店しているため、その土地や客層にあわせたノウハウを教えてくれるでしょう。

エステのフランチャイズで注意すべき点

エステのフランチャイズで注意すべき点
エステのフランチャイズ経営を行う場合は、失敗しないために注意すべき点があります。

成功するコツとあわせてあらかじめチェックしておけば、焦りやトラブルを防げるため、順番にみていきましょう。

しっかりと契約内容を確認

研修の有無やサポートはしっかりと行ってくれるかなど、契約する前にしっかりと契約内容を確認しておきましょう。

初期費用を支払った後はサポートがないという場合もあるため、フランチャイズ経営の利点でもある開店後サポートについてなどは事前確認が必要です。

毎月ロイヤリティがあることを理解しておく

フランチャイズ経営をする場合は、対価であるロイヤリティを毎月支払わなければなりません。

ブランド名の使用やノウハウを教えてもらう代わりにお金を毎月支払いますが、ロイヤリティにはさまざまな支払い方式があります。

毎月同じ金額を支払う定額方式と売上によって支払い額が変わる定率方式です。

「毎月同じ金額を支払うと思っていた…」と契約時にならないよう、事前に定率方式について理解し、契約時にも内容を確認しましょう。

自由度が低い場合もある

フランチャイズ経営は、自宅エステで個人経営を行うよりも自由度が低いと思っておきましょう。

ブランド名を借りたりノウハウを教えてもらったりするため、フランチャイザーの方針には従わなければなりません。

基本の方針を守ればその後は自由に進めてよいという場合もありますが、フランチャイザーとの契約違反にならないように気をつけましょう。

エステのフランチャイズで失敗しないためには?

エステのフランチャイズで失敗しないためには?
エステのフランチャイズは失敗しやすいという統計が出ていますが、絶対に失敗するとは限りません。

事前に失敗する原因を知っておき、注意すべき点に気をつければ、エステのフランチャイズ経営での失敗を防げるでしょう。

失敗の原因を防ぐとともに、成功のコツをしっかりと実施・継続することが大切です。

まとめ

エステサロン
エステの経営を行いたいと思っている方は多く、年々出店数は増加しています。

フランチャイズ経営のメリットは、ブランド名やノウハウを使用できる・開店後のサポートがしっかりしていることなどです。

経営経験がなくても自分のお店を持てるため、エステ店を経営したいと思っている方はフランチャイズ経営での失敗を防ぎ、成功を掴みましょう。

低予算で始められる・最新機器を導入してくれるなどフランチャイザーごとに特徴が異なるので、ご自身の希望にあった契約先を選ぶことが大切です。

エステのフランチャイズならエスプライザ

エステのフランチャイズならエスプライザ
低予算で始められるエステのフランチャイズなら、エスプライザはいかがでしょうか?

一般的なエステサロンの半分の投資で開業でき、しっかりとしたノウハウで安定した収益を得られます。

高品質なエステ機材をセット価格で購入またはリースできるため、個人経営で高品質機器を揃えるよりも費用を抑えられるでしょう。

ご自身の希望と照らし合わせて、納得のいくフランチャイザーと契約し素敵なエステサロンを経営してくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ