fbpx

エステのフランチャイズ経営で儲かるには?成功するための3つのポイント

「自分のエステサロンを開業したい」「フランチャイズ経営って儲かるの?」とプロのエステティシャンであれば一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

ですが、経営や開業費用など、知らないことや分からないことも多くて不安になりますよね。

そこで、この記事では、エステのフランチャイズ経営が儲かるのか?経営に成功するにはどうすればいいか解説します。

あわせて、フランチャイズのメリットやデメリットについても解説しますので、参考にしてくださいね。

 

エステの1年以内の廃業率は60%

エステの1年以内の廃業率は60%と言われ、開業はしやすいけど、継続するのが難しい業界とされています。

そのため「稼げる!」と断言はできませんが、今回ご紹介するフランチャイズ経営を成功させるためのポイントをおさえて、開業、そして継続できるよう解説していきます。

 

エステのフランチャイズ経営のメリット

まず、はじめにフランチャイズのメリットを解説します。

個人営業とどう違うのか、あなたに合っているか、見ていきましょう。

 

有名店の名前で営業できる

フランチャイズは、大手の企業や、有名店などの名前を借りて経営ができます。

フランチャイズは、フランチャイザー(本部)に加盟します。

フランチャイズの代表的な例にはコンビニがあり、フランチャイザーに加盟することで「セブン-イレブン〇〇店」という店名で営業できます。

個人経営のお弁当屋さんと大手のコンビニであれば、気軽に利用できるのは後者ではないでしょうか?

フランチャイズ経営は、すでに経営している有名店などのネームバリューを利用して、集客や広告なども行えます。

 

機器の準備をしてもらえる

エステ経営に欠かせないエステ機材ですが、フランチャイズであれば、機材の手配やリースなどを行ってもらえる場合もあります。

個人で機材を手配したり、購入するのは、初めての経営だと決して簡単なことではありません。

フランチャイズであれば、機材が限定されることもありますが、大量購入されたものを安くリースできたり、利用方法の指導などもフランチャイザーが行ってくれます。

 

これまでの経営ノウハウを貸してもらえる

フランチャイザーは多くの店舗と契約し、さまざまな経営ノウハウを持っています。

初めての経営だと、どのような人材を確保すればいいのか、どのように集客をすればいいのかなど、課題は山積みです。

そんなとき、フランチャイズであれば、経営についてのサポートも充実していて、経営のアドバイスやスタッフ教育など、オーナー1人では解決できない課題もクリアできます。

 

エステのフランチャイズ経営のデメリット

多くのメリットがあるフランチャイズですが、もちろんデメリットもあります。

「こんなはずじゃなかった」とならないように、デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

 

契約金・ロイヤリティがかかる

フランチャイズでは、加盟したときの加盟金と月々のロイヤリティをフランチャイザーに支払います。

加盟金は平均で200〜300万、月々のロイヤリティは、歩合制の場合、売上の3~10%、定額制の場合、3〜6%が相場です。

個人経営であれば、この加盟金と月々のロイヤリティはなく、経費を除く売上は利益となります。

そのため、個人経営とフランチャイズでは同じ売上があったとしても、個人経営の方が利益率が高くなる場合もあります。

機材などを安く使える反面、出ていく費用もあるため単純な売上ではなく「利益率」を追及しなくてはなりません。

 

他の店舗の影響を受けることがある

フランチャイズでは、全国同じ名前で営業する店舗があり、例えば、ほかの店舗で不祥事やトラブルが起きた場合、自身が経営する店舗も影響を受ける場合があります。

SNSが普及した近年では、店側の不祥事以外でも、営業に何かしらの影響を受けることも珍しくありません。

大きなネームバリューであるがゆえに、影響が大きくなるケースも考えられるので、フランチャイザーは慎重に選ぶ必要があります。

 

開業までの流れ

開業までの流れ

フランチャイズでの開業は、主に以下のような流れで行われます。

  1. 面談
  2. 契約
  3. 出店計画・オーナー研修
  4. 開業

個人経営との大きな違いは、どの過程においても、経営ノウハウのあるフランチャイザーが関わっていることです。

まず、資金面や事業計画について面談を行いますが、経営初心者で全てにおいて「自信がある!」という人は多くないでしょう。

フランチャイザーと相談できることで、安心して開業に向けて準備ができますね。

そのほか、オーナー研修や接客研修など、今後の経営を左右する重要な土台作りをフランチャイザーが手助けしてくれます。

 

エステのフランチャイズで儲かるための3つのポイント

エステのフランチャイズで儲かるための3つのポイント

フランチャイズには、メリットもデメリットもあります。

そんな中、メリットをいかし、デメリットに注意しながら、経営を成功させていく秘訣について3つのポイントにまとめました。

 

開業資金にゆとりを持つ

エステの開業資金は、300〜500万円と言われています。

フランチャイザーに加盟すると安く抑えられる部分もありますが、開業資金にゆとりがあるにこしたことはありません。

無事に開業を迎えられても、家賃や人件費など、経営には多くの費用がかかります。

開業してからも、ロイヤリティを継続的に払う必要があるので、その部分も含めて開業資金を準備しましょう。

 

フランチャイザーと良好な関係を築く

フランチャイズでは、フランチャイザーと良好な関係を築き、力を合わせて経営することが大切です。

フランチャイズでの経営で失敗する多くの原因は「フランチャイザーからもらったノウハウを活かせていないこと」です。

自身の店であれば、自分なりの経営をしたいと考える方も多いと思いますが、多くの経営者がこれで失敗をしています。

フランチャイザーから基本の経営をしっかり学び、軌道にのってきたら、またフランチャイザーと相談しながら、さらにいいお店にすることを目指しましょう。

 

世の中のニーズに敏感である

成功している経営者は「世の中のニーズ」に敏感であることも重要です。

世の中のニーズは目まぐるしく変化しますが、その変化に対応して、お客様が求めているものを提供できなければ、経営は成り立ちません。

「どんなメニューが人気なのか?」「どんな店のどんなサービスが人気なのか?」など、SNSやニュースで最新の情報をチェックしましょう。

 

エステのフランチャイズはしっかり勉強すれば儲かる!

エステのフランチャイズ経営は開業しやすい反面、1年で半数以上が廃業してしまうのが現実の厳しい業界です。

ですが、フランチャイズのメリット・デメリットをしっかりと理解し、力を合わせて経営できるフランチャイザーと出会えれば、成功への道は切り開かれます。

フランチャイザーによって、受けられるサポートの内容やロイヤリティは異なるので、しっかりとリサーチ・比較して、条件の合うフランチャイザーを選びましょう。

 

エステのフランチャイズならエスプライザがおすすめ

エステのフランチャイズならエスプライザがおすすめ

エステのフランチャイズで、開業予算を低く抑えたいという方は「エスプライザ」がおすすめです。

低予算の定額制を採用することで、エステサロンより通いやすく、敷居が高いと感じている方へアプローチする、次世代型の新しいスタイルのエステサロンです。

シャワールームやパウダールームを設けないことで、これまでの半分の予算で開業が可能。

充実した教育プログラムや、高品質なエステ機材のリース、広告やメニュー構成など幅広いサポートをしてもらえるので、経営初心者でも安心です。

ご自身がどんなエステを経営したいかを明確にして、夢への第一歩を踏み出してくださいね。

横浜エステサロンAYAのページトップへ