fbpx

エステのフランチャイズ経営のロイヤリティとは?相場や種類・支払うメリットをご紹介!

「エステのお店をフランチャイズで開業したいけど、ロイヤリティって何?」

「ロイヤリティの相場はいくら?本当に必要?」

「なるべくコストを安く抑えたいけどどうしよう」

フランチャイズの開業を考えるとき、このような疑問はありませんか?

このようにお悩みの方に向けて、今回はエステのフランチャイズ経営のロイヤリティについて、相場や種類、メリット、フランチャイザーの上手な選び方をご紹介します。

 

エステのフランチャイズ経営のロイヤリティとは?

フランチャイズとはブランドを持つ親会社に対し、自分のお店を加盟店として契約を結ぶことで、親会社からブランド名やロゴ・メニュー・経営ノウハウ・ビジネスモデルなどの提供をしてもらう仕組みです。

それと引き換えに、加盟店が定期的に親会社に支払う利用料がロイヤリティです。

フランチャイズ契約をする親会社のことをフランチャイザーといいますが、フランチャイザーに契約締結時に支払う加盟金に対し、ロイヤリティは契約締結後に毎月継続的に支払うお金になります。

 

エステのロイヤリティにはどんな種類がある?相場はいくら?

エステのロイヤリティは主に3つの種類があり、フランチャイザーによって算出方法が異なります。

相場は、売上歩合方式なら売上の3〜10%、定額方式では3〜6万円が多いといわれています。

 

1.売上歩合方式

売上に対して、一定の決められた割合をかけた算出方法のことです。

売上金額に応じてロイヤリティの金額は変動します。

例えばロイヤリティが相場の3~10%の場合は、売上に対して3~10%をかけた金額をフランチャイザーに支払うことになります。

フランチャイズではよく採用されている方法です。

2.粗利分配方式

販売価格から仕入原価を引いた粗利益を一定の割合でフランチャイザーと分け合う方法です。

売上歩合方式と同じように売上が増えるほど支払うロイヤリティが増えます。

開業したばかりで売上がまだ思うようにいかない時期は少ない金額で済むというメリットがあり、コンビニエンスストアのフランチャイズで多い算出方法です。

3.定額方式

定額方式は売上の良し悪しに関係なく、毎月決められた金額を支払う方法です。

金額が固定されてるので、売上や粗利益を気にしなくてもいいため資金計画を立てやすく、売上が増えるほど手元に入る金額は増えます。

ロイヤリティが高額で、売上が少ない時期は負担が重くなりすぎないようゆとりを持って払える金額であるか注意が必要です。

 

ロイヤリティを支払う4つのメリット

個人経営と違い、毎月ロイヤリティを支払う必要があるフランチャイズ経営。

エステサロンを開業したいと考えている方なら、お店を運営する費用はなるべく安く抑えたいですよね。

そうなると、フランチャイズ経営と比べてロイヤリティがいらない個人経営の方が魅力的に見えてきます。

しかし、ロイヤリティを支払うことで得られる4つの大きなメリットがあるんです。

1.フランチャイザーのブランド力で集客しやすくなる

知名度のない個人が初めてエステサロンを開業して、いきなり安定して集客し続けることはなかなか難しいです。

しかし、フランチャイズの場合はフランチャイザーがよく知られたお店であるほど、そのロゴや商材を使用することで自分のお店が開業して間が無くても、お客様に自分のお店を知ってもらえやすいというメリットがあります。

例えば「他店舗が今まで遠くて行けなかったけど、近所にできたなら行ってみたい」という方も来店しやすくなり、個人経営より集客がしやすくなります。

2.フランチャイザーの独自の経営ノウハウを学べて初心者でも始めやすい

エステサロンを開業するにはエステの知識や技術だけでなく経営に関する知識も必要で、1から全部自分で解決していくにはハードルが高いです。

ロイヤリティを支払ってフランチャイズ運営をすることで、フランチャイザーから独自の経営ノウハウの提供や、サポートをしてもらえます。

また、フランチャイザーによっては、養成スクールなどの教育サポート制度がある業者もあるので、エステ業が未経験の方でも開業しやすくなります。

3.開業する費用が抑えられる

エステサロンの開業には初期費用がかかりますが、特に施術に使う機材は高額で大きな出費ですよね。

しかし、フランチャイザーによってエステ機材をレンタルや、数年かけて支払うリース契約での導入ができて、個人運営よりも機材の費用を抑えられる場合があるんです。

経済的な面を考えるなら、ロイヤリティという毎月の加盟費がかかるデメリットはありますが、エステ機材の導入費を安くできる可能性があるというメリットにも目を向け、トータルで考慮する必要があります。

4.失敗するリスクを抑えられる

残念ながら、エステサロンの6割が開業して1年以内に閉店すると言われています。

失敗する理由は様々ですが、「思ったように集客ができない」「リピーターが増えない」「収支計画や運営がうまくいかない」「技術のあるスタッフ確保が難しい」「立地条件が悪い」というのがよくある原因です。

個人経営に比べて、フランチャイザーの知名度を得られるフランチャイズ経営は、ブランド力により集客しやすく、独自の経営のノウハウやマニュアルも提供してもらえます。

さらに、土地勘が無いと集客しやすい立地条件の良し悪しはわかりづらいですが、立地の相談に乗ってくれる業者もあり、失敗するリスクを抑えられますよ。

 

失敗しないフランチャイザー(運営)の選び方

エステ フランチャイズ ロイヤリティ3 では、ロイヤリティを支払ってフランチャイズ運営をする場合、何を基準にフランチャイザーを選べばいいのでしょうか?

失敗しないフランチャイザー選びに大切なことは3つあります。

契約内容をしっかり確認する

フランチャイザーによって、もちろん契約内容は異なります。

例えば、ロイヤリティが相場より高すぎたり、低すぎたりしていませんか?

ロイヤリティがかなり安すぎるけれど、逆にエステ機材の導入費など、別の費用が高額な場合もあります。

いざ契約してから「思っていたのと違う」「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために、どのようなサポート内容を得られるのか、不明点があれば本部にしっかり確認して解消することが大切です。

契約後はフランチャイザーとは長いお付き合いになりますので、お互いが気持ちのよいパートナーになれるよう、ご自身の希望に合った契約内容かを考えて選ぶことが成功への第一歩です。

初期費用を余裕を持って支払えるか

エステサロンを開業するには、フランチャイズ運営の場合、加盟金や保証金・エステ機材など一般的に約300〜500万円の多額の初期費用がかかるといわれていて、フランチャイザーによってその費用は異なります。

経営が安定したフランチャイザーに出会えても、初期費用が高すぎて開業後の経営が苦しくなってしまっては、ご自身のお店の運営を続けることが難しくなります。

予定外の出費が発生する可能性を考慮して、しっかり運営資金の計画を立てましょう。

余裕をもって初期費用を支払えるのかを確認することが重要です。

サロンの店舗数や実績数をチェックする

誰しもせっかくお店を開業するなら成功したい、長く運営し続けたいですよね。

サロンの店舗数が多く、経営している年数が長いほど、そのフランチャイザーは長期的に安定した運営をしているというわかりやすい目安になります。

そのブランドの独自のマニュアルやシステムを学ぶことで、ご自身のお店のレベルアップにもつながりますよ。

過去のデータや、今ある店舗数などをしっかりチェックしましょう。

 

エステのフランチャイズなら『エスプライザ』がおすすめ

エスプライザ

エステのフランチャイズを考えるなら、20年の自社サロンの実績と経験があり、美容院のような感覚で通いやすいエステティックサロン『エスプライザ』がおすすめです。

全国2000以上のエステサロンで利用され、美容業界で先進の機器の導入や月額制システムにより、月4,500円から気軽に始められ、お客様1人1人に合わせて、個々の悩みを解決する目標プランをアドバイスしています。

フランチャイズは、シャワールームやパウダールームを省くことで投資が低価格ででき、また痩身複合機のメーカーによるプログラムにより、技術のあるスタッフの教育も短期間で可能です。

お客様としてのご利用でもフランチャイズ運営のパートナーとしても『エスプライザ』をおすすめします。

 

ロイヤリティを把握してエステのフランチャイズ経営を成功させよう

エステ フランチャイズ ロイヤリティフランチャイズのロイヤリティは継続的に毎月かかるので、確かに痛い出費ですよね。

それにフランチャイズは「自由度が低くなりやすい」「ロイヤリティ以外にも加盟費などがかかる」などのデメリットがあります。

しかし逆に、フランチャイザーのブランド力を得ることで「集客しやすい」「初心者でも始めやすい」「独自の経営ノウハウやマニュアルを学べる」「失敗するリスクを抑えられる」など、サロンを成功させるための大きなメリットがあります。

メリット・デメリットをしっかり比較して検討してくださいね。

フランチャイズ運営なら、2000以上のエステサロン様に導入されている美容機器を完備している「エスプライザ」がおすすめです。

この記事がエステサロンのフランチャイズ契約をする際の参考になれば幸いです。

横浜エステサロンAYAのページトップへ